• ベストアンサー

次の総選挙で勝つのは?

学校で時事問題を調べています。そこで質問なのですが、次の総選挙で与党になるのは、自民党と民主党のどちらになると思いますか?理由を含めて回答して下さればありがたいです。 それと、風見鶏はやはり風向きで方向を変えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

民主党ではないでしょうか?  麻生の失策とかよく言われますが・・・ 【麻生が首相になってやったもの】 ・一次補正(済み) ・金融機能強化法案関連(野党の参議院待ち) ・日本領海拡大(済み) ・国連演説 ・ワープアを正社員にした場合の補助 ・テロ特措(野党の参議院待ち) ・派遣法改正(野党の参議院待ち) ・IMFへ外貨準備高から10兆円貸し出し (民主はなぜかこのドル不安の中で準備高削ってドル売り宣言) ・二国間の経済支援要請をすべて拒否、今のところアイスランドと韓国× (民主IMF批判してたが、なぜか特定国への2国間支援表明) ・ASEAN+3の通貨スワップ拡大を話していくことで合意、つまり韓国支援なし ・空売り、市場監視等強化 ・政府が銀行のマネーロンダリングへの対応の甘さを指摘  その翌日から、数件の経済ヤクザの逮捕 ・G7での行動指針採択 ・G20にて金融市場の透明化で共同合意 ・日印安全保障協力共同宣言  (民主小沢寝不足の為、シン首相との会談キャンセル   <翌日青森で選挙の為の演説は実施>) 【安倍政権で行われ福田政権で止まっていたガサ入れ再スタート】 ・朝鮮総連強制捜査(数十年脱税疑惑があったが放置されてきた在日商工会にメス) ・アーレフのガサ入れ ・革マル派の活動家ら11人逮捕 ・大麻や麻薬等の摘発が増加 動いているのは厚生省の麻薬取締課、通称マトリ 【福田改造内閣幹事長時代】 ・増税再建内閣に経済対策を持ち込む ・中小企業への銀行貸し出しに政府保証を入れる救済策(済み) 特に失策はないんですよねぇ  しかし、ここまでマスコミによる国民の洗脳が進んでしまうと どうしようもないでしょうな  日本はさらに不景気になりますが・・・ま  自業自得でしょw  

noname#90035
質問者

お礼

日印安全保障協力共同宣言なんて結ばれていたんですね。マスコミでは全くと言っていいほど報道していなかったです。マスコミによる報道とインターネットなどの情報にはかなりズレがあるような気がします。どちらかが間違っているということでしょうね。

その他の回答 (4)

• rikukoro2
回答No.5

尚、一部マスコミの捏造で勘違している方がおりますが 麻生は景気対策をしようとして小沢が邪魔をしている形になります。

参考URL:
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1629.html
質問者

お礼

自民党に反対するのが仕事なんでしょうね。国籍法改正の時はさんせいだったのに・・・。個人的には、自民党よりも民主党のほうがなにもできないのではないかと不安です。

• IXTYS
回答No.3

自民党は次の選挙で議席を大きく減らすのは確実です。 これは今や衆目の認めるところです。 従来、この政党の選挙活動の中心は建設業者と地域の商店街でした。 ところが建設業者は公共事業の削減で集票力が落ち、商店街は軒並みシャッター通りとなり、閉店が相次いでいます。  その結果、与党の選挙運動は公明党員に握られています。 公明党は来年三月の東京都議選に力を入れたいので、今年11月の選挙を強く申し入れていました。 (1) 解散に踏み切らない選挙管理内閣 福田内閣から麻生内閣へ代わった時、与党内部でも《選挙管理内閣》であることは暗黙の了解でした。 ところが、肝腎の麻生首相が就任した途端、《いつ解散するかの判断は首相である私の専権事項である。》と言って、なかなか解散に踏み切りません。  これで与党の中で、公明党の信頼を裏切った形になってしまいました。 さらに10月末に党内の了解も得ないうちに《三年以内に消費税を10%に上げる》と新聞記者発表してしまいました。 これで自民党内からも反発を受けることとなりました。  (2) 民主党の攻勢に立ち往生 世界的な金融危機に注文が減ってしまった中小企業は資金繰りに困っています。 この対策のため、民主党の小沢代表は緊急党首会談を申し入れ、《本国会期間中に第二次補正予算を通し、景気対策を立てよう。》と提案しました。  これには自民党内の一部の議員からも強い支持が表明されました。 しかし、いろいろ理由をつけ、麻生首相は本国会中には二次補正予算は提案しないと決定しました。  (3) 党執行部からも見放されている 細田幹事長を始め、自民党執行部は《麻生太郎では選挙に勝てない。》と見切りをつけています。 彼に代わる選挙の顔を誰にするのか。 いろいろな人の名前が取り沙汰あれています。  (4) 結論 これだけ失策の多い麻生内閣です。 選挙に勝てという方が無理。 ですから、出来るだけ選挙を先延ばしにしているのです。   

質問者

お礼

ありがとうございます。消費税10%をこの時期に提案するとなると、かなり財政が切迫しているのでしょうかね。

• mat983
回答No.2

今の情勢では民主党が有利です。 民主党の攻勢に加え、自民党内部から批判が起き、ニュースを見ると麻生批判ばかりで、いかにも麻生氏が駄目かが増幅されています。 しかし、選挙までどんな風が吹くか分かりません。 日本がテロ攻撃されたり、大きな事件が発生し、 麻生総理が陣頭指揮で収拾に成功するなどの事態。 また、新たな経済政策が功を奏し景気が上向いてくれば 風向きが変わります。 または、小沢民主党にスキャンダルです。 政界の一寸先は闇と言います。 明日何が起きるか分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。就任時と比べて評価がかなり悪いですよね。

• zorro
回答No.1

麻生総理に失策が多すぎます。政権を取るのは民主党です。

質問者

お礼

ありがとうございます。現状ではそうなりそうですね。