• ベストアンサー

図書館で本を借りっぱなし

小学生の頃って市の図書館をよく利用しますが、その時の友達が「本借りっぱなしで1年レベルで返してない、こりゃブラックリストに入るな」みたいな話をしてました  本を借りたまま借りっぱなしだと、どういうことになるのでしょうか?  家まで本を取りに来たりするのでしょうか? 窃盗に当たるとして処罰されることもあるのでしょうか?  仮に返したとしてもブラックリストみたいのがあって、次から借りれなくなることもあるのでしょうか?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

だいたい、先の回答の通りだと思います。 私の経験からいきますと。 母が図書館で本を借りておいて、うっかり返却を忘れて……ということがたまにありました。 うちの場合、確か、電話での督促はなかったように記憶していますが、はがきでの督促はありました。はがきが来る前に返却忘れを思い出した時には、「早く返さないと、また督促状が来るわ」とよく言っていました。 ブラックリストなるものが存在するかどうかは分かりませんが、今はパソコンで一括管理していますから、次に何かを借りようとした時、図書館の利用カードをスキャンした段階で、未返却の本がパソコン画面に表示されます。そこで「前に貸し出しした『××』という本は、もう返却されましたか?」と聞かれますよ。そこで長期間、返却していない場合や、何度も期限を破っているような場合は、「今回、貸し出すわけにはいきません。前のを返却していただければ貸し出します」となる可能性はあると思います(そのように言われている人を見たことがあります)。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。まず図書館を利用する時に図書カードのようなものを作ると思いますが、その時に必ず連絡先(住所と電話番号)を記入しなければなりません。記入欄は各図書館によって少し違いますが、大人の場合は勤務先などを明記しなければならない事もあります。  1週間ぐらいは大丈夫ですが、10日以上ぐらいになるとその連絡先に電話連絡がきます。うっかりして忘れる場合もありますので、そこで特に怒られるというよりは「忘れてませんか?」みたいな形だと思います(カウンターで電話している司書さんの口ぶりがそんな感じでした)。後は定期的な電話連絡や葉書でのお知らせという場合もあります。強制的に家まで行って奪取するという事はないと思います。毎年結構な量が紛失しているという事ですので。  ブラックリストというのも各図書館によって違いますが、長い間返していなかったら新たな貸し出しをある一定期間禁止されるという事はあります。  ご参考までにm(__)m。