• ベストアンサー

離婚について

このたび主人と職場の女性との浮気が発覚し離婚することになりました。自分から浮気を認め相手の女性も慰謝料を払うといってます。私は協議離婚にしたいと思ってますがその際自分たちで書いた書類は正確な書きかたじゃなくても公正証書にしてもらうことが出来ますか。その際どのような内容の文書を自分たちで用意したらよいか教えてください。 また公証役場は必ず2人で行かなきゃ行けないでしょうか。主人の委任状があれば私一人でも大丈夫でしょうか。 後本人が自白してますが文書にして書いてもらう場合どのような書きかたが良いでしょうか。 それと相手の女性は同棲している男性がいるので自宅に内容証明を送らないでほしいといわれましたが主人が直接女性に手渡ししても大丈夫でしょうか。このときどのような文書(内容証明以外)が良いでしょうか。 主人は公務員なのですが慰謝料を500万円と2人の子供の養育費を8万円請求しようと思ってます。相手の女性は契約社員なのですが200万円の慰謝料を請求しようと考えてます。金額的には妥当でしょうか。財産分与は子供の名義以外の預貯金を半分ずつと考えています。金額的にはひとり150万円くらいになります。 主人は36歳、私は34歳、子供は9歳と4歳、婚姻期間は11年です。 相手の女性は42歳で主人とは5ヶ月ほどの付き合いです。 5ヶ月の付き合いの中で性交渉は2ヶ月ほどですが週に4~5回ほど 会ってます。外泊も5ヶ月の間に5回ほどで、性交渉を持つようになってから多いです。 質問が多岐にわたり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

noname#72913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.1

基本的には一度公証人役場に言って聞けば(もしかしたら電話でも)教えてくれると思いますが、公正証書にはお金の支払い方法を記載する、ということです。それ以外の約束(何年間は再婚しない、とか)を書いても強制する方法がないし、無効になるだけなので。 まず一括なのか、分割なのか? 次にいつ払うのか(一括ならいつまで、分割なら毎月何日までにいくらずつ)、どうやって払うのか(手渡し?特定の口座に振り込む?)。分割の場合の利息はどうするか(通常は年5%、これをどのタイミングからカウントするか)も決めておくべきです。要は「払った、払わない」が明確になるような条件を決めておくべき、という意味です。 細かいことですが、分割の場合の最初の支払いは利息に充てる、という明示もあったほうがいいでしょう。これは例えば100万円を毎月2万円ずつ分割で払うという場合であれば、実際にはまず利息5%がついて105万円を支払い始めることになるわけです。で、最初に払う2万円は「元金の支払いなのか?(元金が98万円になる)」、それとも「利息の支払いなのか?(元金は減らない 普通はこっち)」ということを明確にしておくべき、という意味です。これは相手が途中で支払わなくなった場合に強制執行するのですが、ここを決めておかないとその際に「元金はいくら残っているか?」が曖昧になってしまう可能性があるからです。 最後に強制執行許諾文言(「約束が破られた場合は予告なしに強制執行をする」という一文)を加えることを忘れずに。これがないと公正証書にした意味がないので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公証役場に一度連絡をしてみようと思います。 慰謝料の支払い方法ですが私が悩んでいたことを回答者様に考えていただきありがたいと思っています。 分割だと支払いがとどこうってしまったときに大変なので一括でと考えております。利息はもらわないでおこうと思っているので振込みの場合元金の計算は楽になると思っております。 もう少しつめて話をしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nico0401
回答No.5

