• 締切済み

養育費を払いたくない夫と義母の嘘を証明するには

現在、離婚を前提に別居中です。 もうすぐ第1回目の調停を控えています。 夫は協議の段階で、月々の支払い内訳を示して「毎月の養育費は3万円が精一杯だ」と主張してきました。 その支払い内訳の中には、同居の義母がこれまでずっと支払っていたものが多々含まれており、「母が体調を崩して退職したため、俺が支払うことになった」と説明がありました。 しかし、間違いなく今も義母が支払っています。 そこで質問なのですが、義母が支払いを続けており、夫には養育費などの支払能力があることを証明するにはどうしたらいいでしょうか? お金が引き落とされる義母の銀行口座の明細を請求することも考えましたが、夫に「現金で母に渡している」と言われてしまったら、それまでだと思うんです。 夫が支払っている証拠もなく、夫が支払っていない証拠もない状態です。 夫が有責配偶者での離婚です。 せめて、養育費だけでも本当に「精一杯」のことをしてほしいと思っています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

>義母が支払いを続けており、夫には養育費などの支払能力があることを証明するにはどうしたらいいでしょうか? それをnihcukiが証明する必要はないです。 約束が、「元夫がnihcukiさんに支払う。」と云うことであれば、元夫は自分のお金であろうと、誰から借りてきたお金であろうと、nihcukiさんには関係ないことです。

nihcuki
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。 >約束が、「元夫がnihcukiさんに支払う。」と云うことであれば、元夫は自分のお金であろうと、誰から借りてきたお金であろうと、nihcukiさんには関係ないことです。 「約束」というのは、養育費支払いの約束でしょうか? 文章の理解力がなくてすみません。。。 夫の支払能力を立証できなくても、私の希望する養育費の額(決して法外なものではありません)を支払ってもらえるでしょうか?

• -yo-shi-
回答No.2

養育費として3万は妥当な金額ではないでしょうか? 旦那さんが有責配偶者と言う事でですから、義母の支払を旦那さんがしている・・・などの面倒な立証をするよりも、旦那さんが原因で離婚に至った事に対しての慰謝料請求をされたほうが簡単であり確実なのではないでしょうか?

nihcuki
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

nihcuki
質問者

補足

算定表を見ると、夫の養育費の支払いは6万円から8万円が妥当なようです。 夫には貯蓄が一切ないので、慰謝料を請求してもどうなるかわかりません。 仕事はできる人なので、慰謝料を月々分割で頂こうとも考えていますが、毎月の養育費さえ支払えないというので、困っています。

noname#77003
noname#77003
回答No.1

嘘を証明するには 「母が退職した」が嘘であると示せばいいです 義母が本当に退職したのなら 同居の義母がこれまでずっと支払っていたものを旦那が払うのも妥当ですし 義母も仕事をやめれば次の仕事は限られていきます老後の生活のこともあるでしょう、 あなた方の家族のためにこれまでずっと支払ってくれていたものであれば、体調を崩したのですから旦那が払うのを容認するべきでしょう

nihcuki
質問者

お礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございました。

nihcuki
質問者

補足

今年3月に義母が退職したのは事実です。 (都合により体調を崩さなくても3月で仕事を辞めることになっていました。) 現在別居中のため、その後、義母が就職したかはわかりません。 これまで義母が支払っていたものは、確かに本来なら夫が払うべきものですので、今後、夫が支払うことに対しては何も言えません。本当に夫が支払うのなら。 しかし、実際は義母が払い続けており、夫は浮いたお金でパチンコなどをしているようなのです。 そのような余裕があるのなら、養育費にあててほしいです。。。