• ベストアンサー

えっ?首都圏?

東京、神奈川、千葉、埼玉の事を首都圏とテレビで言っていますが納得できません。 東京、神奈川はともかく千葉、埼玉って間違いなく田舎でしょ? 1.異論がある方、理由を教えてください。 2.東京、神奈川も田舎と思う方??も投稿して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.8

要するに「田舎」の定義ですね! イメージというのもありますが、主観的には・・・ ・舗装されてない道路がある ・高層ビルがない ・日本橋から電車でも1時間以上かかる ・山を比較的まじかに見られる ・田んぼや畑がある ・野生動物を頻繁に見る ・軽トラをよく見る ・光化学スモッグ注意報が出ない ・方言がある ・滝や湖がある ・暴走族が頻繁に走っている ・ミシュランレストランがない みたいなことだとすると、東京都下は田舎だし、神奈川も甘くみて相模川以西は田舎ですね。 千葉はもう蘇我から先はすごいし、成田もすごいです。 埼玉の大宮はともかく、飯能なんか言ったら田舎でしょう。 県単位では、田舎とか都会とかは言えないですね。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

1.神奈川も田舎だと思います…。 池袋在住の私にとって神奈川は遠すぎます。 埼玉のほうがかろうじて首都圏って感じです。 「首都圏」は東京都だけでいいんじゃないでしょうか。

firebird-x
質問者

お礼

• lions-123
回答No.6

真面目に答えますと・・・ 首都圏とは? 首都(東京都)とその周辺地域です。 一般的には東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の一都七県を指す。 その県が田舎とか云々は地域、文化圏・交通路等の分類上の首都圏とは関係ない。 また、指摘されている都・県にも、都会もあれば田舎もある。 何か、「首都圏イコール都会?」「東京、神奈川以外は田舎?」 田舎にこだわりがあるように、質問の中の文意に感じるのは、私の思い込み、憶測に過ぎず、はなはだ僭越かもしれませんが・・・ あえて、首都を取り巻く周辺地域(圏)の首都圏から、東京都・神奈川県以外を除く必然性はないと思いますが・・・ 都会の良さや便利さと同様に田舎の良さや安らぎもあり、通勤通学なり自宅と別荘、週末に2ウエイ生活をエンジョイされている人もおられます。 ちなみに私は、首都圏に属す属さないも、都会なのか?田舎なのかも→人それぞれの感性と価値観だと思いますので、現在の我が国の首都圏とは一都七県の地域を指す呼称だと思っております。

firebird-x
質問者

お礼

• t-rac
回答No.5

私(田舎者)からしてみれば、“区”があれば立派な○○圏ですよ。 千葉市,さいたま市だって区があるでしょ。 関西圏も、大阪,神戸,京都。滋賀や奈良、和歌山は田舎ですね。

firebird-x
質問者

お礼

回答No.4

>東京、神奈川、千葉、埼玉の事を首都圏とテレビで言っていますが納得できません。 むしろ田舎だから首都圏じゃないって方が納得がいきません。 そもそも首都圏って言葉の定義自体があいまいだし、 都会だから田舎だからで決まるものなのですか? 東京中心部へ向かうのに、東京・神奈川・千葉・埼玉で変わりがありますか? 首都圏に含めてもいいとおもいます。それに(島以外の)東京にしたって、神奈川にしたって、田舎はありますし、千葉埼玉も都会はあります。 家賃の安い、それでいて通勤時間が短縮される千葉埼玉方面へ引っ越そうとも考えています。便利そうですもの。 ps.私は首都圏って関東7都県+山梨県だとおもってました。 まぁ、捉え方は人それぞれって琴田と思いますよ。

firebird-x
質問者

お礼

回答No.3

東京でも奥多摩に行ったら田舎だし、神奈川でも小田原とか箱根行ったら田舎だと思うよ・・・ 都心へ通える範囲なら首都圏でいいんじゃないのかな?

firebird-x
質問者

お礼

noname#96023
noname#96023
回答No.2

良いんじゃないの 首都圏=都会などと決まっているわけではないし

firebird-x
質問者

お礼

回答No.1

首都圏は首都である東京への通勤圏の事を指しています。(嘘) 神奈川は田舎よ。都会と思うのは環七までかなぁ・・・

firebird-x
質問者

お礼