• ベストアンサー

漢字の読み方

『日』の下に『成』という字を書いて 『じょう』と読むと思うのですが パソコン上ではその字が出てこないのです。 他に読み方を知っている方教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

晟(セイ・ジョウ・あき-らか)ですが、私のPCIME2007では「あきらか」で変換できました。

23asdfghjk
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます☆ 私のパソコンでも「あきらか」で変換できました! とても助かりました~(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • namemari
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

晟=『セイ』と読むらしいです。 が、変換では出てこない場合があるので、 WindowsのMicrosoft Office 2007であれば、 「IMEパット-手書き」を使うといいですよ。 それか、上の漢字を「じょう」で辞書登録しておけば、 次から「じょう」で出てきます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA010735501041.aspx
23asdfghjk
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます☆ やはり変換でも出ないこともあるのですね(^^; 参考URLも参考になりました! パソコンも初心者なもので…。 これから役に立ってくれそうです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

晟 ですね。 ジョウ の他には セイ の読みがあります。

23asdfghjk
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます☆ セイ とも読むのですね! でもやはりパソコンでは出てこないです…。 これは私のパソコンの方に問題があるのでしょうか(x_x;) 回答者様が書かれた字で間違いないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢字を教えて下さい。

    「る」の下に「~」の様なものが付いた字です。 パソコンのIMEパッドでも出てきません。 入力したいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 漢字変換で

    漢字変換でお尋ねします。 ローマ字入力すると、次々に候補が出てきますが、単純で簡単な文字を優先して表示することは可能でしょうか。 たとえば「せい」であれば「成」はかなりポピューラーな文字にもかかわらず、後の方(3ページ以降)に出てきます。

  • 漢字の読み方

    先生から来たメールで読み方が分からない漢字があって、どうしても知りたいです。気になっています。 どんな字かというと、 貝という字3つに(上に一つ、下に一つ、もしかしたら貝じゃなくて目のところが日かもしれない)に、戸の上に棒がないものに、中が貝です。 何と読むのでしょうか。どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 漢字の意味を教えてください(表示が出来ません)

     http://www.asahi.com/obituaries/update/1125/SEB200911250042.html?ref=rss  において、山内重太郎氏という方のご訃音が報道され、お嬢様のお名前が出されています。  成の字に竹冠です。私の字書には載っていませんで、この意味についてどうかお教えください。お嬢様の苗字の一部の字です。“おさ”というルビがありました。

  • 読めない漢字

       草冠に成   って何て読むか解る方 茂(モ)でも 中が点の物(ショク)でもなく「成功の成」なんです 教えていただけませんか・・・ ググっても漢字検索サイトでも見つけられませんでした。。。 お願いします。

  • この漢字が読めません

    おわかりの方教えてください。 上の字は弥生の弥だと思うのですが、 下の字がわかりません。 もし、意味があるのでしたらそちらもお願いします。

  • 漢字の読み方教えてください

    こんにちは。いつも質問ばかりですみません。 あるところで、表札に見たことのない漢字が書かれているのを発見しました。それ以来、なんと読むのか知りたくてたまりません。 読み方を教えてください。 その字を入力しようとしても、どうしても出ないので、言葉で質問します。 まず、カタカナのエという字を書きます。その下に門という字をかきます。それで一文字です。 その下に亭という字がかいてあります。 つまり、二文字の姓です。 どなたか、この読み方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 難しくて読めない漢字を入力したい

    第二水準漢字にもないような難しくて読めない漢字を入力したい場合には どのようにすればいいのでしょうか? 例えば、知人にくさかんむりの下に暇という字から 日を取った漢字を含む名前の人がいるのですが、 これをパソコンで入力したいんです。 ワープロでなら「くさかんむり」・または「12」と入力して漢字変換を押すと、 やがて多くの漢字の最後の方で出て来るんですが…。 パソコンでのやり方が判りません。お教えください。 「ワード教室へ行きなさい」は無しということで…

  • 見たことが無い漢字

    今日友人に頼まれて、コンサートの案内の葉書の表書をしていました。 その中に、おぎと振り仮名がついていますがはじめてみる漢字で、 辞書を引いても出てこない字がありました。でも変換出来るところをみると私が物しらづ だけなのかもしれません。 荻と言う字の火が入っている所に亀が入っているのです。私は変換できませんでしたが 名簿はパソコンで打ったと思われます。 ご存知の方この字がどういう意味で他にどう読むのか教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 漢字の読み方

    パソコンで漢字を出したいのですが、読み方が分からず困っています。 つきへんで、右側は“文”の下に“月”と書きます。 “𦜝”という字の右下が“月”になります。 IMEパットでも探してみましたが、出てきません。 ネットでつきへんやにくづきで漢字検索してみましたが、それでも見つけられませんでした。 私の探し方が悪いのか、一般的な漢字ではないのかは分かりませんが、どなたかご存知の方が おられましたら教えてほしいです。