• ベストアンサー

離婚について

このたび主人と職場の女性との浮気が発覚し離婚することになりました。自分から浮気を認め相手の女性も慰謝料を払うといってます。私は協議離婚にしたいと思ってますがその際自分たちで書いた書類は正確な書きかたじゃなくても公正証書にしてもらうことが出来ますか。その際どのような内容の文書を自分たちで用意したらよいか教えてください。 また公証役場は必ず2人で行かなきゃ行けないでしょうか。主人の委任状があれば私一人でも大丈夫でしょうか。 後本人が自白してますが文書にして書いてもらう場合どのような書きかたが良いでしょうか。 それと相手の女性は同棲している男性がいるので自宅に内容証明を送らないでほしいといわれましたが主人が直接女性に手渡ししても大丈夫でしょうか。このときどのような文書(内容証明以外)が良いでしょうか。 主人は公務員なのですが慰謝料を500万円と2人の子供の養育費を8万円請求しようと思ってます。相手の女性は契約社員なのですが200万円の慰謝料を請求しようと考えてます。金額的には妥当でしょうか。財産分与は子供の名義以外の預貯金を半分ずつと考えています。金額的にはひとり150万円くらいになります。 主人は36歳、私は34歳、子供は9歳と4歳、婚姻期間は11年です。 相手の女性は42歳で主人とは5ヶ月ほどの付き合いです。 5ヶ月の付き合いの中で性交渉は2ヶ月ほどですが週に4~5回ほど 会ってます。外泊も5ヶ月の間に5回ほどで、性交渉を持つようになってから多いです。 質問が多岐にわたり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

noname#72913
noname#72913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.1

基本的には一度公証人役場に言って聞けば(もしかしたら電話でも)教えてくれると思いますが、公正証書にはお金の支払い方法を記載する、ということです。それ以外の約束(何年間は再婚しない、とか)を書いても強制する方法がないし、無効になるだけなので。 まず一括なのか、分割なのか? 次にいつ払うのか(一括ならいつまで、分割なら毎月何日までにいくらずつ)、どうやって払うのか(手渡し?特定の口座に振り込む?)。分割の場合の利息はどうするか(通常は年5%、これをどのタイミングからカウントするか)も決めておくべきです。要は「払った、払わない」が明確になるような条件を決めておくべき、という意味です。 細かいことですが、分割の場合の最初の支払いは利息に充てる、という明示もあったほうがいいでしょう。これは例えば100万円を毎月2万円ずつ分割で払うという場合であれば、実際にはまず利息5%がついて105万円を支払い始めることになるわけです。で、最初に払う2万円は「元金の支払いなのか?(元金が98万円になる)」、それとも「利息の支払いなのか?(元金は減らない 普通はこっち)」ということを明確にしておくべき、という意味です。これは相手が途中で支払わなくなった場合に強制執行するのですが、ここを決めておかないとその際に「元金はいくら残っているか?」が曖昧になってしまう可能性があるからです。 最後に強制執行許諾文言(「約束が破られた場合は予告なしに強制執行をする」という一文)を加えることを忘れずに。これがないと公正証書にした意味がないので。

noname#72913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公証役場に一度連絡をしてみようと思います。 慰謝料の支払い方法ですが私が悩んでいたことを回答者様に考えていただきありがたいと思っています。 分割だと支払いがとどこうってしまったときに大変なので一括でと考えております。利息はもらわないでおこうと思っているので振込みの場合元金の計算は楽になると思っております。 もう少しつめて話をしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.5

