• 締切済み

下請さんの請求金額の減額

判断に迷っています教えてください。下請さんに作業をしてもらった後、請求してもらうのですがこちらが意図していた金額より高かったばあい後から減額の要請をしているようです(現場レベルでの話です)。この場合、通常であればお互いの話し合いの後了承した場合、請求書を再発行してもらうと思うのですがこちらから「金額調整依頼書」なるものを発行しそこに下請さんの確認及び了承印をもらうことで再発行はいらないとその文書に謳ってあります。これって、問題にならないでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません、不足の情報があれば補記しますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• tibina
回答No.1

問題大有り。 下請け法では大問題ですよ。 金額調整依頼書」なるもので社印が押印されていれば問題がない気がしますが、追及によりゴネ押しと責められても致し方なし。 請求書の再発行が一番良いのでは? これが出来ないならば問題視されます。

bari-euph
質問者

お礼

tibinaさん、早速のご回答ありがとうございます。やはり下請法では大問題ですよね。 ところでこの「依頼書」に社印が押されていれば問題ない気がしますというのが気になったのですがどのように理解すればよろしいでしょうか?勉強不足で二重の質問になってしまい申しわけありません。