• 締切済み

バンコクでエイズの子ども達を集めてお世話をしている日本人女性を探しています

バンコクでエイズの子ども達を協会かどこかで集めてお世話をしている日本人女性を探しています。ボランティアに行きたいのですが、場所が特定できず困っています。 NHKかどこかの放送局のドキュメンタリーで放送され、何かを国から受賞されたそうなんですが・・(一応NHKさんに電話で問い合わせましたが、見つからずとのことでした。) その女性を知っている方、もしくは、タイで子どもに関するボランティアを知っている方、どうか教えて下さい。お願いします!

みんなの回答

• meosiam
回答No.4

はじめまして。 タイ在住の者ですが、4,5年前にタイ人の甥っ子がラヨーン県にある エイズ患者の施設で先生をしていまして、私も引越しする前までは毎週金曜日にいっぱいお菓子を車に積んで持っていっていました。 そこに、(お探しの方ではないですが)時々日本人が来てボランティアでいろいろ手伝ってくれるんだと彼が申しておりました。そこは、イギリスのファンデーションでカトリックです。ラヨーンはバンコクからも近く、私の印象は、エイズはこの国にとって何も特別なものではなく、友達が次々と死んでいくのを目の当たりにしながらも毎日普通に生活を送っている子供たちを見て、とてもショックでした。多くの子供たちは親からの感染、そうして親とは死別、またはお寺や病院に置き去りにされた子供たちです。ここは、先生もエイズ患者です。(陰性なのは、甥っ子を含めてわずか3名)何かお手伝いしたいのであれば、ここは誰も拒否しないと思いますよ。募集していなくとも、いつでも来てあげてください。 パタヤには、ストリートチルドレンを収容して教育している施設も、エレファントビレッジの近くにあります。 パタヤ孤児院もスクンビット沿いにあり、ここにも子供のお古のおもちゃやら卓球台やベッドなどを寄付しましたが、こういう行為は何も特別なことではなく、本当にたくさんの人が当たり前のようにしています。多くの西洋人も毎日でなくボランティアで子供の世話をしにきていますよ。私の日本人の友達も何か役に立ちたいからと、その孤児院に通っていました。

yuugata-qu
質問者

お礼

はじめまして!meosiamさん。 今日、メールの確認をして返事がお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。教えて下さりありがとうございます!!! 今まで1ヵ月くらい、タイは諦めてインドへマザーテレサボランティア(障害児)と、ブッタガーヤにあるニランジャナスクール(孤児院)にボランティアに行っていました。 また、お金を貯めて今度は半年くらい行ってきたいと思っていたのでいろいろ調べて、行ってみたいと思います。その施設の方は、ちなみにタイ語で話されますか?英語も話されますか? 私は、言葉が通じなくても、心って思っていたのですが、ボランティアしてみると、英語話せないと困る的な雰囲気もあったので、一応、聞いてみました。

• tororo001
回答No.3

No2です。 来週から東京六本木でバーンロムサイを紹介する展覧会が開催されます 「第7回アンダー・ザ・ツリー展」 アクシスギャラリー 12月12日(金)~21(日) 11:00-19:00 14日(日)には名取美和代表のトークショー、映画「闇の子供たち」もあります。タイから3人の子供たちも18日位まで来るようです。 バーンロムサイジャパン 046-875-8988 ご参考になさって下さい

yuugata-qu
質問者

お礼

NO.2ありがとうございます!! もし、面接の機会があり、関東に行くことになったら行ってみたいと想います!!

• tororo001
回答No.2

こんにちは。 名取美和さんが北部チェンマイで開いているバーンロムサイの事でしょうか。現在男女長期スタッフの募集中のようです。「スッタフ募集」の所に採用条件などが詳しく出ています。 ここには寄付による素敵な宿泊施設もあるので一度ご連絡の上、採用とは関係なくお訪ねになられては如何でしょうか。 またタイや近隣諸国にはこうした子供たちの為の団体・プロジェクトが沢山あるようです。yuugata-qu様のご希望にいい出会いがあります様に バーンロムサイ ホームページ http://www.banromsai.jp/

参考URL:
http://www.banromsai.jp/
yuugata-qu
質問者

お礼

こんにちは! 詳しくいろいろ教えて下さり、とても参考になりました。 ホームページ見てみました!よく考え、応募してみたいと思います! また、分かることがあったら教えて下さい!(^Ο^) ご回答ありがとうごうございました!!助かりました!!!

yuugata-qu
質問者

補足

NO.2です。今、調べたところ、子どもと関わるボランティアは、募集していないようです。もし、また何かそういう場所、タイに関わらずでもありましたら教えて下さればとても助かります!!

noname#188679
noname#188679
回答No.1

こんにちは。 以前フジテレビの番組でマジシャンのセロがタイのチェンマイ、バーンロムサイという施設を訪ねましたがそこのことでしょうか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/harunohi1918/diary/200701240000/
yuugata-qu
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございました。(*^ω^)ノ 友人から聞いた話から探しているので詳しいことは分からないのです・・ 探してみたいと思います!