• 締切済み

東京から松本までの道

次の日曜日(12月7日)に東京から松本まで車で行こうかと考えています。本来は長野市を考えていましたが、群馬周りで行くのは道の凍結などで危険なので山梨周りで松本に行こうかと思っていますが、諏訪のあたりが若干危ないのではないかという話も聞きます。 雪が降ればもちろん中止ですが、前日と当日が晴れていればノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• nachiguro
回答No.4

高速でしょ? 基本的には夏タイヤで大丈夫だと思いますよ。 ただスタッドレスが無難だとは思いますが。 3月末の夕方の長野市内の長野大橋で当方のFR車は滑りましたけど、アクセルワークだけ気をつければ問題は無いでしょう

• ogawa_sora
回答No.3

NO.2の追加です。 長野方面も普通タイヤで大丈夫ですよ。 (関越道・上信越道・一般道含め) 但し、長野市は12/6は60%の確率で一時雨か雪の予報で、12/7 は曇りの予報です。(もし雪でも積もる事はないでしょう)

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 松本在住です。 雪などなにもありません。(私はまだ普通タイヤです) 先日初雪が降りましたが、白馬方面で道路に積雪がありましたが、その 他の地区は道路の積雪はありません。 参考までに、12/7は晴れの予報です。

• ohmaigod
回答No.1

親戚が長野県におり、年末年始と積雪シーズンにスキーを兼ねて東京から長野県に良く出掛けます。 高速道路を利用されるのであれば、経験的に例年12月の上旬はどちらのルート(関越道・上信道・長野道経由、或いは中央道・長野道経由)でも大丈夫ですよ。 しかしながら、いずれの高速道路も通行量が然程多くないため(特に、中央道は深夜のトラック走行が殆どない)、深夜から早朝に掛けて凍結する可能性は高いため、早朝(4時~6時)の運転は慎重にされた方が良いと思います。 注意するポイントは、  長野道-全般 風の通り道・吹き曝しなので  中央道-諏訪・長坂  上信道-軽井沢・佐久 事前確認用に: -参照URL-  ■ 冬の高速道路【ユキイロ.com】: http://www.yukiiro.com/  ■ 日本道路交通情報センター: http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.html ご参考になれば幸いです。