• ベストアンサー

どれくらい病院に通えば良いですか?

中学3年の頃からニキビに悩まされている高校2年生の女子です。 高校に入った途端頬を中心に一気に増えてしまいました。 そして今年の9月の下旬から2週間に一回皮膚科に通うようになりました。 いつも漢方薬と抗生物質と塗り薬を処方されていますが、ニキビにも跡にも効果は全然感じられません。 原因は自分でもよく分かりません。 最近は生理が月2回くらい来ていて安定しないのでホルモンバランスの崩れが原因かと思われましたが、 生理不順はこの年だとよくあることなので、こんなに酷くなるのは他に原因があるのかなと思っています。 また、バイト禁止の学校に通っているし親にもバイトは反対されるので、 診察代と薬代(1回約2000円)が結構きついんです。 漢方薬はすぐに効果が出ないことは知っていますが、もう飲み続けて2か月以上経つし 早く治さないと親戚にも会えません…修学旅行ですっぴんになれません… あと何回ぐらい通えば良いんですか? 田舎に住んでいるので、評判の良い病院がなかなかありません。

noname#72720
noname#72720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

#1です。 補足していただき、ありがとうございます。 ニキビは急激にできたものではありませんので、すぐになくなるものではありません。 できるまでの時間、それ以上の時間がかかるのは仕方がないことです。 睡眠時間はきちんと確保されているようなので、それは問題ないと思います。 食生活ですが、野菜や海藻を取っていますか? お菓子や脂っこいものを控えていても野菜や海藻を取っておいた方が肌には良いです。 10代の肌にメイクは毒です。 肌の質が悪くなれ、と推奨しているようなものです。 平日は無理でも休日は絶対に肌を休ませてください。 スキンケアはニキビ用のものをオススメします。 もし、ご両親が出してくれるのであれば資生堂のdプログラムをオススメします。 妹もとても酷いニキビに悩まされていましたが、これのおかげで今はニキビがほとんどできない肌になりました。

その他の回答 (3)

  • 15min
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

CLARITY ってアメリカのアクネケアを使ってみたらどうですか? ライフスタイル食生活などアメリカ風になってるので、、 (病院以外に自分で出来るケアとして、、)

回答No.2

皮膚科に通っているからと言って治るものではありません。 私も一時期ニキビが凄くて皮膚科に通い、抗生物質等飲んでいましたが改善は見られませんでした。 やはり毎日のスキンケアが大切です! アルコールが入っている化粧水を使っていませんか? アルコールは肌を清潔に保ってくれる面はありますが、どうしても刺激が強いです。 ニキビ用の化粧品はアルコールが強いものが多いので気をつけて下さい! あと、高校生ということでお化粧するか分かりませんが、クレンジングはオイルは絶対×です! ニキビにオイルクレンジングはよくないです! 私の場合はオルビス「アクアフォースローション」を使い始めてから、だんだん落ち着いてきました。 オイルフリーなのが良かったのかもしれません。 人によって合う合わないがあるので質問者様に合うか分かりませんが、参考までに!

noname#72720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院だけでは治りませんよね。 前にオイルクレンジングを使っていましたが、 今はオルビスのリキッドを使っています。 オルビスの化粧水などはサンプルで使用したことがありますが、 これといった効果は現れませんでした…

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

病院で通院&処方以外にニキビ対策で何かしていますか? 病院に通っているだけでは改善するとは思えないので、お時間のあるときに補足をお願いします。

noname#72720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に頼りっぱなしでした。 家にいるときは髪を縛って、顔に当たらないようにしています。 枕にはタオルをかけて毎日取り替えています。 夜はテスト期間以外は11時には寝て、 だいたい6時間半寝ています。 過去に市販のビタミン剤(アスコルビン酸)を 飲んでいましたが、効きませんでした… 甘いお菓子や脂っこい物は控えています。 前は便秘でしたが、最近は薬を飲んでいるので治りました。 ファンデーションはやめて、ニキビ用の色つき日焼け止めと コンシーラーとお粉をしています。 これだけでも負担はかかりますよね…。 これくらいしかしていません。 それから、フェイスラインのニキビが一番酷いです。 Tゾーンには全くできません。

関連するQ&A

  • せめて2月までにはニキビ治したい

    今高校2年生で、2月に3泊4日で修学旅行に行きます。 楽しみですが、このニキビを治さないと行けないという不安な気持ちもあります。 頬のニキビが本当に酷くて、すっぴんでは出歩けません。 修学旅行ではすっぴんを晒さなければいけないと考えるととても怖いです。 写真もたくさん撮るだろうし… 治す努力はたくさんしてきました。 4日前から皮膚科で処方してもらった清上防風湯と便秘を解消するために桃核承気湯を飲んでいて、 洗顔後はダラシンTゲルを塗っています。 4週間前からつい先日までは排膿散及湯を飲み続けていましたが、効果が現れないので変えてもらいました。 忘れずに飲んでいたのに、ニキビは増え続ける一方です。 漢方薬は続けないと効果がでないということは分かっていますが、 2月までに治ってくれるか不安です。 もちろん、ファンデーションがニキビによくないということは分かっていますが、 今更すっぴんで学校に行けません。 アクネスの日焼け止めと、セザンヌの下地とお粉を使っています。 クレンジングはビオレのこくリッチメイクオフクリームを使っています。 話が長くなってすみません。 今から清上防風湯を飲み続ければ、2月までには治りますか? それから、ダラシンTゲルをつけたからか分かりませんが、 塗ってしばらくすると痒くなってしまいます。 痒くならないときもあります。 塗るのをやめた方が良いですか? 洗顔後に化粧水→オイルフリーの乳液→ダラシンTゲルという順番です。

