• 締切済み

エラーパケットによるインターネットの不調について

はじめまして、質問させていただきます。 自分はCATV回線で、モデム→ルーター→ハブを通してパソコンとPS3とでインターネットに繋いでいるのですが、先日グローバルIPアドレスを取得して設定を変更しました。 その直後から、PS3のオンラインプレイにおいて少し動いては止まり、また少し動いては止まりを繰り返してギクシャクした動きになってしまい、到底遊べる環境ではなくなってしまいました。 このことをケーブルテレビ局に連絡し、回線スピードテストのサイトを紹介してもらい試してみたのですが (BNRスピードテスト http://www.musen-lan.com/speed/) 転送状態の欄に「X」や「.」が混ざっていました。 応対してくれたケーブルテレビ局の担当の方は「エラーパケットが発生している」と教えてくださいました。 オンラインプレイの不調もこれが理由のようですが、原因は直接見ないとわからないということでした。 しかし来てくれるのは来週になるということで、それまでに自分でできることはしてみたいと思っています。 それで質問なのですが、このような状況でエラーパケットが発生する原因について心当たりがありましたらお教え願えませんでしょうか? 対処法も教えていただければなお助かります。 使っているのはルーターがBBR-4HG、ハブがLSW-TX-5EP(ともにBAFFARO製)です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • NTZ
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.1

エラーパケットが発生する原因で一番多いのが、どこかで断線しているケースです。 古いLANケーブルを使用しているのであれば、別のLANケーブルで試すのが一番です。次にあやしいのがルータなどの機器ですが、実際にどこが断線、エラーパケットを出しているかは専用の機器で個別に調査するしかないです。

NTZ
質問者

お礼

>dora7075さん 素早い回答、どうもありがとうございます。 疑わしい箇所がわかってどうすればいいかが見えてきました。 早速明日、LANケーブルの交換を試してみたいと思います。

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