• 締切済み

クリエイティブ関係に中途入社する場合多くの企業は作品を求めますが・・・

昨年の4月から1年間クリエイティブの勉強等一切未経験ながら新卒でDTPオペレーター(画像加工やパス切り等)の仕事をしていました。Photoshopはだいたい使いこなせるようになりました。 が、今年の3月末で退社し基礎からクリエイティブの事を勉強しようと4月から夜間の専門学校(週3回)に行き始めました。 同時に昼間は小さい広告会社でチラシの修正、簡単なクーポン券の作成、名刺の作成(基本的に名前等を変えるだけ)等をするアルバイトをしています。 そしてイラストレーターはある程度使いこなせるようになりました。 学校は1年間なのでそろそろ就職先を決めておきたいのですが、作品やポートフォリオの事が全くわかりません。 学校は講習のような感じなので、授業内容は毎回課題を出され宿題もなく授業内で終わる程度の課題です。 企業に提出する際の作品は一般的に学校では「企業に提出するための作品作りの授業」がありそこで作った物を提出しているのでしょうか? そもそも作品という物自体どういう定義でどういう物かわかりません。自分の場合はやはり家で作品を作ってを出すしかないのでしょうか? 無知ですみませんがどなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。 

noname#73560
noname#73560

みんなの回答

• mat983
回答No.1

・授業内容は「企業に提出するための作品作りの授業」 ・自分の場合はやはり家で作品を作ってを出す 良く考えてください。 家で作る作品はどんな内容になりますか? 授業で携わった「企業に提出するための作品」と同じ内容になりませんか? 質問者さんの能力を見るには、まず作品で判断するしかないでしょう。 また、それを創る努力くらいしないと入ってから大変です。