  • ペア漢方エキス錠は大人ニキビに効きますか?

    トマトです。 1年前ぐらい前から大人ニキビが増え、肌荒れをするようになりました。顔がニキビによって赤いです。 そこで、ペア漢方エキスという薬を見つけ、買ったのですが、まだあまり効果が得られていません。特に、生理前になると顎辺りに2つ3つ大きい膿ニキビができ、ニキビ跡も残ってしまっています。私の顔は悲惨で皮膚科に行くのもつらいです。ペア漢方エキス錠というのは漢方なので、飲み続けることによって効果が得られるのでしょうか? たまに頬にもニキビができ、後に残ってしまうので本当に辛いです。旅行に行っても、恥ずかしくてスッピンになれません。どうしたらいいのでしょう。。泣

  • 生理前のニキビが出来なくなった方いますか?

    どんな些細なことでもいいので、気をつけたことなどあれば教えてください。 20代女です。 ニキビ体質ではなかったのですが、生理前になると赤ニキビがポツポツと決まった場所に出来るようになり困っています。 数は多くないですが赤くて目立つし、触ると少し痛いし、跡も残るので汚く見えます。 ホルモンバランスがおかしいのか、生理不順で予定日より遅れて来ることの方が多いです。 最近はそうでもないのですが、少し前まではPMDDと生理中の腹痛がひどく、痛み止めがないとまともに日常生活が送れないこともありました。 ニキビができたところには市販のニキビ治療薬を塗り、こちらも市販なのですが漢方薬も飲み始めました。 まだ慣れていないので飲み忘れることも多々あり、飲み始めて間もないためか効果は特にわかりません。 おすすめの食べ物、運動、サプリや漢方、塗り薬、生活で気をつけることなど何でもいいので、生理前のニキビが出来なくなった人がいらっしゃれば教えてください!!お願いします。

  • にきびと漢方

     はじめまして。私は今21歳です。高校3年からにきびに悩んでいます。にきびが出始めた原因は、受験で不規則な生活をしたり、ストレスもあったと思います。  それから、大学に入ってお化粧をするようになり1度もにきびがなくなったことはありませんでした。できている場所はおでこと頬の中央で赤いにきびができます。  そして去年の夏に、夜遅くまでバイトしたりとても不規則な生活をしてしまい、にきびが広がってしまいました。フェイスラインにもできるようになってしまいました。ほとんど顔全体ですね・・ 生理もきちんとこなくなり、だらだらと続いたりしていました。原因はやっぱり不規則な生活ですよね。反省してます。  今、漢方を飲むようになって7ヶ月になりますが、新しいにきびはできなくなりました。でも、まだ頬の部分は、赤みが残っています。炎症はもう起こしてなくて、跡になっています。今、不安な事は、にきびが広がった頬の部分が今度は乾燥してしまい、また、暖かいところにいるとにきびができていた頬の部分が熱をもつようになってしまったことです。  漢方の副作用みたいなものかなと思っているんですが、どう思われますか?今、飲み続けたほうがいいのかどうなのか迷っています。なにかアドバイスありましたらお願いします。  長々と私のにきびの歴史を書いてしまいました。読んでくださった方ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビのせいで毎日毎時間憂鬱

    ニキビが酷い女子高生です。 気が付けばいつ何時もニキビのことを考えています。 通学中のバス内でも、授業中も、お風呂の中でも、 パソコンをしているときも、ジョギングをしているときも… 毎年この時期はクリスマスのことや年末年始のことを考えて 浮かれているのに、今年は違います。 もうすぐ帰省してくる兄や、正月にに会う親戚や いとこのことを考えると憂鬱です。 修学旅行にも行きたくないです。 私のお小遣いのほとんどの使い道はニキビのためです。 洋服を買いたくても、メイク道具を買いたくても、 「こんなん買ってもニキビ面には似合わない」と思って買うのを躊躇います。 私のニキビの原因はストレスが主だと思いますが、 どうしてもニキビのことが頭から離れません。 もちろん皮膚科に行って漢方薬を飲み続けましたが、効果が現れませんでした。 ニキビのせいでいつも下を向いて歩かなければいけないし、 こんな顔だと一生彼氏もできないし、 一生すっぴんでは出歩けないと思うと涙が止まりません。 たまにはみんなみたいに恋愛で悩んだりしたいです。 ニキビで悩むのはもう飽き飽きです。 いつも誰かの顔を見て 「良いなこの子は肌が綺麗で、交換してほしい」 て思うのも嫌です。 どうすればニキビを気にせずに生きられますか?

