• 締切済み

東京から松本までの道

次の日曜日(12月7日)に東京から松本まで車で行こうかと考えています。本来は長野市を考えていましたが、群馬周りで行くのは道の凍結などで危険なので山梨周りで松本に行こうかと思っていますが、諏訪のあたりが若干危ないのではないかという話も聞きます。 雪が降ればもちろん中止ですが、前日と当日が晴れていればノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

高速でしょ? 基本的には夏タイヤで大丈夫だと思いますよ。 ただスタッドレスが無難だとは思いますが。 3月末の夕方の長野市内の長野大橋で当方のFR車は滑りましたけど、アクセルワークだけ気をつければ問題は無いでしょう

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

NO.2の追加です。 長野方面も普通タイヤで大丈夫ですよ。 (関越道・上信越道・一般道含め) 但し、長野市は12/6は60%の確率で一時雨か雪の予報で、12/7 は曇りの予報です。(もし雪でも積もる事はないでしょう)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 松本在住です。 雪などなにもありません。(私はまだ普通タイヤです) 先日初雪が降りましたが、白馬方面で道路に積雪がありましたが、その 他の地区は道路の積雪はありません。 参考までに、12/7は晴れの予報です。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

親戚が長野県におり、年末年始と積雪シーズンにスキーを兼ねて東京から長野県に良く出掛けます。 高速道路を利用されるのであれば、経験的に例年12月の上旬はどちらのルート(関越道・上信道・長野道経由、或いは中央道・長野道経由)でも大丈夫ですよ。 しかしながら、いずれの高速道路も通行量が然程多くないため(特に、中央道は深夜のトラック走行が殆どない)、深夜から早朝に掛けて凍結する可能性は高いため、早朝(4時~6時)の運転は慎重にされた方が良いと思います。 注意するポイントは、  長野道-全般 風の通り道・吹き曝しなので  中央道-諏訪・長坂  上信道-軽井沢・佐久 事前確認用に: -参照URL-  ■ 冬の高速道路【ユキイロ.com】: http://www.yukiiro.com/  ■ 日本道路交通情報センター: http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.html ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 東京から長野の松本へ旅行の際、チェーンは必要?

    3月10日~11日で長野の松本方面の温泉に旅行をするのですが、スタッドレスタイヤやチェーンは必要でしょうか?ちなみに11日は雪予報。長野中部の方は10日も曇りのち雪とのこと。東京在住で関越を使って佐久方面から行きます。チェーン・スタッドレスは持っていないので必要ならレンタルします。 よろしくお願いします。

  • 天気と凍結

    11月の下旬に東京発でドライブを考えています。 コースとしては、長野・松本のビーナスラインや、山梨の健康の森で夜景を見ようと考えているんですが、ビーナスラインの上の方は凍結は大丈夫でしょうか?タイヤは普通のもので行きます。 夜景は、曇りの場合は見えますでしょうか? また、高速、ビーナスライン、ひょっとしたら行くかもしれない富士サファリパークは日曜、祝日は渋滞するぐらい混んでいるでしょうか? どれかひとつでもわかる方はお教え下さい。

  • 冬における東京-長野間の高速道路事情

    12月の上旬に東京から長野まで車で日帰りのちょっとしたドライブを計画しています。長野で蕎麦を食べ、善光寺にでも行こうかと話しております。 が、冬に行くなら、群馬を通るあたりの道や、長野の入口のあたりの道は凍結している恐れもあり、十分な運転経験や、雪道にも対応したタイヤが必要だと知り合いに言われました。 ただ、その知り合いの話によれば12月上旬はまだ雪もそれほどなく、道の凍結もあまりないので3日ぐらい連続して雨が降ってなければ道も凍っておらず、行っても大丈夫ではないかということでした。 一応、3日ほど雨が降らずに当日も雪はもちろん、天気予報で雨も降らないのを確認し(今週は今のところ、降らないようですが)、長野に着いても山の方には絶対に行かないようにはして、できる限り安全な状況以外では行かないように考えてはいるのですが… ちなみに僕は免許を取って半年、スタッドレスタイヤもつけずに行くので極めて危険だから行くなと言われそうですが、いかがでしょうか? また、もし、長野を危険と思う方で、代わりの場所が思い浮かぶ方はお教えください。東京から車で3時間圏内で日帰りです。 よろしくお願いいたします。

  • 松本城+その他観光

    GWに1泊2日または2泊3日で愛知から車で松本に行く予定です。 長野に関しては初心者で一度も観光したことがありません。 そこで質問なのですが お勧め観光スポットなどがありましたら教えてください。 観光スポットが沢山あれば2泊3日にする予定です。 宿泊地は松本城付近で1泊とってあります。 上高地・美ヶ原・諏訪湖など考えているのですが いまいち距離感がつかめず現実的なプランが分かりません。 どんなアドバイスでもよいのでよろしくお願いします。

  • 蓼科、諏訪方面の道路状況

    GWに蓼科、諏訪方面に車で行こうと思ってるのですが、HPを見ると、 道路に雪が積もった写真がありました。 一般道や、ビーナスラインなどの、道路状況は、どうなんでしょうか? 雪や凍結があるのでしょうか? 車のタイヤは普通のタイヤなので、なにか特別な準備がいりますか? 日がせまってるので、早めの回答、よろしくおねがいします。

  • 長野県茅野市 道路状況を教えてください!

    3月8日から1泊2日で長野県茅野市にある温泉に旅行に行きます。 当日は東京から出発、中央道から諏訪インターで下り、R152~R299を使おうと思っています。 そこで質問なのですが、 今現在の道路状況(雪の状況、凍結等)はどのような感じなのでしょうか? 暖かい日が続くということと、スタッドレスタイヤを持っていないという点から 今回はノーマルタイヤ(チェーンなし)で行こうと思っているのですが、それは無謀でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    東京在住。ときどき冬山に行きたくなります。行先は群馬、山梨、長野ですが、 熱狂的なスキーヤーやボーダーのように毎週というわけでもありません。 スタッドレスタイヤを購入しようかどうか迷っています。チェーンだけでもいいのでは。 どうせ走行のほとんどは無雪積の高速ですし、でもチェーン装着も面倒だし。タイヤの保管料や交換料ももったいないし、結論が出ません。この日曜日に蓼科山に女房と行きますが、JRでいくと高尾で 約5時間の野営になって、絶対同行してくれそうもありません。東京にお住まいで、冬山に行かれる方、どのように対処していますか、教えてください。

  • 東京から上田(更埴)まで

    3月の中旬に私用で長野の更埴まで行く予定なんですが 例年で考えてこの時期車で行く場合に通常のタイヤで 問題ないでしょうか? スタッドレスもチェーンも持っていないので・・・ 高速道路に関しては特に問題無いかな?と思ってるのですが 市街地などは雪や凍結などはあるのでしょうか? まったく見当もつかず長野ってだけでこの時期は雪があるという 思い込みで申し訳なりですがおわかりの方がいらしたら お願いいたします。

  • 雪降ってますか?スノボ・パウダー情報を!

    明日、3月20日に4WDで滑りに行こうかと思っていますが、 現在、雪降っているスキー場ありますか? 群馬、山梨、長野、新潟であれば 教えて下さい。 久しぶりにパウダーを味わいたいです。 が、 3月ですし、無理かなとも感じてます。 でも、可能性に掛けて!

  • 今の時期、松本-高山間の安房峠(トンネル)越えにスタッドレスタイヤは必要?

    今月下旬、長野県松本市~岐阜県高山市を車で旅行予定です。 松本建設事務所のホームページでは12日から安房峠は全面通行止めとありましたが、安房トンネルは通過できますよね。 その際に、タイヤをスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。 松本は積雪はないようですが、上高地では雪は9月だか10月だかにすでに降ったという情報もあります。 今時期に通過したことのある方、長野あるいは岐阜在住で詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。