協議でご主人が了承されるなら、慰謝料500万でもいいのではないですか?わざわざ下げる必要があるのか? 調停・裁判に持ち込むということであれば、300万を下限にして交渉すればいいのでは? 養育費なんて約束したって、公正証書にしたって、再婚したり子供ができたりしたら、簡単に減額されてしまいます。 最初に、貰えるだけ貰うが鉄則だと思います。 公正証書の件ですが、書き方は公証役場で教えてくれます。 でも何回も足を運ばなくてはいけないこともあるので、行政書士さんに依頼するのが無難じゃないかな。 あと、強制執行できる一文は必ず入れないといけませんよ。 それに、交渉役場は必ず二人で行かなくてはいけません。 ご主人が委任するということであれば、委任される代理人が必要です。 だから委任状を持っていても、あなた一人ではできません。 行政書士さんが代理人になってくれます(有料)ので、依頼された方がいいと思いますよ。 ご主人の自白でも、ご主人がすんなり慰謝料支払ってくれれば問題ないですが、いざという時になって、証拠がないと言ってることを覆す人もいます。自白してるところ、ビデオ回して残しておいたらどうですか? もちろん、ご主人がビデオを回すことを承諾する場面も録画してです。 相手の女性も同じです。 相手の女性に対して、ご主人が文書を手渡すだけでは、限りなく口約束に近いです。もし手渡すなら、ご主人でなく、弁護士さんにしないと。 請求金額200万は、離婚に至ったのですから妥当な線だと思いますが、 あくまで請求金額です。ここから交渉→示談となります。 これもすんなり、相手女性が納得してくれれば200万でもいいのですが、裁判となれば証拠も自白だけとなると苦しいのでは? 私は今離婚間近ですが、離婚協議書→公正証書にしました。 内容は、慰謝料・養育費・面会回数など記載。 支払期限と振込口座も記載しましたよ。それと転居した際には必ず知らせるなどです。 子供さんの為にもがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日話し合いをしていろいろ計算をして500万円は無理だということで300万円でと考えています。裁判には持ち込む気持ちはないので初めから提示しました。 養育費も私が再婚したら回答者様のおっしゃることがあると思いますが当面その予定もないのでこのような請求にしました。 最初にもらえるだけとか一括でとも考えましたがないものは払えないといわれても困るのでこのような請求をしました。 公正証書の書きかたは公証役場で聞いてみます。やはり2人でということみたいですので主人に話して2人で行こうと思います。 主人は不倫をしていたことを文書としての残してますので今のところすんなり慰謝料は払うといってますので大丈夫だと思いますが、相手の女が問題ですね。相手の女にも書かせた方がいいでしょうか。 やはり文書を手渡す時専門家を通した方がいいですかね。私もなんだかそこが不安ですが。 回答者様も離婚間近なんですね。私も離婚協議書にこと細かく書いて公正証書にしようと考えています。お互いこれから大変だと思いますががんばりましょうね。 ありがとうございました。

noname#171468
回答No.4

h-kazugonです、再度投稿失礼します。 >示談金額の提示がないとありますが、相手の女性から私になぜ示談金の提示があるのですか?私が追った精神的苦痛に対する慰謝料を払うのが普通だと思ってましたのでそこのところがよくわかりません。  貴方が苦痛を味わう思いをさせられた被害者です、被害を受けた側からこれ位は自分の痛み分け分として欲しい被害金額です。  精神の痛みを何処まで提示するか、相手への怒りが強う程金額もつり上がる物では無いでしょうか。  精神的苦痛で激怒にもなるなら困らせたい思いにも変わる、好きで結婚した旦那を略奪した憎き相手です。 自分の苦痛を相手にぶつける事で少し気分が変わるかと期待したい思いを金額で代弁させる事のすり替える意味からです。  自分ら1000万以上提示します、支払えない事を念頭に置き示談する、それが車で起きる示談交渉の要領ですけど・・・  金額は下がる事は当たり前です、何処で妥協するか、応談の場面ですけど・・・・  決まらないなら、裁判の行く、提訴される事です。  不倫の対して、寛容なんですね・・・2人の子どもの養育費も初期段階でこれ位で応じ、その後増額申請も家裁で養育費の増額申請に切り替える事です。  養育費と切り替えに面接交渉権を出して来るのでどう応じるかです、こんな場面設定は公証人役場では対応出来ない課題です。  何時もで変更可能内容は、家裁で協議(調停で何時でも流動的課題にもなる)事項で事細かく決める内容です。  破格で公的機関を使わない方が自分には不思議に思えます。  何度も家裁調停掛け、審判、裁判迄行きましたが、公証人役場で金額で折り合いを付けて、養育費増額課題など、この先幾らでも変更事態をどう関与される予定なんでしょうか・・・・  当面出る課題は養育費は確実に増額課題(中学・高校時期は教育費問題)と後未払い問題での強制執行を付けるか、法的にきちんと差し押さえ出来る確証にも成ります。  自分の時代は強制執行無い時代で、踏み倒しされた分1000万以上有り、これを怒りに変えるなら時効は無い分、子どもは取る権利は残されて居ますけど・・・これは子どもの課題で親の関与ではないです。  養育費は子どもが貰える現に生活している今の環境維持分を想定して金額です。 >それと相手の女性は同棲している男性がいるので自宅に内容証明を送らないでほしいといわれましたが主人が直接女性に手渡ししても大丈夫でしょうか。このときどのような文書(内容証明以外)が良いでしょうか。  調停段階で呼び出しを掛けてご自身の辛い胸の内を話す良い機会とおもいますけど・・・直談判でも出来るチャンスですけど・・・  何故内容証明なのか・・?奪い取った相手です。この女が関与しなければ、子どもさんもこんな運命はない話とも言えますが・・・