協議でご主人が了承されるなら、慰謝料500万でもいいのではないですか?わざわざ下げる必要があるのか? 調停・裁判に持ち込むということであれば、300万を下限にして交渉すればいいのでは? 養育費なんて約束したって、公正証書にしたって、再婚したり子供ができたりしたら、簡単に減額されてしまいます。 最初に、貰えるだけ貰うが鉄則だと思います。 公正証書の件ですが、書き方は公証役場で教えてくれます。 でも何回も足を運ばなくてはいけないこともあるので、行政書士さんに依頼するのが無難じゃないかな。 あと、強制執行できる一文は必ず入れないといけませんよ。 それに、交渉役場は必ず二人で行かなくてはいけません。 ご主人が委任するということであれば、委任される代理人が必要です。 だから委任状を持っていても、あなた一人ではできません。 行政書士さんが代理人になってくれます(有料)ので、依頼された方がいいと思いますよ。 ご主人の自白でも、ご主人がすんなり慰謝料支払ってくれれば問題ないですが、いざという時になって、証拠がないと言ってることを覆す人もいます。自白してるところ、ビデオ回して残しておいたらどうですか? もちろん、ご主人がビデオを回すことを承諾する場面も録画してです。 相手の女性も同じです。 相手の女性に対して、ご主人が文書を手渡すだけでは、限りなく口約束に近いです。もし手渡すなら、ご主人でなく、弁護士さんにしないと。 請求金額200万は、離婚に至ったのですから妥当な線だと思いますが、 あくまで請求金額です。ここから交渉→示談となります。 これもすんなり、相手女性が納得してくれれば200万でもいいのですが、裁判となれば証拠も自白だけとなると苦しいのでは? 私は今離婚間近ですが、離婚協議書→公正証書にしました。 内容は、慰謝料・養育費・面会回数など記載。 支払期限と振込口座も記載しましたよ。それと転居した際には必ず知らせるなどです。 子供さんの為にもがんばってください。

noname#72913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日話し合いをしていろいろ計算をして500万円は無理だということで300万円でと考えています。裁判には持ち込む気持ちはないので初めから提示しました。 養育費も私が再婚したら回答者様のおっしゃることがあると思いますが当面その予定もないのでこのような請求にしました。 最初にもらえるだけとか一括でとも考えましたがないものは払えないといわれても困るのでこのような請求をしました。 公正証書の書きかたは公証役場で聞いてみます。やはり2人でということみたいですので主人に話して2人で行こうと思います。 主人は不倫をしていたことを文書としての残してますので今のところすんなり慰謝料は払うといってますので大丈夫だと思いますが、相手の女が問題ですね。相手の女にも書かせた方がいいでしょうか。 やはり文書を手渡す時専門家を通した方がいいですかね。私もなんだかそこが不安ですが。 回答者様も離婚間近なんですね。私も離婚協議書にこと細かく書いて公正証書にしようと考えています。お互いこれから大変だと思いますががんばりましょうね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

h-kazugonです、再度投稿失礼します。 >示談金額の提示がないとありますが、相手の女性から私になぜ示談金の提示があるのですか?私が追った精神的苦痛に対する慰謝料を払うのが普通だと思ってましたのでそこのところがよくわかりません。  貴方が苦痛を味わう思いをさせられた被害者です、被害を受けた側からこれ位は自分の痛み分け分として欲しい被害金額です。  精神の痛みを何処まで提示するか、相手への怒りが強う程金額もつり上がる物では無いでしょうか。  精神的苦痛で激怒にもなるなら困らせたい思いにも変わる、好きで結婚した旦那を略奪した憎き相手です。 自分の苦痛を相手にぶつける事で少し気分が変わるかと期待したい思いを金額で代弁させる事のすり替える意味からです。  自分ら1000万以上提示します、支払えない事を念頭に置き示談する、それが車で起きる示談交渉の要領ですけど・・・  金額は下がる事は当たり前です、何処で妥協するか、応談の場面ですけど・・・・  決まらないなら、裁判の行く、提訴される事です。  不倫の対して、寛容なんですね・・・2人の子どもの養育費も初期段階でこれ位で応じ、その後増額申請も家裁で養育費の増額申請に切り替える事です。  養育費と切り替えに面接交渉権を出して来るのでどう応じるかです、こんな場面設定は公証人役場では対応出来ない課題です。  何時もで変更可能内容は、家裁で協議(調停で何時でも流動的課題にもなる)事項で事細かく決める内容です。  破格で公的機関を使わない方が自分には不思議に思えます。  何度も家裁調停掛け、審判、裁判迄行きましたが、公証人役場で金額で折り合いを付けて、養育費増額課題など、この先幾らでも変更事態をどう関与される予定なんでしょうか・・・・  当面出る課題は養育費は確実に増額課題(中学・高校時期は教育費問題)と後未払い問題での強制執行を付けるか、法的にきちんと差し押さえ出来る確証にも成ります。  自分の時代は強制執行無い時代で、踏み倒しされた分1000万以上有り、これを怒りに変えるなら時効は無い分、子どもは取る権利は残されて居ますけど・・・これは子どもの課題で親の関与ではないです。  養育費は子どもが貰える現に生活している今の環境維持分を想定して金額です。 >それと相手の女性は同棲している男性がいるので自宅に内容証明を送らないでほしいといわれましたが主人が直接女性に手渡ししても大丈夫でしょうか。このときどのような文書(内容証明以外)が良いでしょうか。  調停段階で呼び出しを掛けてご自身の辛い胸の内を話す良い機会とおもいますけど・・・直談判でも出来るチャンスですけど・・・  何故内容証明なのか・・?奪い取った相手です。この女が関与しなければ、子どもさんもこんな運命はない話とも言えますが・・・

