• 締切済み

サイズ

ゲイリーフッシャーのワフーを購入しようと思ってます。 17.5インチ、15.5インチどちらが良いのか判断出来かねています。 店頭に並んでいる17.5インチを跨いでみましたが、 どうも大きく感じてしまいました。 初心者はだいたい大きく感じる、と店員さんが言っていましたが。 15.5インチは置いてなかったので試していません。 なんとなく小さい方が手軽に乗れるような気がしているのですが、 どうなのでしょうか? 用途は家の周囲の山間(街乗り含む)とあまり激しくない林道をのんびり。慣れてくれば長距離も。といった感じです。 身長は171センチ。股下が77センチ。です。 あと3,4センチほど身長があれば、まよわず17.5インチなんだけれど。

みんなの回答

  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

#2です。 他社のMTBのサイズ(トップチューブ長,ステム長,クランク長)も見て検討するのが良いでしょう。 ステムは後で変えられます。シートポストも変えられますが、そんなに短い物が付いているとは思えません。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0412052&action=outline 最適クランク長については、股下でなく脚長=転子で測ります。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/crank_it.html 尚、ハンドルバー620mmというのは、カットする事が前提になっています。 600mmを超えると普通自転車にならないので、歩道通行可でも、歩道に上がる事は違法になります。

corleones
質問者

お礼

なるほど。 5mmとかそのレベルでも走りに影響がでるものなんですねー。 近々試乗しに行ってみます。 ありがとうございます。

  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

下記URLをご覧ください。 (1)クランク長: 股下77cmでしたら、170mmと175mmどちらでも回せますが、最適なのはSMの170mmです。5mmの差で走りに大きく差が出る部分です。 (2)トップチューブ長+ステム長: SMの570+70=640mmで最適です。MDの602+90=692mmは長すぎます。

参考URL:
http://www.fisherjapan.com/bike/model/wahoo/geometry.html
corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)なぜクランクが5mmでも短い方が最適なのでしょうか? (2)これは手の長さ、あるいは姿勢の問題ですよね? かりにMDを買って、いろいろ走った上でやはり大きすぎるようだった場合、 ステムだけを70mmのものに換えるという手段は可能なのですかね? もしくは逆にSMを買って、ステムを90mmに換える? SMを買って、サドルを上げてしまえば、 ヒザの角度に関してはMDと同じになるのだから、 より小さいサイズの方が何かと楽では?と店員さんに言った所、 より体が起きてしまうから上り坂はしんどい、との事。 あと、それ以前にサドルはMDと同じ高さにまで上がらないとのこと。 そんなに上げなければいけないものなんですか? 難しい。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

私の会社の先輩が、先日MTBを購入しました。 その時に、ショップの人にこう言われたそうです。 「2つのサイズで迷ったとき、ほとんど街乗りオンリーなら大きい方、ダートも走るなら小さい方がいい。」 だ、そうです。 ダートでは、小さい方が押さえも効くし、振り回しやすいので、大き目よりは小さ目の方が乗りやすいとのこと。 激しくないとはいえ、林道ということは未舗装路ですよね? だったら、小さいほうでもいいんじゃないかな、と思います。 (もちろん、15.5が小さすぎるのであれば別ですが・・・)

corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もショップで同じ事を言われました。 大きい方が上り坂に強い。とも言われました。 乗っているときにより前傾をとれる方が楽だと。 僕は山間に住んでいて、どこへ行くにもかなりのアップダウンの舗装路を 走らなければいけないことを考えると17.5なのかなと。 ただ、やっぱり跨がった感じが大きく感じたのが気になって。 そして、もちろん未舗装も走りたいですし。 ・・・難しいですね。

関連するQ&A

  • BASSO リーフのサイズ

    ロードバイク超初心者です。 先日友人からバッソ リーフ 2006年モデルを譲ってもらう話になりまして、フレームサイズが540mmとのことでした。 WEBを見ても適応身長などが見つからなかったものですから、こちらに質問させていただきます。 恐らく腕の長さや足の長さもある程度関係してくるとは思うのですが、540mmっておおよその適応身長を教えてください。 ちなみに私は173センチ、股下だいたい75センチです

