• ベストアンサー

DreamweaverCS3とCS4の違いは何ですか?

ホームページを作成しようと思い、Dreamweaverの購入を考えています。今まで全く触った経験がなくどんなものなのかさっぱりわかりません。技術も知識もありませんが、自分で勉強しながら何とかマスターしたいと思っています。 そこでDreamweaverを調べたところ現在の最新版はCS4のようですが、その前に出たCS3と何がどう違うのでしょうか? もし購入するとすればやはり最新バージョンを購入するほうが何かといいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/upgrade/?view=compare 一番わかりやすい新機能は、 ブラウザを開かなくても、ある程度ならdreamweaver内で確認できる機能(ライブビュー)でしょうか。 購入するのなら無論最新バージョンで。 dreamweaverでも、CSSとHTMLの知識が必要です。 ネットでCSSとHTMLの知識を蓄え、 フリーのエディタ(ウインドウズ付属のメモ帳で可)で適当にコーディングしてみて、 ffftpでアップロードしてみて、 ブラウザで確認してみて、 その作業に限界を感じたらDreamweaverを導入すると良いと思います。 いきなりDreamweaverを持ってきても何もできませんよ。 ホームページで使う画像の編集はphotoshopかfireworksが欲しいですね。 最近はflashが当たり前のように使われてますので flashも欲しいところです。 というように、金をかけたらきりがないので、 まずはテキストエディタで自分の知識の範囲内で HTMLとCSSを記述してみて下さい。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり最新バージョンが一番確かなんですね。 その前にCSSとHTMLの基本知識はある程度習得していないと、ソフトがあってもとても使い切れそうにないですね。 まずはメモ帳を使ってタグのベタ打ちで勉強したいと思います。