• ベストアンサー

セキュリティについて

セキュリティについてお聞きしたいのですが、 windows xpでウイルスバスターを使用した場合、インターネットエクスプロラーやoutlook express(プロバイダーは例えばOCN)は保護されると思いますが、フリーメール(例えば、yahooのウエッブメール)もガードされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

セキュリティソフトの動作はメールソフトやブラウザーに連動して動作しているわけではありません。 メールの場合は受信時の110番ポート、送信時のの25ポートの通信を監視?(管理?)しているので、メールソフトで通信ポートの110/25番を受送信で利用するものはすべて対象となります。 (一部のセキュリティソフトに例外があり、受送信サーバをlocal hostに設定を行い、セキュリティソフトの設定でプロバイダーのメール設定を行うものもあります) 逆に、セキュリティソフトのメール受送信管理下に無いポートを使って送受信する場合は、OutlookExpressで設定を行ってもメールのスキャンは一切行われなくなります。 WEBメールなどはブラウザー上で表示されるため、WEBメール上で閲覧しているメールに関してはセキュリティソフトによるメールのガード自体は行われません。 もっともWEBメールの場合は添付ファイルを開いたり、マクロなどが自動実行されることは無いので特に問題はないかと思います。

adequate
質問者

お礼

なんとなくですが理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

基本的なファイル入出力はチェックされます。 ただ、メールサーバからのメール受信時のチェックは無理ですね。ただ、Yahooなどはサーバ側でウイルスチェックしていると思われます。

adequate
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。