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • 8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができ

    8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができてヒリヒリでした。 夏バテしていたのも原因の1つだと思います。 とりあえず、皮膚科にいきましたが診察らしい診察はなくて(>ε<)抗生剤の飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬で赤みはひいたのですが、塗り薬はニキビがひどくなってダメでした。 洗顔と食べ物にも気をつけて、良くなってきたかなーという矢先! 顔がガサガサしてきましたツ(>д<) 会社にはスッピンなのでマスクをつけていってたのですが擦れてしまったかもと思い、昨日からマスクはやめてます。 ガサガサになった肌にいいスキンケアを知っている人がいたら教えて下さい(>д<)お願いします!

  • PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。

    PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。 生理周期は順調ですが、毎月PMS及び重い生理痛に悩まされています。 PMSは主にイライラ・倦怠感・下腹部痛です。 あと、口の周りのニキビというか吹き出物が治りません。 皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが効果ありませんでした。 婦人科では、 PMS対策に「デパス」 生理痛対策に「カンファタニン」 を処方されたのですが、薬はよほど酷い時にだけ使いたく、 できればサプリメントや漢方で良いのがあればなあと思って質問させていただきました。 自分で調べてみたところ、 『命の母』という商品や、ピクノジェールというサプリが良さそうかなと 思ったのですが、無知なためよく分かりません。 何卒アドバイスお願い致します。

  • 消えないきび跡・・・

    こんにちは。現在、県立高校に通う男子高校生です。 今年の6月頃、ニキビが右頬に出来ました。 きちんと洗顔はしていたのですが、料理店で油を使うバイトをしており、そのために以前からニキビができるようになりました。それが嫌でバイトを6月にやめました。 もともと中学生の頃は、ニキビひとつなく、肌が白くて綺麗で、女子まで「何でそんなに肌綺麗なの?」と言われる位でした。最初はニキビが出来てもすぐ治ると思っていたのですが、だんだん大きくなってきたので潰してしまい、ニキビ跡が残りました。 その後、2ヶ月しても跡が消えず、その場所にだけ頻繁にニキビが出来るようになったので皮膚科にいきました。 そして、塗り薬のダラシンTゲルとビタミン剤・抗生物質(シナールとハイチオール剰)をもらい、2ヶ月過ぎました・・・結果。新しいニキビが出来なくなったものの跡だけ残り、変わらず。 そして塗り薬をアクアチムに変えましたがたいして効果なし。 でき初めて半年経とうとしています。 もう消えないとあきらめかけています。 正直、半年間大きなニキビ跡で学校に行くのが欝でした。 ニキビ用のファンデで隠してたりしていました。 肌にニキビ跡による凹凸は出来ていません。 炎症はないです。色素沈着があり、赤?黒っぽい?感じです・・・ 今は半分あきらめ状態で、アクアチムを寝る前に塗るだけです。 それ以外には乾燥を防ぐために美容液をつける位で、ほかは何もしていません。 自分的には、教えてgoo!をくまなく探し、いろいろな質問を拝見し紅茶パックやビタミン誘導体などを試したのですが、全部効果がなかったのです。 ピーリングとかは高校生なので何万円も出せません。 本当に悩んでます。何か知っている方よろしくお願いします・・・

  • ニキビについて

    22歳の女なんですけど、高校の頃からニキビには悩まされていました。 化粧品やサプリメントはいろいろとためしたのですが、なかなか治りません。 最近は、排卵日くらいからニキビが5.6個突然でき、それが生理が始まるくらいまで毎日続きます。あとは、だんだん治っていくのですが、すべて顔のニキビがなくなったっと、思ったらまた排卵日がきて・・・その繰り返しなんです。 ニキビがおさまってる間の肌の状態はいいのですが、ほんとにちょっとの間だけなんです。 高校の頃から皮膚科にはいっているのですが、飲み薬があわなくて塗り薬のみです。その塗り薬もいつもぬっているんですが効いてるのかきいてないのかわからないです。 睡眠はいつも5時間ほどです。食生活はあまりきをつけていないのですが、けっこう甘いものが好きで、ほどほどに食べてます。今サプリメントは飲んでいません。 あと、化粧は仕事がら毎日で、けっこう長い時間してます。 胃下垂なんですけど、それは肌に関係はあるのでしょうか? 化粧品もいっぱい試してみたのですが、これといってどれもあまり変わらず、今までで一番効果があったのは、DHCのクレンジングオイルです。今使っています。 何が原因なんでしょうか?もういろいろと手はつくしたのですが、もう何も思いつかなくて・・・。ホルモンの関係だとは思うのですが、もういろいろやってきて どれがいいのかわからなくて。 治る方法教えてください。