• ベストアンサー

喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。 最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。 熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が むくんでる感じもします。これは今後熱が出る 前触れとかなんでしょうか? 仕事が忙しく病院が行けないので 緊急を要するのであれば時間を作りたいとは 想ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110664
noname#110664
回答No.2

こんにちは。 『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか? http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93 個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。 ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。 また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。 お大事になさって下さいね。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

熱がなく、体に異変がないのでしたら、こういうことではないでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm