• ベストアンサー

10.4から10.3にバージョンダウンしたい

現在、10.4がOSで入っています。 とあるソフトをインストールしたのですが、これが使えないソフトで、ソフトのバージョンダウンをしなければならなくなりました。 ですが、なぜかできないので、10.3を入れ直して、仕切り直しをしたいと考えています。 Macは初心者なのですが、システムフォルダを入れ直すだけでOSの入れ替えができると聞きました。 10.3のインストールCDから、簡単に10.3へ戻すことができますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

>「システム」フォルダをリネームして、10.3をインストールすればよいのですね? HDDを消去して改めて10.3をインストールして下さい。 OSXの場合は『隠しファイル』が或るため上記の方法でインストールは 避けるべきです。 現在有るOSをアップデートするならば、インストール時にアップデート を選択するれば問題は有りませんが、ダウンインストールの場合 元のOSを退避出来ないし、OS9で言う『ドライバー』で不具合が出る可能性も考えられます。 OS9環境でならばコピーするだけで動作しましたけど…

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>「システム」フォルダをリネームして、10.3をインストールすればよいのですね? そうです。 ただし、購入時に10.4が入っているマックだと10.3はいれれません。

• asuca
回答No.1

パーティションを分けてあったら別パーティションから起動して目的のパーティション内の「システム」をたとえば「古いシステム」などに名前を変えてから10.3のインストーラを起動すればインストールできると思います。

taktak888jp
質問者

お礼

パーティションは分けてないのですが、「システム」フォルダをリネームして、10.3をインストールすればよいのですね?