• ベストアンサー

何故、埼玉県の国公立大に医学部が無いのか

思うのですが、首都圏(埼玉、神奈川、東京、千葉に限る)の中で 埼玉県だけ国公立大医学部が設立していないのは何故でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.5

旧制高校等の流れの中に、医学系の学校が無かったことが主因 東京等に多数の医学系大学・学部があったことが傍因

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• jupitan
回答No.4

大宮にある自治医大は医療センター(病院)ですね。医学部は栃木県です。 やはり国公立は管轄は違いますが防衛医大があるからでは?

質問者

お礼

ありがとうごございます。

• mrkato
回答No.3

自治医大も大宮の東側にセンター有るんですが。

質問者

お礼

自治医大は、私大だった気が(^_^.) でも、ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

所沢に、 防衛医大が ありますから\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

所沢にありますね。 でも、埼玉大学に医学部医学科が設置されないのが正直なところです。

• DJ-Potato
回答No.1

需要がないからじゃないですか? あるいは、埼玉県民は自分たちのことを「ほぼ東京都民」と思っているから、とか。

質問者

お礼

ありがとうございます