  • マウンテンバイクのサイズ適合身長について

    初めてマウンテンバイクを購入します。 用途は、林道・山道のツーリング、険しくない初心者用トレイル、ダウンヒル、マウンテンバイクレースとかはしません。 (1)私の身長で、下記の車種、サイズは大きいでしょうか? 予定車種はコラテック SUPER BOW RACE 29 12モデル サイズ440 http://corratec.globeride.co.jp/mtb/geom.html 身長166cm、股下74cm、腕を広げた指先から指先まで170 cm 一番小さいサイズが440で、適合身長が160~170cmと記載されていますが、 同じ表の二つ下の車種、26インチのX-VERT MOTIONのサイズ440が適合身長165~175cmと 記載されていて、この26インチのジオメトリよりSUPER BOW RACE 29のジオメトリが 大きく感じましたので不安になりました。いかがでしょうか? (2)コラテック X-VERT MOTIONの場合の私の適合サイズは390と440ではどちらが、 よりベターサイズでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロスバイクのフレームサイズ

    通勤、街乗り用として TREK 7.3FX の購入を考えています(以下URL)。 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html 購入にあたり、17.5インチか20インチのどちらのサイズにすべきか迷っております。 試乗して決られれば良いのですが、購入予定の自転車店に在庫はなく、サイズを決めた上での発注となってしまいます。 私の体のサイズは、 身長:173cm、体重:63kg、股下:76cm、男です。 腕の長さ(肩から中指先で良いのかな?)は74cmです。 自分なりにWeb等で調べたところでは、17.5インチが適切かなと思うのですが、人によっては街乗りだけなら1サイズ上の方が良いという意見もあったりして悩んでおります。 店員さんにもアドバイスをもらうつもりですが、日本語の通じない外国に住んでいるため、適切なアドバイスをもらえるか若干不安です。 どちらのサイズが私に適切か皆様からアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MTBのフレームサイズ。

    ご回答お願いします。 当方身長174センチ・股下76センチ・購入予定のフレームがサンタクルズノマドSサイズでトップ長556・シート長が15.5インチです。やはり当方には小さいのでしょうか?それともSサイズでも問題御座いませんか?

  • 125CCのオススメを教えて下さい。

    身長181股下85です。 窮屈なバイクが多いので、ちょうどいいバイクを教えて下さい。 スクーターは好みではないので、候補に入れていません。 用途は通学などの街乗りになります。

  • ロードバイクのフレームサイズで悩んでいます

    こんにちは。 現在、安物アルミクロスバイクに乗っており、今度初のロードバイク購入を検討中です。 当方、身長173cm、股下70cm程度のメタボ男性で、用途としては通勤メイン、休日の中~長距離サイクリングという用途で考えています。 購入したいものはほぼ固まっていて、BianchiのVigorelliかImolaの購入を検討しているのですが、自分に適切なフレームサイズがわかりません。 以前、ショップにあったNironeに跨らせてもらったところ、店員さんからはNironeだと50くらいがいいのではと言われ、その後Vigorelliのカタログスペックを見ながら、Vigorelliなら49か51だと思いますよと言われました。 できればどちらかのサイズに一度乗ることができれば良いのですが周囲のショップに実物が無いため、皆さんのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 股下の長いジーンズ

    足の長い男性にジーンズをプレゼントしたいのですが、なかなか見つからないので、もし股下が長いジーンズのメーカーがあれば教えてください。 いつもはいているのは32インチ×34インチらしいのですが、この前測らせて もらったところ、ウエストは78センチで股下は90~92センチほどありました。いつも少し短いんではないか・・・と思ってはいたのですが、やっぱりみじかいですよね、34インチでは。 この際少々高くてもいいですが、一点ものとかじゃない、普通に店頭で売っているもの(とりよせでもいいですが)があれば教えてください。 モデルの人とかって、どんなジーンズはいてるんでしょうね?

  • クロスバイクのサイズの選び方

     自転車初心者です。街乗りやサイクリングにクロスバイクを購入しようと考えています。目的は体力不足解消や気分転換です。  それで、ご教示頂きたいことがあります。  サイズはどうやって決めればよいのでしょうか?身長とか股下とかがわかればサイズを割り出す公式のようなものがあるのでしょうか?あるいは試乗すればわかるのでしょうか?その場合、チェックするポイントがあるのでしょうか?  いろいろお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ジーンズのサイズ。。

    ジーンズのサイズのことで質問なんですが。初心者なので全く分かりません。 よくサイズで「インチ」が使われていますが、どう理解すればいいんでしょうか? ちなみに僕は中学で男で、身長161センチくらぃでまだ伸びる気がする(笑)ので少しデカイくらいでもかまわないと思っているのですが、どのインチがいいでしょうか? お願いします。

  • オールマイティなバイク

    用途を選ばないオールマイテティなバイクはありますか? 当然全ての用途に特化できるものは無いと思いますが、あえてあると すれば何ですか? ちなみに用途は、街乗り、チョイ乗り、長距離ツーリング、高速道路走行、林道などの未舗装道路です。