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やはり私の質問の意図をご理解いただいてないような感じがします。 私の考えていることと回答者様のご意見が一致していないのでよくわからないです。 不倫に関して寛容なのですねという表現はとても失礼なことだと思います。誰でも不倫に寛容な人はいないと思います。私は初めから多額の養育費を請求しても後に払えなくなったときのことを考えて今このぐらいの金額を提示しています。ないものは払えないといわれれば困りますしこのくらいならという金額の提示のほうが後々まで支払えると思って提示しました。もちろん話し合いでは今後増額したりそのほかかかったものは請求するとしています。面接交渉権についても子供の権利としてある権利なのでそれは私が会わせないと言うことにはならないと思います。 公正証書にすると法的に強制執行や差し押さえなどするときに有効な手立てだと聞いたので今回はそのようにしようと思っただけです。 特に今のところいろいろな意味で意見が合わないわけではなく協議で離婚がすみそうなのでこのような質問をしました。 相手の女性には絶対に会いたくないと考えています。特に直談判することもないし辛い胸のうちを話す必要もないと考えております。会えばその分辛くなるだけですし裁判になれば知らなくていいことまで知ることになるのでまた辛い思いをしなくてはいけないと考えています。 出来れば裁判にならずに協議だけですめばよいと思ってます。 もちろんこの女がいなければ私たち家族はこんなことにはならなかったかもしれませんが、女ひとりで不倫をしていたわけではなくうちの主人にも非があります。 私からすると回答者様がなぜ公的機関にこだわってらっしゃるのかよくわかりません。 ありがとうございました。

• itiro23
回答No.3

慰謝料ですが、500万は難しいと考えます。通常、よくて200万円が限度ではないでしょうか。 協議離婚であれば可能かも知れませんが、財産分与の末それだけの慰謝料は難しいと思います。 子供の貯金も子供さんが働いていない以上財産分与の対象となるはずです。 良い部分だけ協議離婚で、支払いの部分だけ法律的にというのは、きっと尋ねられると思いますよ。「どうしてこの金額になるのかと」 すべて協議で終わらせた方が、希望金額で終了できるはずです。 旦那様の職業を考えると慰謝料及び養育費は非常に多いと思います。 公証役場で書類を残しても、残したことによって減額の裁判をおこされたら質問者様の思いは無駄になるのではないかと思います。 法外な慰謝料を請求する場合は、協議のみで行ったほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もご指摘の通り500万円は多いと思ってます。 最初は300万円と思っていましたが弁護士相談したところ 若干少なめだといわれ500万円だ妥当といわれました。 子供の貯金も100万円くらいあるので最初の考えの300万円と 財産分与150万円を合せて500万円位ということにしようかなと思い直しました。 考え直す回答ありがとうございました。

回答No.2

>このたび主人と職場の女性との浮気が発覚し離婚することになりました。自分から浮気を認め相手の女性も慰謝料を払うといってます。  示談金額に提示無い段階で幾ら支払うのですか?金額が確定なしで公正証書の概念は何を示唆しますか? >主人は公務員なのですが慰謝料を500万円と2人の子供の養育費を8万円請求しようと思ってます。相手の女性は契約社員なのですが200万円の慰謝料を請求しようと考えてます。金額的には妥当でしょうか。財産分与は子供の名義以外の預貯金を半分ずつと考えています。金額的にはひとり150万円くらいになります。  これは質問者さんの希望枠です、相手の判断は別段階ですし不倫女もどう出るかの未確定です。 >また公証役場は必ず2人で行かなきゃ行けないでしょうか。主人の委任状があれば私一人でも大丈夫でしょうか。  こんな公証人役場まで行かなくても、家裁で離婚調停及び不倫事実確認で不倫女も同席させご自身が思いの丈をはき出す事です。  家裁なら何度も調停呼び出しあり、不成立なら審判、裁判と上告されたいくだけです。  確実に話した内容は記録(事務書記官)も同席で記録されるので、確定事実に履行すべき内容へと固定されるなど、自分は離婚で家裁からスタートしたので、公証人役場なのか・・・疑問です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問をご理解いただいてないのでなんとも言えませんが、協議離婚で済ませようと考えているので公証役場の質問をしました。 私が協議離婚のことを記入しなかったことは申し訳ありません。 示談金額の提示がないとありますが、相手の女性から私になぜ示談金の提示があるのですか?私が追った精神的苦痛に対する慰謝料を払うのが普通だと思ってましたのでそこのところがよくわかりません。 相手の女性に会いたくないので協議で終わらせようと考えています。相手がこちらの金額に納得しない場合以外裁判所まで持ち込む気はないのでこのたびのような質問をさせていただきました。 しかし家裁なら内容の記録が行われるのでいろいろとメリットがあるということがわかりました。 ありがとうございました。