noname#72913
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やはり私の質問の意図をご理解いただいてないような感じがします。 私の考えていることと回答者様のご意見が一致していないのでよくわからないです。 不倫に関して寛容なのですねという表現はとても失礼なことだと思います。誰でも不倫に寛容な人はいないと思います。私は初めから多額の養育費を請求しても後に払えなくなったときのことを考えて今このぐらいの金額を提示しています。ないものは払えないといわれれば困りますしこのくらいならという金額の提示のほうが後々まで支払えると思って提示しました。もちろん話し合いでは今後増額したりそのほかかかったものは請求するとしています。面接交渉権についても子供の権利としてある権利なのでそれは私が会わせないと言うことにはならないと思います。 公正証書にすると法的に強制執行や差し押さえなどするときに有効な手立てだと聞いたので今回はそのようにしようと思っただけです。 特に今のところいろいろな意味で意見が合わないわけではなく協議で離婚がすみそうなのでこのような質問をしました。 相手の女性には絶対に会いたくないと考えています。特に直談判することもないし辛い胸のうちを話す必要もないと考えております。会えばその分辛くなるだけですし裁判になれば知らなくていいことまで知ることになるのでまた辛い思いをしなくてはいけないと考えています。 出来れば裁判にならずに協議だけですめばよいと思ってます。 もちろんこの女がいなければ私たち家族はこんなことにはならなかったかもしれませんが、女ひとりで不倫をしていたわけではなくうちの主人にも非があります。 私からすると回答者様がなぜ公的機関にこだわってらっしゃるのかよくわかりません。 ありがとうございました。

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

慰謝料ですが、500万は難しいと考えます。通常、よくて200万円が限度ではないでしょうか。 協議離婚であれば可能かも知れませんが、財産分与の末それだけの慰謝料は難しいと思います。 子供の貯金も子供さんが働いていない以上財産分与の対象となるはずです。 良い部分だけ協議離婚で、支払いの部分だけ法律的にというのは、きっと尋ねられると思いますよ。「どうしてこの金額になるのかと」 すべて協議で終わらせた方が、希望金額で終了できるはずです。 旦那様の職業を考えると慰謝料及び養育費は非常に多いと思います。 公証役場で書類を残しても、残したことによって減額の裁判をおこされたら質問者様の思いは無駄になるのではないかと思います。 法外な慰謝料を請求する場合は、協議のみで行ったほうが良いのではないでしょうか。

