• ベストアンサー

壊れたパソコンのメモリーを売りたいのですが・・・

ハードウエアーが壊れ、新しいパソコンに買い替え、古いパソコンのメモリーをオークションで売ろうと思っています。パソコンからメモリーを取り出す際の注意点、オークションでの必要説明事項、発送時の注意点などがありましたら、教えていただきたいのですが。ちなみに256MBですが、売れますでしょうか?500円ぐらいでも捨てるよりはいいかなと。発送の梱包ですが、静電気に弱いと聞いたのですが、静電気防止のエアパッキンで無いとだめでしょうか?持っていないのでわざわざ買いたくないので。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3tanuki
回答No.4

今の季節ですとあまり気にしなくともOKですが、袋に入れるか、紙でくるんでアルミフォイルで巻いて、エアパッキンでもすれば、帯電防止のエアパッキン程度の効果は十分です。 ハードウエアの故障がメモリーでなければ大丈夫でしょう。クロック速度によりますが、欲しい人はいると思います。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

その壊れた PC をジャンクで売った方が悩まずに済む! 自分にはゴミでも他人には宝の場合が有る!

回答No.2

壊れたハードウェアとは何でしょう? ハードの知識が乏しいのであれば、中身ばらさずに(個人情報に関わるような部分は外したとして)故障した状況を示してそのままジャンク品で出したなら、あるいは買い手がつくかもしれませんが・・・私なら買いません。 それよりは弄り倒して、ご自身のスキルアップに利用してはどうでしょうか。 あまり基板とかいじらない人がメモリだけオークション出しても、トラブルの元なので止めた方が良いかと思います。

• ramoke
回答No.1

>ちなみに256MBですが、売れますでしょうか? 製品の型番が不明では、まず売れません。 256MBのメモリーはそれこそ、多種多様にあります。 質問が来た場合に回答できますか? 動作は確認されているのでしょうか? ジャンクとして出品しても、希少価値のあるメモリーパーツでもなければ 壊れたハードのパーツで値段がつくかどうかは、わかりません。 >静電気防止のエアパッキンで無いとだめでしょうか? >持っていないのでわざわざ買いたくないので。 駄目ではありませんが、配慮なしは悪評価の元ですよ。 ヤフオクならばですが出品手数料が勿体無いですから止めたほうが無難ですよ。 一度ヤフオクで同じようなメモリーが出品しているかどうか 流通しているかどうか(出品されるだけで落札が無いのでは意味がありません)を確認してからでも遅くはありませんよ。

rarirureranran
質問者

補足

ヤフオクでは評価2000で取引しています。(悪い評価はありません。)パソコンの部品の出品は今回が初めてなので質問しました。製品の型番はメーカーにて確認済みです。質問が来たとき答えられるかが問題ですか。同じようなメモリが出てるかどうか調べてみます。