• ベストアンサー

眼の事

今日DVDレコーダーを自分で修理してて、開け閉めのテストの為に電源入れたら、読み込む場所(レンズ)から出る赤い感じの光を一瞬見ちゃったんですが何もないですかね? 今はカメラフラッシュ見た後に近い違和感があります。 残像は無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レーザーのクラスにもよると思うのでなんとも言えませんが、最悪の場合は失明の可能もあるので、修理する時は保護めがね着用で行いましょう。 なんとも無くとも診察してもらった方が安心じゃないですか?

Jmvgbegikn
質問者

お礼

今日は大丈夫みたいでしたが、怖いので明日病院に行って見ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

一瞬でしょ?大丈夫ですよ。 そんなに危険なビームであれば注意書きがしっかりと記載されている筈ですからね。ただ時間が経って明日になっても違和感が取れない、不具合があるなら念のため目の状態も含めて検査受診を☆

Jmvgbegikn
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^) 明日も変なら、病院行って見ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の残像が消えません

    詳しい方教えてください。 一ヶ月前くらいに左目の視界に違和感を感じ左目だけで見ると光を直視して残る残像のような物視界の中心にがあることに気がつきました。 もちろん、光を直視したなどはありません。 寝て起きたらなっていたという感じです。 右目は正常だったため少しの間放置していました。 あまりに消えなかったため、眼科へ行くと写真を撮ったりもしましたが眼底検査しないと解らないと言われました。 眼底検査をすると瞳孔を開くため5,6時間運転できないといわれ、仕事上休みもあまり取れずその後検査にいっていませんでした。 左目が気のせいか残像が少し薄くなってきたかな?(なれてきただけなのかもしれません。)と思っていると先日右目にも同じような症状が出てきてしまい定規の目盛りや本の字などが読みづらいです。左目に違和感を感じてから1ヶ月ぐらいです。 仕事はパソコンなどもよく使います。 視力は悪くメガネで居ることが多いです。 宜しくお願いいたします。

  • 500mwレーザーを直視してしまいました。

    500mwグリーンレーザーの光をイタズラで直視させられたのですが検査を受けたほうがいいんでしょうか?目に違和感を感じます、白ボケて見える…。一瞬だったのですが初めは光の残像でかなり見えにくく徐々に回復して今に至るのですが大丈夫でしょうか?気にしすぎでしょうか?

  • エンコに詳しい方

    【ソース】DVDレコーダー→DVD FairUseやAutoGK・VirtualDubModを使って エンコするとCMカットした所のつなぎめが、 一瞬モザイクっぽくなるんですが、スムーズな画に ならないものでしょうか? TMPGEnc 4.0 だと違和感なくスムーズな画なんですけどね・・ なにか気がつきましたら、回答よろしくお願いします。

  • テレビの残像について

    東芝製のTVとレコーダを購入しました。 TVは、23C2000のREGZA レコーダは、RD-W300 レコーダで録画して再生で見た時、映像が少し波うつような残像 があります。 これを少しでも、消去したい(見やすくする為に) どうしたらいいのでしょうか?いい方法があれば教えて下さい。 レコーダでの録画は、少しでも容量を少なくしたいのですが DVDにダビングする為 宜しくお願いします。

  • 流星が流れた瞬間?夜空全体がカメラのフラッシュのように光った。何という

    流星が流れた瞬間?夜空全体がカメラのフラッシュのように光った。何という現象か?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  2010年8月13日未明に、和歌山県の山深いところでペルセウス座流星群を観ていました。ほぼ快晴で、星空が大変観やすかったです。  ところで、流星を観察していたところ、夜空全体が、まるでカメラのフラッシュをたいたように一瞬輝きました。そのため、山の尾根が黄色く光りました。  大変驚いたのですが、これは何という現象でしょうか。  なお、この場所は大変山深いところで、周囲の光が影響する場所ではありません。

