• ベストアンサー

塩化第二鉄溶液と塩化鉄(III)溶液

塩化第二鉄溶液と塩化鉄(III)溶液の成分に違いはあるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

同じものです。 昔は、鉄には2価と3価が一般的に知られていて、少ないほうを第1、多いほうを第2と称していましたが、今は価数を書くことで示しますから、鉄(II)=第1、鉄(III)=第2

その他の回答 (1)

• ISSAC-K
回答No.1

塩化第二鉄 は 塩化鉄(III)のこと、どちらもFeCl3・6H2Oですから、それら溶液に違いはありません。