noname#72913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もご指摘の通り500万円は多いと思ってます。 最初は300万円と思っていましたが弁護士相談したところ 若干少なめだといわれ500万円だ妥当といわれました。 子供の貯金も100万円くらいあるので最初の考えの300万円と 財産分与150万円を合せて500万円位ということにしようかなと思い直しました。 考え直す回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>このたび主人と職場の女性との浮気が発覚し離婚することになりました。自分から浮気を認め相手の女性も慰謝料を払うといってます。  示談金額に提示無い段階で幾ら支払うのですか?金額が確定なしで公正証書の概念は何を示唆しますか? >主人は公務員なのですが慰謝料を500万円と2人の子供の養育費を8万円請求しようと思ってます。相手の女性は契約社員なのですが200万円の慰謝料を請求しようと考えてます。金額的には妥当でしょうか。財産分与は子供の名義以外の預貯金を半分ずつと考えています。金額的にはひとり150万円くらいになります。  これは質問者さんの希望枠です、相手の判断は別段階ですし不倫女もどう出るかの未確定です。 >また公証役場は必ず2人で行かなきゃ行けないでしょうか。主人の委任状があれば私一人でも大丈夫でしょうか。  こんな公証人役場まで行かなくても、家裁で離婚調停及び不倫事実確認で不倫女も同席させご自身が思いの丈をはき出す事です。  家裁なら何度も調停呼び出しあり、不成立なら審判、裁判と上告されたいくだけです。  確実に話した内容は記録(事務書記官)も同席で記録されるので、確定事実に履行すべき内容へと固定されるなど、自分は離婚で家裁からスタートしたので、公証人役場なのか・・・疑問です。

noname#72913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問をご理解いただいてないのでなんとも言えませんが、協議離婚で済ませようと考えているので公証役場の質問をしました。 私が協議離婚のことを記入しなかったことは申し訳ありません。 示談金額の提示がないとありますが、相手の女性から私になぜ示談金の提示があるのですか?私が追った精神的苦痛に対する慰謝料を払うのが普通だと思ってましたのでそこのところがよくわかりません。 相手の女性に会いたくないので協議で終わらせようと考えています。相手がこちらの金額に納得しない場合以外裁判所まで持ち込む気はないのでこのたびのような質問をさせていただきました。 しかし家裁なら内容の記録が行われるのでいろいろとメリットがあるということがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の手続きを一任した場合の金額

    離婚を考えています。 原因は、主人の家のお金の使い込みと、浮気です。 慰謝料の請求も考えています。 小学生の子供が独りいるので、養育費のこともきっちりと話をしたいと思っています。 でも離婚の原因にあるとおり、主人はお金にだらしがないので、曖昧なことはしたくありません。 また相手の女性にも慰謝料の請求をしたいと思っています。 それで、概算でよろしいのですが、 離婚協議書を正式に作って公正証書にするまでと、相手の女性に慰謝料を請求する内容証明(でよろしいのでしょうか)を弁護士のお願いしたら、いくらぐらいかかるのでしょうか。 私は法律に明るくないですから、手続きは1からほぼ一任と言う形になるかと思います。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 離婚の話が出た後

    離婚の話が出た後、夫婦の関係はどのような感じになるのでしょうか。 早く別れたくて、会話もなかったり、家庭内別居のようになったり するのでしょうか。 もちろん、離婚の原因によって違ったりすると思うので 一概に言えないとは思いますけど。。。 主人が浮気をしてもうすぐ1年になります。 今も浮気相手とは続いています。 私は浮気をしているのを知っているのに、主人は相手の女性と 別れもせず、私に離婚を切り出しても来ませんでした。 1ヶ月ほど前に、こんな状態がいつまで続くのかと嫌気がさして きたので、はっきりとしてほしい、と切り出しました。 主人から返ってきた答えは、私との別れでした。 なんとなく私とは別れるつもりだなと思ってはいましたが、 やはりショックでした。 離婚を受け入れるまで時間がかかると思いますが、 すぐに気持ちを固めた方がいいのかと聞いてみたら 無理をして急がなくていい、と言われました。 それからは、私は両親に伝えなきゃいけない、 会社にも言わなくてはならない、と毎日考えていますが、 主人の態度は話をする前と何も変わりません。 休みの日には二人で出かけたりします。 Hも求めてきます。 話をしたときは、私が責めるような感じだったので、 感情的になって私と別れる、と言ったのでしょうか。 このまま少しでも長く一緒にいると、やり直せるのかも、と 期待してしまいそうなので、早く決めようと思っています。 主人と相手の女性に慰謝料を請求しようと考えていますが、 あまりにも普通に接されると、請求しずらくもあります。 相手の女性には内容証明を出そうと考えていますが、 主人には相手の女性に請求する事は言わなくても いいんですよね?

