• ベストアンサー

喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。 最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。 熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が むくんでる感じもします。これは今後熱が出る 前触れとかなんでしょうか? 仕事が忙しく病院が行けないので 緊急を要するのであれば時間を作りたいとは 想ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110664
noname#110664
回答No.2

こんにちは。 『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか? http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93 個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。 ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。 また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。 お大事になさって下さいね。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

熱がなく、体に異変がないのでしたら、こういうことではないでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

関連するQ&A

  • 喉の奥から血の塊みたいなもの

    今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの が出たんですがこれは何でしょうか? 歯茎からの血じゃないみたいなんですが。 喉の奥にタンみたいなのがたまったので 吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊 という感じです。病院行った方がいいんでしょうか? それとも、もろに血を吐いたというわけでは ないので心配無用でしょうか?

  • 鼻の奥からぶよぶよした塊が

    閲覧ありがとうございます。 5日ほど前から喉を痛めており(風邪?でも咳は無し)、鼻の奥~喉の辺りに違和感を感じていました。 その違和感は何か固形物、塊が溜まっている感じで、痰のように吐き出せないものでした。 しかし今日、余りにも気になるので思いっきり鼻をかんだら鼻の奥から同時に塊が出てきたのですが、それが直径5センチ程もあり、オレンジ色のぶよぶよした水分の無い塊の中に毛細血管のようなものが混じったものでした。 今まで見たことのないものだし、とても驚いたのですが、これは一体何なんでしょうか…。

  • 喉の奥が臭いです。

    口臭に悩んでいます。 歯磨きをしても口の中がすっきりせず、歯周病を疑い歯医者に行きましたが違いました。 喉の奥に違和感があり、味がするような…なんだか喉が臭っている気がします。 (膿栓は見当たりません。) 特に痛みなどはないのですが、畜膿でしょうか?

  • 喉の奥に違和感があり心配です。

    喉の奥に違和感があり、痛いです。 水分を飲んだ時の痛みはないです。 寝ても目の奥が痛くて、少し頭痛もします。 しかし熱はなく、咳は時々しかでません。 コロナではなく、ただ乾燥しているだけなのでしょうか? 違和感は2日目で、水分は取っています。 検索していると喉に違和感がある方が沢山いるようです。 熱がないので病院にはまだ行かないでおこうと思います。 自宅で何かできる対策はありますか?

  • 喉の奥に白い異物?

    こんにちは。最近気になってることがあります。最初のきっかけは一、二年前ぐらいのことなんですが、喉に違和感を感じて、鏡で見たところ、一番奥の壁?に白い直径5ミリぐらいの塊が二つ張り付いていました。大きくせきをするとポロッと外に出てきました。実はこれ以前にも「何か首のところに詰まってる気がするなあ」と思って大きくせきをすると、その白い塊が出てくることはありました。けれど、喉の奥に張り付いていたのは初めてです。しばらくはあまり気にしてなかったのですが、最近のどの側面に大きなくぼみが出来てそこにその白い塊がたまるようになりました。どうにかして取っているうちに、そのくぼみも大きくなってる気がします。これぐらいのことで病院にいくべきなのか迷ってます。でもちょっと心配なのでこの症状に心当たりある方教えてください。お願いします。

  • 喉の奥に違和感

    数ヶ月前から喉の奥に何かの塊みたいな違和感があり、今月に入ってから呼吸が困難になることがあります、深呼吸をするとなんとか息ができる状態で気になり深夜に病院で検査をしてもらってのですが、医者の対応が悪く喉を見る程度で大丈夫と言われました、タバコは一日2~3箱くらい吸っていましたが、お酒は一滴も飲みません、同じような症状がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 痛みなどはありません、喉の奥に違和感があり軽く首を絞められたような息苦しさがあります。

  • ノドに奥に何かある気がする

    ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。 唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。 痛みもなく、痒みなどもありません。 この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが 普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。 自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。 取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。 病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喉の奥にできた白い物について

    はじめまして。昨日から喉の奥に白いニキビのようなもの(画像で見た膿栓の様に飛び出してるわけではなく、ニキビの様に上から平らに張り付いているような感じです)ができています。昨日見たときは、小さな点くらいの大きさだったのですが、今日見ると、直系3ミリくらいの大きさになっていました。(見た感じ白い水泡 の様な感じもします)熱もなく、特に喉に違和感も感じないのですが、これは何かの病気なのでしょうか?

  • 膿の塊みたいなものを吐き出しました

    今まで悩んでてあまり言い出せなかったので、ここでご相談させていただきます。数ヶ月前に家で寝転んでいたら急に咳き込んでしまい、同時に膿の塊みたいなもの(大きさは5~7ミリ径だったと思います)を吐き出してしまいました。その臭いが結構強烈で、自分としてはどうすればいいのか分からなくなってしまい、結局何の処置もしていません。そういえば、以前から咳き込んだ時に、喉の奥から異臭みたいなものを感じていました。 もちろん医師に診ていただくのが一番だとは思うのですが、これらの症状に対して知識がおありの方がいらしたら是非ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

    うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。 3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。 ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。 膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります そこで質問なのですが、 Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか? また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう