• ベストアンサー

アナタのお気に入りの“温泉”はどこですか?

あなたが、国内でお気に入りの温泉はどこですか? 是非ご紹介くださいね! 行ってみたい温泉もご記入いただければ嬉しいです。 *○○温泉とご記入くださいね。 私のお気に入りの温泉は「皆生温泉」です。 行ってみたい温泉は「有馬温泉」です。 ご回答よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

hisaeさん こんばんは・・・・・ 温泉といえばやはり名湯「箱根」でしょうね。箱根の面白いところは、場所によって単純泉だったり、アルカリ食塩泉だったり、湯の華をたっぷり含んだ硫黄泉だったりすること、湯量もいまだに豊かで、とても「東京の奥座敷」とは思えないほど奥深い山々に囲まれて、ゆったりした時を楽しめます。 一方、広々していて明るいのがお好みなら、伊豆半島の先端、石廊崎に近い「下賀茂温泉」もお勧め、一面に咲く水仙の花たちの先は、太平洋を越えてずばりハワイ。 ここまでの途中の風景もいいし、「唐人お吉」と「伊豆の踊り子」で知られた歴史の町伊豆の下田、早咲き桜で有名な河津 そして、石川さゆりさんの歌で有名になった「浄蓮の滝」も欠かせぬ見どころ。 伊豆半島にはこのほか沢山の「温泉」があって、関東方面からだけでなく、関西中京からのバスツアーだとかドライヴで楽しめるのがいいところでしょうか。 このほかと言うと、山梨県の「石和温泉」はある日田んぼに湧き出た温泉が始まりだとか。それに比べて歴史を感じさせるのが、武田信玄の隠し湯といわれる静かな「下部温泉」、どちらもなかなかgoo!。 もちろん群馬県の""草津良いとこ一度はおいでドッコイショ・・・""の「草津温泉」もまた有名。このあたりもまた「伊香保」をはじめとした良い「温泉」が多いところです。 そのほか「好きな温泉」をまるっきり順不同で並べると「四万温泉」「銀山温泉」「鹿毛湯」「白骨温泉」「飯坂温泉」「渋温泉」etc.、あ、忘れちゃいけないのが「湯河原」と「熱海」。 西のほうでは南紀の「白浜温泉」、ずっと昔、社員旅行で行ったことがありました。""ここは串本、向かいは大島、仲を取り持つ巡航船、アラヨイショ・ヨ~イショヨイショヨイショヨイショ・・・""なんちやって。 山陰筋なら「皆生温泉」、長い海岸線が広々としていて気持ちがいいし、空港から近いし、その先には漁獲高日本一の境港が。ここ、透き通った色をしたイカソーメンが絶品だった。 「玉造温泉」もいまだにいかにも温泉町といった風情があって、こちらもいいかな。 山陽筋ではなんといっても「有馬温泉」、いつだったか、震災後まもないとても暑かった日のこと、神戸でホテルを探して一泊する予定が、中国自動車道からの分岐点の先で道を間違えて、六甲トンネルに入れないまま有馬口に出てしまった、それで急遽予定を変更して一泊したのが、たまたま部屋が取れた「兵衛」の系列のホテル式旅館、ここ、さすがに牛肉が美味しかった。 意外に印象に残っているのは岡山県の「奥津温泉」、とてもひなびていたから今はどうなっているのでしょうか、関東では「湯郷温泉」ほど知られていないけれど、大岩がごろごろ転がっている川に面していて、秋の紅葉などけっこう風情が豊かだった記憶があります。 そして、いずれは・・・の夢はその先の九州、「別府温泉」と「湯布院」、さらには女性の憧れ「黒川温泉」、このあたりはそろそろ行ってみたいところです。

hisae213
質問者

お礼

Nさん こんばんは! 温泉にとてもお詳しいですね。 まるでガイドブックを見てるかのようです・・・ 有馬温泉は今一番行ってみたい温泉なのです。 そう、神戸牛が美味しいですね! 是非参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#72640
noname#72640
回答No.14

有馬温泉はいいですお(^ω^) ゆっくりするのも、ドンチャン騒ぎもどっちもできますお(^ω^) …んでも、僕が好きなのは 1.露天風呂で 2.混浴で 3.女性は25歳以下のべっぴんさんばっかり の温泉ですお(^ω^) …どこかにないですかお(^ω^) 国内になかったら、タイでもアフガニスタンでもイラクでも インドでも行きますお(^ω^) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さんも有馬温泉好きですかお(^ω^) うらやましいですお(T_T) 若い女性との混浴露天風呂あったらいいですおね(^ω^) 是非実現して下さいお(^ω^) お(^ω^) ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

「ラドン温泉」・・・けっこういろんな所にあります。 「温かくってリラックス」・・・気持ち良いです。 ウルトラマンに出てくる怪獣の名前と一緒だし^^;

hisae213
質問者

お礼

ラドン温泉たしかにありますね。 地元でも家風呂と違って気分転換に 利用することもリラックスできて良いですね。 たしかに、ウルトラマンの怪獣名ですよね。(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#86185
noname#86185
回答No.12

今まで行ったことのある温泉で一番印象的だったのは、赤い湯の 有馬温泉でした。 中学の頃でしたので、初めて見る赤い湯にびっくりしました。 温泉は余り好きではないのですが、強いてあげれば湯布院でしょうか。

hisae213
質問者

お礼

有馬の湯は赤いそうですね! 今一番行ってみたい温泉です。 湯布院は女性に人気がありますよね。 一度予約をしていて当日寝過ごしてしまい 行けなかった温泉です・・・ 機会を作って行ってみたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

今まで行った中で良かったのは、野沢温泉。 湯の花が舞っていていかにも温泉らしい気がしました。 しかし熱くてなかなか湯船に入れず…。 ようやく入れても皮膚がすぐ赤くなりました。 無色透明の温泉もいいのですが、何だか温泉と言う気がしないので、あまりお目にかかれないようなのが好きです。しかし利用頻度は箱根湯本温泉が一番です。ホテルのランチ+温泉のセットメニューです。 行ってみたいのは北海道の温泉です。洞爺湖温泉とか。 皆生温泉は今年行きました。石見銀山観光のついでに。 余談ですが、大田区の蒲田には黒湯の温泉があります。コーヒーみたいに黒いのです。実際は加熱しているみたいですが、結構保温効果ありますよ。一度いかがでしょうか?

hisae213
質問者

お礼

野沢温泉は有名ですね。 湯の花は未だ見たことがありません。 とても高温みたいですね・・・ 箱根湯本温泉は20年前に行ったことがあります。 芦ノ湖の近くですよね? 都内の黒い温泉気になります。 保湿効果があるのなら是非試してみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.10

道後温泉です。 男湯にちゃんと「坊ちゃん湯の中で泳ぐべからず」と看板がかかっていました。 夏目漱石が見た現物かどうかは未確認です。(笑) あと、温泉の裏の方に大国主命の足跡のついた石が確か置いてました。^^;

hisae213
質問者

お礼

道後温泉は私も大好きです。 以前よく行ってました。 あの坊ちゃんの湯には入ったことが なくて近くの温泉施設に宿泊(会社の施設)してました。 kappaさまが「道後温泉」のこと思い出させて下さったので 私も又行きたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.8

お気に入り温泉は 我家温泉です 我家のお風呂は酵素風呂といって、桧のパウダー(オガクズ)に米ぬかを混ぜ、酵素菌を入れて撹拌して終わり。 醗酵して夏場で74℃位、冬場で68℃くらいになります。 砂風呂のようにして入ります。8~15分くらい入っています。 顔まで全部かぶります。 出たらシャワーで流すだけ、シャンプーも洗剤も使いません。 最初の1週間位は桧の香りがして気持ちが良いのですが、2週間目くらいが一番きついニオイになります。コロンが必需品となります。 なんったって糠漬けの中に入るようなものですから。 芳香剤を入れれば良いんでしょうが殆どが化学薬品、使いたくありません。 それを過ぎると甘い香りになります。 古くなると温度の回復力が落ちて時間がかかりますが、夫婦2人だけなので充分です。 花粉症やアトピーなどのアレルギーも良くなり、始めたきっかけの問題にも効いているようです。 わたしの命綱です。 毎年付き合いで2回温泉に行きますが、それはそれで又楽しいです。 今年は、熱海と草津でした。

hisae213
質問者

お礼

我家温泉・・・それだけ凝られているのでしたら 最高なのだと思いますよ。 科学薬品より自然な方が皮膚に良いはずですから・・・ 年に2回温泉に行かれるそうですが、気分転換に なると思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

お気に入りは、霧島湯の谷温泉です。 隠れ家的な温泉で、炭酸硫黄泉のお湯です。 年に数回、ゆったり気分を満喫するために行ってます。 行ってみたいのは、草津ですね。 あの近くには何度も行ってるのだけど、縁がないのか未だ行ったことがありません。

hisae213
質問者

お礼

隠れ家的温泉もくつろげますね。 リラックスできるのが一番だと思います。 草津はとても有名ですが、まだ行ったことは ありません。 唄のとおり「草津よいとこ・・♪」なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 日帰り温泉でもいいですか? 宿泊施設がないので かんな川温泉 濃いので十分満足する温泉です 小住温泉 たまたまですが、かんな川と同じ経営になっていますが 回し者じゃないです 近くに花咲温泉というのもありますが こちらのほうが濃いですね、温泉自体がとろんとした感じ あんまり教えたくないのが 南郷温泉 これで検索すると何件か出ますけど 硫黄分の温泉です 温泉自体は無色透明なんですけどね 湯の出口を見ると湯の花びっしりです、 へたな草津の引き湯よりも濃いかもしれません

hisae213
質問者

お礼

濃さに拘りをお持ちなのですね。 南郷温泉て良いところなのでしょうね。 湯の花とかまだ見たことがありません。 私はまだまだ温泉を楽しむまでは至ってないのですが とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#110664
noname#110664
回答No.5

こんばんは。 温泉いいですよね~(*^^*)大好きです。 それぞれの温泉でそれぞれの良さがありますので、お気に入りの温泉はたくさんあるのですが・・・ 石川県の和倉温泉(加賀屋さんは素敵な旅館でした)、山代温泉 群馬県の万座温泉、草津温泉 長野県の昼神温泉 鳥取県の三朝温泉 島根県の玉造温泉   熊本県の黒川温泉 などなど 温泉や料理はもちろんのこと、旅館の方も地元の方も良い人が多くて、とても素敵な旅行になりましたので、良い思い出が多いです。 今一番行ってみたいのは、群馬県の四万温泉ですね。 友人がとっても良かったと言っていたので、是非行ってみたいと思います。 ・・・でも、仕事があるのでなかなか行けなくて(>_<) 兵庫県の有馬温泉も良かったですよ(^^)

hisae213
質問者

お礼

温泉お好きなのですね。 和倉や三朝・黒川はとても良い所ですね。 思い出深いご旅行になったご様子羨ましいです。 四万は評判が良いですね。 有馬は近いのですがまだ行ったことはありません。 是非参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

今までに行ったのは、「飯坂」「熱塩」「土湯」「箱根」「奥湯河原」「熱海」「下部」です。 よかったのは、福島の土湯温泉。 こけしのふるさととしても知られていますが、何といっても素朴な風情です。泉質もなかなかです。 そして奥湯河原温泉もいいですね。 ちょっと高い旅館が多いですが、街に近い湯河原よりは山中にあって、落ち着ける感じです。 最悪は熱海です。言うまでもないですね。 一度行ってみたいのは「奥飛騨温泉郷」「三朝温泉」「城崎温泉」ですが、城崎はちょっと俗化され過ぎてるかもですね。

hisae213
質問者

お礼

風情と泉質にも拘るのもよい楽しみ方ですね。 熱海・城崎・箱根は行ったことがあります。 街に近いよりも山中の方が風情があって落ち着けるような 気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山市から車で行ける温泉

    7月に岡山から1泊2日で温泉に行こうと考えています。 候補は今のところ有馬温泉、城之崎温泉、皆生温泉です。 距離等も考えて有馬が一番有力です。 それで、これらの温泉でお勧めの宿泊地があったら教えてください。 ちなみに人数は 60代が2人 20代が2人、 2歳 7ヶ月 計 6人です。

  • 下呂温泉と皆生温泉

    今、友達と3月末に湯快リゾートに行こうって計画立ててます。 そこで、皆生温泉(鳥取)と下呂温泉(岐阜)まで絞ったんですが、どっちにするか悩んでます。 1泊2日で車で行くんですが、皆生ならゲゲゲロードとか出雲大社、下呂なら飛騨高山なんかに 遊びに行こうと思ってます! 温泉街とかも行きたいんでそれも含めてみなさんならどっちがいいと思われますか? 回答お願いします!!

