• 締切済み

macのバージョンダウンについて

itune8からitunes7.7またはitunes6へバージョンダウンしようとしましたが、「このボリュームにインストールできません、より新しいバージョンが既にインストールされてます」と表示され出来ません、バックアップは取っております。どの用にしたらバージョンダウンできますでしょうか?MACOSX 10.4を使用してます。

• Mac

みんなの回答

• coriaka
回答No.3

iTunesに限らずインストーラーを使ってインストールしたソフトは、コピーしたファイルの履歴をレシートファイルとして残しています。 このレシートファイルが普段どう利用されているかはここに詳しく書かれています。 http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP iTunesのようにシステムと連携が深いソフトは、複数のバージョンが混ざって不具合を起こさないようにインストール時にレシートファイルを参照して正しいバージョンのものがインストールされるようにしています。 ここまでくればiTunesをバージョンダウンするための対処法は分かったと思います。 基本は「起動ボリューム/Library/Receipts」フォルダ内にあるiTunesX.pkgファイルを削除すればいいです。 他にもファイル名にiTunesが入っているものがあればそれも削除します。 削除した後にiTunes6のインストーラを起動すればそのままインストール作業ができると思います。 ただ、iTunesに関連するものかどうかファイル名だけでは分からないものもあります。 iTunes 6の時には無かったiPhone用の機能拡張などです。 厳密にするならそれらを削除する必要がありますが、 iPhoneやiPod Touchを使わないなら放置しておいても構わないです。 OS X の機能拡張は必要ない時は使用されないので不具合の原因になることもまずありませんし。

• harawo
回答No.2

iTunesのフルインストーラでなく、アップデータをダウンロードして、起動しているのではありませんか? iTunesのフルインストーラを入手するのは、かなりむずかしいので。古いバージョンならともかく、バージョン6以降の入手方法を、私は知りませんし。

• Hoyat
回答No.1

iTunesに関してはバージョンダウンする意味がないと思いますが?何故バージョンダウンしたいんでしょう? ・iTunesを完全に削除してからやってみる ・OSXの再インストールからやり直してiTunesをアップグレードする