• ベストアンサー

配偶者の収入について(年末調整)

お世話になります。 さっそくですが、 ・妻⇒今年の1月~5月まで派遣社員で働く    その時の収入は約22万円/月 (税金が引かれてない額です)    退職後の6月から私(夫)の扶養に入る この場合、年末調整に妻の収入は記入するのでしょうか。 また、記入するとなった場合、 ・金額は所得税などの金額が含まれたものですか? ・給与明細などが残っていないので正確な金額が分かりませんが  大体の額でいいのでしょうか。 以上教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>・金額は所得税などの金額が含まれたものですか? 単純に計算すると、奥さんの年収は22万円×5=110万円ですね。 そうすると、貴方が受けられる控除は「配偶者控除」ではなく「配偶者特別控除」です。 年末調整の書類の「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」の「配偶者控除申告書」の欄の収入欄に110万円(引かれる前の会社の支払金額)、所得欄に65万円を引いた45万円を記入します。 >・給与明細などが残っていないので正確な金額が分かりませんが  大体の額でいいのでしょうか これは見積額ですのでだいたいの額でいいですが、やめた会社から源泉徴収票もらっていませんか。 もらっていれば、そこに金額書かれていますのでその額を記入してください。 また、奥さんの分は来年確定申告すればおそらく税金戻ってきますよ。 確定申告には源泉徴収票が必要です。 まだ、もらっていなければ会社に言って発行してもらってください。

ichijiku18
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>この場合、年末調整に妻の収入は記入するのでしょうか。 記入しましょう。 >また、記入するとなった場合、 ・金額は所得税などの金額が含まれたものですか? ・給与明細などが残っていないので正確な金額が分かりませんが  大体の額でいいのでしょうか。 大体の額でいいですが、次のように算出して下さい。 記入する金額【所得の見積額】=収入合計(22万円?×5)-交通費合計(?)-給与所得控除(65万円) なお、記入する用紙は、 【所得の見積額】≦38万円 の場合は、「平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 38万円<【所得の見積額】<76万円 の場合は、「平成20年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」 です。 ※収入合計は、税金が引かれてない金額です。(源泉徴収票があるなら、源泉徴収票の「支払金額」)

ichijiku18
質問者

お礼

ありがとうございました。