  • 有馬温泉・温泉街はありますか?

    春休み中に母が神戸に遊びに来る際に、有馬温泉に行きたいと言うのですが、有馬温泉(周辺)について教えてください。 有馬温泉というと、あまり温泉街がなくて日帰りで温泉に浸かりに行く、といったイメージがあるのですが、一泊した場合、近辺で遊べるような温泉街はあるのでしょうか。 神戸在住なので、日帰りでもいいかなぁと思うのですが、周辺の様子を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有馬温泉での駐車場について

    急な話なのですが、明日有馬温泉に日帰りで行きます。 そこで、いろいろ調べていると、有馬温泉周辺は道が狭く、駐車場に入るのに1時間かかることもあるとのことなので、 温泉街から少し離れた駐車場にとめようと思うのですが、 時間毎ではなく1日単位でとめられる駐車場のおすすめはありませんでしょうか? 有馬里駐車場、わんわんランド駐車場は17時までなので、できればもっと遅くまでとめられるところが希望です。 有馬口駅駐車場にとめて電車で有馬温泉に行くというのも紹介されていたのですが、 有馬口駐車場は何時までとめられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  •  神戸の有馬温泉に行きます。

     神戸の有馬温泉に行きます。  日帰り(立ち寄り湯)温泉めぐりをしますが、おすすめの露天風呂を紹介してください。  また貸切の露天風呂があれば紹介してください。   それから、どこかの温泉宿で昼食をとりたいと思ってます。これも紹介してください。

  • 皆生温泉

     8月に6歳の子供を連れて皆生温泉の夜見の島旅館に宿泊しようと思っています。 素泊まりなので歩いていける距離で食事をとれるところを探しているのですがなかなか見当たりません。 皆生温泉周辺のなるべくリーズナブルで子連れにおすすめの食事場所がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 玉造温泉と皆生温泉(料理)

    初めまして。 山陰地方に旅行に行く予定です。 温泉街から決めようと思っていますが、島根県の玉造温泉と鳥取県の皆生温泉とで迷っています。 お料理が美味しくて豪華なところが希望なんです。 カニのイメージがある鳥取の皆生温泉の方が美味しくて豪華かな?と思っているのですが、どうでしょう? もし、具体的におすすめの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【有馬温泉→大阪行き】のバスについて教えて下さい。

    こんにちは。 いつも、お世話になっております。 先日、ご回答を頂きました内容で、有馬温泉プラスの旅行プランが、なんとなく予想つけられました。 ご回答下さり、ありがとうございました。 【有馬温泉宿泊】です。 (有馬温泉街での周辺観光は半日をメドにして良いでしょうか?) 16時すぎ終演予定 宝塚歌劇 『宝塚駅』→『有馬温泉』 550円 【阪急バス】利用。 『有馬温泉』→『大阪駅』 【阪急バス】or【有馬エクスプレス号】。 行きの【阪急バス】に予約は必要ですか? 大阪戻りは、どちらのバスを利用した方が、良いでしょうか? 両方とも、金額は1330円と同額なのかな? 予約は必要ですか? 細かいことをお訪ねして申し訳ありません。 お時間ございましたら、詳しく教えて下さると助かります。 今一度、どうが、宜しくお願い致します。

  • 有馬温泉で10人ほどで素泊まりできるところ

    有馬温泉で10人程度で素泊まりできるところを探しています。 予算はできれば1泊1人最大5000円くらいが良いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 有馬温泉のオススメの温泉とグルメ

    今度、有馬温泉に行きます。 有馬温泉でおすすめのお風呂や食べ物で、こここは行っておけ、食べておけというものがありましたら、教えてください。 もしくは、夜の飲み屋さんなどでもオススメのお店を教えていただければと思います。 一応、宿をとってそちらに滞在しますが、有馬温泉を探索して最大限楽しみたいと思っています。