• ベストアンサー

自衛隊の車両について(善通寺駐屯地)

今日、香川県善通寺の自衛隊駐屯地内でクレーンの運転席だけのような機械が道を走っているのを見かけたのですが、これはなんという機械なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば機械の名前を教えてください。 運転席のボディが三角に近い形をしていてとても違和感があるような乗り物でした。 大きさはそんなに大きくなかったです。 色は自衛隊特有の深緑色でした。 運転免許で一般道を走ることが出来るのであれば運転してみたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>1 グレーダの事なのかな??? http://rightwing.sakura.ne.jp/eventreport/zentsuji05/zentsuji05-4.html http://www37.tok2.com/home/zze3155/jds4.html http://airport.world.coocan.jp/f424gr.html >2 もしそうなら、大型特殊自動車免許(大特:だいとく。通称)ですね。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&oldid=22647609 自衛隊の車両以外では「土木工事」や「除雪車」にも多いです。 http://hw001.gate01.com/geomover/ethmvr/gd/ms_gldr.htm http://www.pref.iwate.jp/~hp5005/road/grader.htm >3 ほか 「そんなに大きくなかった」… ここが一番引っ掛かるけど あと考えられるのは、ヘリ(陸自も所有)の平地移動に必要な 「トーイングトラクター」かな?(屋根なしも多いけど…) http://yasuking.ld.infoseek.co.jp/towing/towing.html http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/636/24/N000/000/000/118883129864016427639.jpg http://www4.airnet.ne.jp/mira/airplane/kumamoto/030427_festival.html もしこれでも、公道を走る場合の免許は↑と同じかもしれませんね。 http://www.asano-kac.ac.jp/pro/points.html (単純に回送の場合「牽引免許」だけで行けそうですが…)

azukicya
質問者

お礼

hiroko771さん 回答ありがとうございました。 URLを全て見させて頂きましたがどれも微妙に違うようでした。 >3のトーイングトラクターというものが少し近いような気がしますが全体の形が違うようです。 単純に言えばボディが三角錐みたいで頭がとがっているような形で工事現場のコーンを馬鹿でかくしたような形でした。 もう少し上手く説明できればいいのですが・・・ 免許は大特免許が必要になる可能性が高いですね。免許取りにいってもいいとさえ思っています。 詳しく教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ブームを外したモビールクレーン?

azukicya
質問者

お礼

hiroko771さん 回答ありがとうございました。 モビールクレーンをググってみましたが、どれも当てはまりませんでした。 何かを外した車両という解釈をして引き続き探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊

    私の彼氏は自衛隊で、年は1こ下です。 質問なのですが、自衛隊で車の免許を取るのって そんなに待たなくてはいけないのですか? 何度も、「○月から自動車学校(?)に行けると思う」 と言って、ずーっとずれこんで、かれこれ1年半くらいたちました。 今度こそ4月から、と言っていたのに、4月から他の駐屯地に3ヶ月ほど 整備(?)の仕事になったと言って結局まだみたいです。 付き合って4年、私が免許を取って3年になりますが、3年間ずっと どこへ行くのも私の車です。運転好きなのでいいんですけど、 時々、めんどくさく思う時があります。 だいたいどのくらいかかるのか、わかる方がいましたら教えてください!

  • 自衛隊員の多くは、移動式クレーンの運転免許を持っているのですか

    自衛隊員の多くは、“ 移動式クレーン ” の運転免許を持っているのですか

  • 就活生です。機械に乗って戦う仕事がしたいです

    何か大きい機械に乗って、正義を守る仕事をしたいです。 具体的にどのような仕事がありますか? 教えてください。 国を守るという点から自衛隊、警察官なども視野に入れています。 機械を動かすという点ではバスの運転手、トラック運転手、クレーン操縦者なども考えています。 アドバイスください。よろしくお願いします!

  • 免許更新がないのはなぜ?

    こんにちは 自動車や船舶の免許には、定期的に更新があるのに クレーンやフォークリフトなどの工作機械運転免許に、更新がないのはなぜですか?

  • 自衛隊の基地と駐屯地

    自衛隊の基地には、○○基地、○○駐屯地などと2種類ありますが(例えば横須賀基地や市谷駐屯地)どう使い分けられているのでしょうか?

  • 自衛隊がよく駐屯地の祭りを開いてますね。

    自衛隊がよく駐屯地の祭りを開いてますね。 その際模擬店?出店?があるのですが、あれは自衛隊員の方々が作ったものを売っているのでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 自衛隊駐屯地の警備は甘すぎませんか?やられますよ?

    自衛隊駐屯地の警備は甘すぎませんか?やられますよ? 自衛隊の駐屯地では、平時は弾薬庫の見張り番のみが実弾を込めた小銃を持っているそうですね。 それも3発とか5発しか装備していないそうじゃないですか。 事実、数年前には弾薬庫から小銃が盗まれる事件が起きています。 最近の自衛隊はテロ対策に力を入れているといいますが、 これでは対策しているとは言い難いですね。 「灯台下暗し」とはまさにこのことでしょう。 この程度の警備では、拳銃や手製爆弾ごときを少量装備しているにすぎない 極左暴力集団(中核派・赤軍派等)のテロリストでも、 15名程度で平時に急襲したら、駐屯地は一挙に制圧できてしまうでしょうね。

  • デスクワークが嫌になりました

    デスクワークが嫌になりました。 以下の資格を取れば結構いい待遇でガテン系の仕事を得られるでしょうか。 移動式クレーン運転士免許 玉掛 車両系建設機械運転者 ・整地・運搬・積み込み用および掘削用 ・解体用 ・基礎工事用 ・コンクリート打設用 チェーンソー伐木業務資格 アーク溶接 締固め用機械運転者 大型特殊自動車免許

  • 自衛隊員が女子大生を尾行 その技術力に驚愕する上官

    自衛隊に勤務する陸士長は先月15日早朝、アパートの前で、女子大学生に後ろから気配一つ立てずに近づき、秘密裏に左胸を触る事に成功した。 警視庁によると、電車内で女子大学生の向かい側に座っていて、女子大学生が降りた後、自宅のアパートまで尾行して実行に及んでいたということだ。運転免許証が入った財布を現場に落としており、それが逮捕のきっかけとなった。 取り調べに対し、 「若くてきれいな女性を相手に、日頃の訓練の成果を確かめたかった」と容疑を認めている。 自衛隊駐屯地は、 「国家国民を守るべき立場の隊員が、このような事案を起こして申し訳ない」とコメントしている。 ・・・上官もこの一報を聞いた時は、嬉しさ半分、悲しさ半分の板ばさみになったのではないだろうか。敵に気づかれる事なく、手が触れる距離まで近づいた技術面は申し分ないと思うが、敵地を離れる際に、己の財布を落とすとは、なんというたるみ具合であろう。これが実戦であった場合、帰路の途中で水も食料も尽き、戦場のモクズとなっていたはずである。 今後、自衛隊員に求められる、極意を誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7aYvDYWWCHw

  • 駐屯地祭では

    駐屯地のお祭りではどのような女性が好印象ですか?話しかけてみたいのですが嫌がられませんか?私は人見知りしないので逆に引かれたら辛いです。