  • 離婚について。

    現在、35歳で7歳と4歳の子供がいます。 主人との離婚のことで悩んでいます。 離婚の原因は、主人の浮気と内緒の借金です。 私は、子供たちのことを一番に考えたいので、もし、主人が態度を改めてくれるなら、やり直すのもありかなと思っていましたが、主人はやり直す気はまったくなく、浮気相手にのめりこんでいるようです。借金も、本人は、何も言いませんが、浮気相手と遊ぶ為、消費者金融2社からしているようです。主人の態度も、謝ってくるわけでもなく、誠意を感じません。 そこで、離婚に踏み切ろうと思うのですが、こういう場合、子供のためにもう少し、踏みとどまったほうがいいのか、ということと、もし、離婚するならどのくらいの慰謝料が相場なのか、教えていただきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

  • 夫に浮気され離婚を考えていましたが、夫は別れたくないと言っているのでや

    夫に浮気され離婚を考えていましたが、夫は別れたくないと言っているのでやり直そうかと思っています。今は結婚8ヶ月、結婚2ヶ月目から浮気していたようです。子供はいません。 結婚前から合わせると4回目の浮気でさすがに信用できないので、浮気しない、浮気したら慰謝料を払う等の内容の公正証書を作ろうと考えています。また、浮気相手にも慰謝料請求したいと思い、内容証明を作りたいと思っています。 弁護士さんにお願いした方がいいのか、行政書士さんにお願いした方がいいのかまずどうしたら良いのでしょうか?費用はできるだけ抑えたいので、良い方法や良い弁護士さん等、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 離婚

    主人の浮気の証拠をみつけました。(性交しているビデオテープ、メール) 離婚を考えています。主人から慰謝料、相手の女性からも 慰謝料をとりたいです。やはり弁護士さんにおねがいした方が確実かと思いますが、自分の力でできたっていう方いますか?

  • 実際に不倫相手に示談交渉で慰謝料請求した方

    結婚5ヶ月。主人は結婚1ヵ月後から浮気。 相手の女性は主人を既婚者と知っていました。 この付き合い中に主人は何度か関係を絶とうと試みたのですが彼女に迫られ関係を再開しています。 不貞を確実に立証するものはないのですが、1ヶ月間位の彼女からのメールはあります。 この中にはプラトニックとか考えづらい内容・結婚したい・子供が欲しい等が記載されています。 今回の件で私は離婚します。 彼女には慰謝料請求をしたいと思っています。 今回の浮気で私は心療内科も受診しリストカットもしてしまいました。 その事実も知っても関係をやめなかった彼女に請求を起こしたいです。 この場合にどのような事から始めたらいいのか、慰謝料請求・内容証明? 実際にこのような経験をされた方いらっしゃいますか? その場合に慰謝料はもらえたのでしょうか? この離婚で私は子供と一緒に私の実家がある他県に引越しします。 子供は転校ですし、私は5年勤めた会社を辞める事になります。 彼女の本名・勤務先・住所・携帯番号・アドレス等は知っております。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚のために必要なこと

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631577.html の質問をさせて頂きました。 夫は妻と話し合い、これからも協力して子育てをして欲しいと伝えましたが、 すでに浮気相手との住居も確保しているから出て行きたいと言われました。 夫は、子供3人も連れて行くなら出て行っても構わないと条件を出したところ、初めは子育てに飽きた・3人の子供は置いて行きたいと言っていたのにも関わらず、じゃあ連れて行くとなったそうです。 妻からは養育費は支払って貰えるのでしょうね?と脅迫されました。 妻が男に狂い出て行くのに夫は養育費を払う義務はありますか? 夫には、妻が建てたいといって建てた住宅ローンもあと数千万残っています。夫の方が全て払うことになると思います。 浮気相手の男性・妻からは慰謝料は払えないとも言われました。 婚姻中に蓄えた財産も全て家庭の事は妻に任せてきたため、どのくらいあるか分かりません。 ここまできたら、あまりにも酷いやりかたに苛立ちをおぼえてきてしまいました。 妻と浮気相手の男性には意地でも慰謝料を支払わせたいです。 また、前回男はフリーターであると書きましたが、問い詰めたところ きちんと会社に勤めていました。 今後、妻との修復は無理そうなので離婚をすることになります。 弁護士などは立てずに自分で離婚協議を進める場合、どのような順序で進めたらよいか、 またやはり内容証明を残した方が良いと思いますので、念書や慰謝料の請求書・ 面接交渉の書き方などを教えて頂きたいです。おすすめのサイトでも結構です。 できれば有料ではなく、無料で文書のサンプルがあると良いのですが、 自分で調べてみましたが良く分からなかったのです。 そして子供には将来、私(夫)が悪いことをしたわけではない。 責任ある仕事を失えず、どうしても手放さなければならないことを謝罪する内容と 悔しく悲しいけれど離れ離れになった理由をビデオに納め 大好きな子供に将来大きくなったら見るように渡したいと思っています。 これから起こりうることを何も知らずにはしゃいでいる子供をみると 悔しくて涙が止まりません。

