• ベストアンサー

Illustrator CS2・ CS・ 10 違いは何でしょうか?

Illustratorを勉強しようとソフトの購入を検討しています。 CS2、CS、10とバージョンが出ていますが、 大きな違いはあるのでしょうか。最新版を購入した方がいいのか 10でも充分勉強できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

各バージョンごとに新しい機能が付け加えられていますから、新しい機能込みで勉強するのなら、新しいバージョンのほうがいいでしょう。 基本的な部分については大きな変更がないと思いますので、10でもいいように思いますが(私は8.0からcsなので10やcs2については分かりませんが)。 あとは今もっているパソコンのosに対応しているバージョンかどうかでしょうね。 金額的に問題がないのであればcs2のほうがいいかもしれませんね。 adobeのサポート>FAQの購入前でillustratorを選ぶとバージョンでの機能の違いや(csとcs2の比較しかありませんが)対応osについてのっていますので、参照して下さい。

その他の回答 (2)

noname#17215
noname#17215
回答No.3

Illustratorに限っては、バージョンが違うと全く別なソフトだと思ってください。 大まか所では新しい方が機能が多いのですが、 細かいところでは、各バージョン間でテキストボックスに関して互換性がありません。(文字間隔の誤差) 勉強するだけで終わり、というのはあり得ないと思いますので、 一番流通している「10」、多機能の「CS」、より使いやすい「CS2」。(9以下はおすすめしません。) という選択肢ではないかと思います。

• renton
回答No.1

店頭では基本的に最新版しか売っていません。 個人で基本を学ぶなら、どのバージョンをを使ってもかまわないと思いますし、企業でも最新のバージョンのソフトを使っているとは限らないので、入手しやすいバージョンのソフトを購入するのが良いのではないでしょうか?