• ベストアンサー

インターネットどうすればよい?

こんばんは、詳しい方がいましたら教えて下さい。 現在の状況 ・1階と2階でインターネット(ADSL)をしています。2階へはLANで飛ばしています。 ・2階への床が厚いので(コンクリート)途中で切れたり、時間がとても掛かったり非常に使いにくい。 の、状況で直接線を伸ばして繋ごうかとも考えましたが建物の構造的に無理でした。 使っていない電話回線があるので、2階は2階でADSLにすればいいのかな?と考えましたが、お金はなるべく安く抑えたい。 そこで、私の希望は ・使える電話回線はあるので2階用に個別契約してもいいのだが、電話は必要なくインターネットだけ出来ればよい。 ・なるべく安く抑えたい。 これの条件に合うようにするにはどのような契約がいいでしょうか? PS.意味通じるでしょうか?読み返してみて心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

なかなか決定打はありませんが。 1.PLC(電源コンセントLAN)を利用する。   注:ブレーカーを確認。 1Fと2F別れていたら通じない可能性もあり。     この場合は、プロバイダのPLCレンタルサービスなどで     試してみる。 2.ブリッジ接続をする   階段踊り場などに中継無線LAN基地を作る。   注:中継点にコンセントが要る 3.都市圏であればE-mobileなどを検討   2Fにこだわらない無線化ができる反面、月額約5000円 4.屋外有線LANにする。   トリルで穴をあけて屋外を通す。クーラーのダクトなど   あると手間がかからない。 ぐらいでしょうか。 本当は、 5.同軸ケーブルLANにする   TVのケーブルでLANにする…という選択肢ができかけていたの   ですが…Coregaのものは発売中止になりました。 悩ましいですよね。

air-color
質問者

お礼

いろいろな方法を教えていただきありがとうございます。 本当に悩ましいです。 長い長い長い線を買って直接繋いだほうがいいのかな?と、思ってきました。。

その他の回答 (4)

noname#87716
noname#87716
回答No.5

電話が2回線入っているなら1階と2階を結ぶ配線管が通っているような気がしますので、業者に頼んでLANの配線をしてもらうのが最も簡単ではないでしょうか。 工事費はかかるでしょうが、ADSLの契約を増やさないですむわけですから結局はお得だと思います。

air-color
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 いろいろな方法を教えて頂きましたが、やはり快適にインターネットの出来る事が一番の条件だったので、ちょっとお金はかかりましたが有線でつなぐ事にしました(30m必要らしいです) 皆様、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 umachさんも仰っている通り、PLCがご要望に叶うと思います。 ただし、PLCは、普段使う電化製品が通信に影響を及ぼす場合もありますので、 メリットとデメリットを把握した上で、導入を検討された方が良いと思います。 以下のサイトなど、参考になります。 http://www.sive.jp/plc/basic/ PLC以外だと、無線LANですが、コンクリを隔てる以上、ハイパワーなものが必要になりそうです。 例えば、以下のルータなどでしょうか。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ 無線LANの場合、以下のような中継機を用いる事も可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

air-color
質問者

お礼

PLCのメリットデメリットが良く分かりました。 ルーターについては教えていただいたものを現在使っています。(電気屋さんで「強力なやつください」と言って取り寄せてもらいました) ふー。。なかなか難しいです。 どうもありがとうございました。

• id357
回答No.2

2階へLANで飛ばしている。 との意味が無線LANとの意味で、 2階はインターネットだけで良いとのことなら (メーカーが記載されていませんが) 無線LAN中継機を設置するのが、てっとり早いのではないでしょうか?

air-color
質問者

お礼

中継機なんてものがあるのですね!知りませんでした! 中継の場所があればいいのですが難しそうです。(コンクリを避けることが出来ない) ありがとうございました。

• umach
回答No.1

実績が少ないですが、PLCはいかがでしょう。 初期費用は掛かりますが、使い続ければ割安です。 意味通じていると思いますよ!

air-color
質問者

お礼

PLC 初めて知りました。 しかし1階と2階では電気の契約が別なので無理みたいです。 どうもありがとうございました。