  • 調停離婚に不倫相手を呼べますか?

    結婚4年目、子供なし、共働きの兼業主婦です。 主人の浮気が発覚し、週末離婚に向けての最後の話し合いをします。 もともと価値観の不一致があり、離婚には私も同意なのですが、 主人は浮気もしていました。始まったのは一ヶ月前、認めたのはつい一週間前です。 相手も既婚者で、肉体関係があるかどうかは不明です。 証拠も、相手が主人に出したメール(休日に、相手女性のご主人をだまして家を出てきた。これから○○で会おう)の写真だけです。 信じていた人に裏切られ、浮気を認めた上でその女性のところへ行ってしまい、気も狂わんばかりに泣き叫ぶ私に謝罪の言葉ひとつなく、主人にやりなおす意思が一切みられません。 離婚が成立したら、主人は家を出て、相手の女性も家を出るようです。 もう私も疲れ果て、もともと性格もあわないのでここで結婚生活に終止符をうとうと決意しました。 そこで質問です。 できれば協議離婚で、財産分与をした後、それ相当の慰謝料をいただきたいと思っています。 主人がそれを渋った場合、調停離婚とし、そこに相手の女性を呼びたいと考えています。 理由は慰謝料もそうですが、結婚生活を壊すということが、社会的にどういうものか、身を持って知って欲しいというのが一番です。 この状況で、彼女を調停の場に呼ぶことは可能でしょうか? 相手の名前と職場はわかっています。浮気の証拠は主人が認めたことと相手のメールの写真のみです。

  • 離婚調停について

    結婚し半年で私が浮気をしてしまい、調停に現在至ってます。 最初に、浮気がバレて嫁と喧嘩になり、嫁はすぐに出て行きました。1週間後内容証明が届き、慰謝料500万円と養育費7万/月という内容であと浮気相手にも500万円の慰謝料を要求するとの内容でした。すぐに相手の代理人の弁護士の元に行き、話しをしましたが、嫁は直接話をする気はない、すぐにでも慰謝料を払い離婚して欲しいとの事でした。しかし、話合いをし解決をしたかったので、1度話し合いの場を開いて欲しいと弁護士に相談しました。そして、話し合いがありましたが、完全に言い合いの話にならない状態でした。話し合いの最後で慰謝料等の金額を含め、書面でどうしたいか提示して欲しいとの事でしたので、すぐに提示しました。その後2か月が経過しても連絡がなかったので、相手側の代理人弁護士に連絡しました。そしたら調停の準備中ですとの事でした。FAXで私の出した書面の内容では不服なので調停に申請していますと。最低でも慰謝料300万円と養育費5万/月でないと納得できないと言う内容でした。そして、調停の案内が来て調停の場に行きました。浮気した相手も呼ばれていました。先日1回目の調停が終わりましたが、調停員は一方的に慰謝料を払えと言ってきました。払わないといけないのはわかっていてもあまりにも高い金額です。私は貯金が一切無く、現在借金が有り、どうしても払えません。しかも浮気相手も呼ばれています。せめて浮気した相手だけでも救いたい。どうしたらよいか教えて頂きたい。ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。