  • ★出品の際に、雑誌の切り抜きや洋服の綺麗な写し方★(反射したりして綺麗に写らない事があります

    デジカメは、パナソニックのLUMIXデジタルカメラ (品番:DMC-FX7/DMC-FX2)なのですが 雑誌の切り抜きやDVDのパッケージ等を写す際に 1部分が光ったりして反射する為、光で見えなかったりして 綺麗に写すことができません。 フラッシュ無しにしますと、暗い画像になりますし、 雑誌や本など光で反射せずに綺麗に画像が撮れる方法はないでしょうか?? 出品でみていると、凄く綺麗に撮れている方もいらっしゃるので どうすれば、綺麗に撮れるのか知りたいのです。 フラッシュはしない方がいいのでしょうか? お昼にとると微妙な色にもなり反射してしまう場合もあります。 どうすれば綺麗に撮ることができますか? 後、洋服等も何枚も撮ってよく撮れた物を選んで掲載していますが 色んなモードがありますがよくわかりません・・・。 やはり綺麗に写るのは フラッシュをたいた時なのですが 綺麗に写すコツや、部屋の状態、どの時間帯に写すと 1番綺麗に撮れますか? 慣れている方やコツがわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HDDが壊れました。

    現在パナソニックのDMR-EH70Vを使ってますが、突然壊れてしまいました(VHSのボタンを押したときのみ電源は一瞬つくが、あとは反応なし)。 近々地デジ対応のを買う予定ですが、いくつかDVDにダビングしておきたい番組がある為、その為だけに修理に出すか迷ってます。 まず直るのか? いくらくらいかかるのか? 教えて下さい。

  • 眼の違和感の原因

    5年程前から慢性的に眼に違和感があり、 色々と病院で治療しているのですが、改善せず辛いです。 症状としては、 違和感。 上手く表現できないのですが、常に眼に違和感があり、 疲れているような状態で、悪化してくると、 眼を開けているのが辛くなり、目の前の作業を続けられなくなります。 眩しさ。 屋外では片目をつむりながらでないと苦しいです。 特に日中の車の運転は辛い為、今は乗らないようにしています。 眼の奥の痛み。 毎回ではないのですが、違和感が悪化してくると、 眼をつむった時に、ビリッと痛みが走る事があります。 ここまで来ると、痛みと違和感で寝付けなくなる事があります。 自身の状態 男性、20代、技術職(PC等あまり細かい作業はありません)、視力両目1.5、裸眼です。 色々とお医者さんに相談しながら、 症状がドライアイと合致するとの事で、高濃度のヒアレイン、フルオロメトロンで 治療を続けましたが、改善されず。眼が疲れやすくなる、斜位でもないとの事でした。 次は眼瞼痙攣かもしれないとの事で2回ボツリヌス療法を行いましたが、 ほとんど変化はありませんでした。 あまり良くないのは承知なのですが、現在は市販の刺激の強い目薬で、違和感を一瞬紛らわせながら生活しています。 下手な説明でわかりにくかったと存じますが、 もし何か原因など心当たりがある方がおられましたら、 お教え頂ければとても助かります。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダでのデジタル録音

    DVDレコーダの購入を考えているのですが、普通の人とは違った使用をしたいのです。それは、映像を記録する部分も使用して音楽専用のディスクを作りたいのです。(録音できる時間を長くしたい為) そんなことを可能にするDVDレコーダってありますか? また、デジタル録音したいのですが、どのDVDレコーダーも光入力端子はありません。光入力端子があるDVDレコーダーってありますか?

  • カメラに詳しい方に質問。運転免許証の写真に怪しい光。よくある事?

    カメラに詳しい方、教えてください。 先日、運転免許証再発行の為免許センターへ行きました。 出来上がった免許証を受け取ったら、私の顔の右目の上あたりに オレンジ色の光るものが写っていました。 丸い小さい光が動いてちょっとぼけた感じのものです。 免許センターのカメラはフラッシュもたいてないし、パソコンのディスプレイの ようなのに写して、係の人がチェックしながら撮影していました。 それでも光が入る事があるんでしょうか?よくある事でしょうか? 最近、自分や身内で不幸や事件に頻繁にあっている為、気になっています。 考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう