• ベストアンサー

CPUとメモリーの違いを教えてください

パソコンは何年も使っていますがいまひとつ意味が理解できないのです。新しく中古でパソコンを買おうかと検討中なのですがCPUやメモリーといわれてもわからず、中古の商品の判断の基準に困っています。どなたか、超初心者にもわかりやすく説明してください。中古を買うときの注意点もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nova-usa
回答No.5

中古パソコンの購入については既に沢山の方々が回答していますので、参考にして下さい。 ちなみに私も同意見で新品の購入をお勧めします。 新品は高いとはいえ、今はCore 2 DuoのCPUがのったノーパソでも10万円を切った価格で買う事が出来ます。 新品、中古の話は他の方に譲るとして、表題の『CPUとメモリーの違いを教えてください』について解答しますと、 例えて言うなら、CPUとは、パソコンの頭脳です。これが高性能だと当然、処理速度も速くなりストレス無く、サクサクと 作業が出来るようになります。 車に例えるならば、エンジンですね。馬力の有るエンジンは運転も楽で、そしてスムーズに走らせる事が出来ますが、 軽自動車の様に非力なエンジンだと、少し重い荷物を積んだり、4人乗っただけで、重くて走らなくなります。 今現在、量販店等で販売されているパソコンのCPUを性能順に並べると、 Celeron (セレロン)→Core 2 Duo(コアツーデュオ) →Centrino(セントリーノ)の順に良く(高く)なっていきます。 それぞれどれが、どう違うかの説明は割愛しますが、もし、新品を購入されるので有れば、当然ウインドウズVISTAのモデルで しょうから、最低でもCore 2 Duoをお勧めします。Centrino(セントリーノ)までは必要無いでしょう。(Core 2 DuoとCentrinoは基本内部は同じです) あと、ご存知かも知れませんが参考までに以下の説明も付け加えておきます。 ・ウインドウズ=例えて言うなら、人間とコンピュータ(パソコン)の間に入って通訳をしてくれるものです。  当然、人間は人間の、コンピュータはコンピュータの言葉しか分かりません。そこで、間に入って通訳をしてくれて  いるのです。通称、GUI(グーイ)という方法で、アイコン(パソコン画面左側にならんでる絵柄みたいなやつ)を使って操作します。  パソコンを立ち上げた画面が、正にウインドウズの画面です。 ・ハードディスク(HDD)=例えて言うなら、本棚です。  本棚にエクセル等のアプリケーションソフトや、画像、音楽ファイル等を置いておくので、当然大きい本棚(容量が大きい)の方が、  沢山収納出来て便利です。 ・メモリ=例えて言うなら、作業机です。  仕事をする時に作業机が狭い(メモリ容量小)だと作業し難いですが、机が大きい(メモリ容量大)と  作業がし易く、仕事がはかどります。 以上、ご参考まで。

step55ok
質問者

お礼

よくわかりました。メモリーの容量が多いとか少ないとかはどこまでが少ないでどこからが大きいのでしょうか。また質問をあげるかもしれないのでよろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

• ameru2007
回答No.8

簡単に書きます。 CPU 頭脳 周波数が高いほど回転が速い(詳しく書くと若干違うけど^^;) 例 本が速く読めるとか計算が速いとか メモリー 作業場所 机の上みたいな感じで広ければ広いほど効率よく使える 例 辞書とかノートとかたくさん置ける方がいちいち本棚に行かなくてすむ(効率が上がる) HD 本棚 容量が大きければたくさん本が置ける たまに整理してやらないと効率が落ちる こんな感じでどうですか? 超初心者が中古を買うのはお勧めしない^^; PCの購入判断は、自分がどのくらいのことがしたいかがわかればそれなりのPCを買えるけど・・・ とりあえず保証のある安い新品を購入する方がよくないかな^^

step55ok
質問者

お礼

だいたいわかりました。新品の購入をかんがえてみます。ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.7

パソコンと言っても、部品の寄せ集めです。故障というのは、そのうちのいずれかの部品が故障したわけです。つまり、その部品を交換すればパソコンは直ります。 中古の場合、壊れ易い順に言うと、ハードディスク、キーボード、光学ドライブ、マザーボード、液晶モニターです。 これらを自分で交換できるスキルがないと、中古を買うメリットはないと考えてください。

step55ok
質問者

お礼

前の新品のパソコンはキーボード、マザーボード、マルチドライブ、ハードデスクの順にこわれて、最後に液晶がこわれたのであきらめました。今の中古は一度もこわれていないので中古にしようとおもいました。ありがとうございます。

回答No.6

CPU 高速なほどPCのパフォーマンスが上がります。同一シリーズ内では動作周波数に比例して速度と価格と発熱が上がります。 昨今のCPUはローエンドでも十分高速ですから動画編集等限られた用途以外は気にする事はありません。 PCの大敵である最大の熱源でもありますからコンデションを考える必要がある中古では高速CPUを避ける方が無難です。 お奨めは CeleronM、Sempron、PentiumM で、能力は横並びです。 Core 2 Duo 等のデュアルコアCPUは当然上記より高速ですが、その搭載機は高額で、価格が、さして新品とかわらない中古なんかに魅力はありません。 No.5の方の回答にあるCentrino(セントリーノ)はCPUではなくIntelの提唱するノート用システムの総称で特に気にする事もありません。快適さとは無関係です。 メモリ No.5の方の回答にある「机」に例えると理解しやすいと思います。 必要量に足らないとはメモリと桁違いに遅いHDDを仮想メモリとして使用するためPCのパフォーマンスはがっくりと落ちてしまいます。 ただ、よく勘違いされてますが、「広い(容量大)ほど快適」ではありません。 必要な広さ(容量)があれば後はいくら広くても一緒でHDDを仮想メモリとして使用する事がないため快適さが上がる事はありません。 むしろ広いほど使用前に必ず行われる机の点検掃除に時間がかかるようになりパフォーマンスは落ちていきます。 XPで512MBあればネット、Office程度だと十分実用になります。多少スワップ(先のHDDを仮想メモリとして使用)が発生しますが中古にあう規格のメモリは高額ですから我慢しましょう。 1G搭載モノが手に入るのならそちらの方がお得です。 >中古を買うときの注意点 心構え(1) いつ壊れても不思議はない。 心構え(2) コンデションは個体差が大きい。 心構え(3) 3万円以下の中古は当たりモンだ。 心構え(4) 5万円以上の中古は新品とバッティングする。 リカバリ用ディスク付き(またはリカバリ領域をHDDに持っている)以外は絶対に買ってはいけません。

step55ok
質問者

お礼

わかるようでわからないような。仮想メモリーの意味がいまいちわかりません。5万円以上で新品とバッテングするなら新品にしたいとおもいます。ありがとうございました。

• tomtom963
回答No.4

>中古を買うときの注意点もあれば教えてください。 自己判断ができない初心者が中古に手を出さない。 これが鉄則です。

step55ok
質問者

お礼

ざんねんながら鉄則をやぶって中古を買ってつかっているので次も中古にしようとおもっただけです。中古でも問題なくつかえるものはつかえます。

• panoram
回答No.3

お店に行って店員さんに、予算とやりたいことを言えばアドバイスしてくれます。 中古品はいつ壊れてもおかしくないと思ってください。買った日に壊れて使えなくなる可能性もあります。

step55ok
質問者

お礼

このパソコンを中古で買いましたが問題なくつかえているのでいいかとおもいました。新品の購入をかんがえます。ありがとうございました。

• koketa58
回答No.2

中高生や高齢者向けなので分かりやすいと思います。 http://www.k-support.gr.jp/paso-sikumi-room/paso-sikumi-room.html

step55ok
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

自分は超初心者だと思うなら中古パソコンはやめておいた方がいいです。安くても新品がいいです。中古PCは性能の割には値段が高いですし,ハードディスクや液晶パネルといったパーツは使用時間に応じて故障率が高まります。 どうしても中古PCが良いというなら,予算や用途を提示されると良いでしょう。たぶん,誰かが目安となるアドバイスをしてくれると思います。

step55ok
質問者

お礼

今のパソコンを中古で買いましたが問題なくつかえているのでいいかとおもいました。新品のパソコンの購入をかんがえます。

step55ok
質問者

補足

ありがとうございました。