• ベストアンサー

松本城+その他観光

GWに1泊2日または2泊3日で愛知から車で松本に行く予定です。 長野に関しては初心者で一度も観光したことがありません。 そこで質問なのですが お勧め観光スポットなどがありましたら教えてください。 観光スポットが沢山あれば2泊3日にする予定です。 宿泊地は松本城付近で1泊とってあります。 上高地・美ヶ原・諏訪湖など考えているのですが いまいち距離感がつかめず現実的なプランが分かりません。 どんなアドバイスでもよいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

車でそこそこ遠出する気なら 上高地、美ヶ原、諏訪湖なども含めて 2泊3日をお奨めします。 まずは天気がよければ上高地でしょう。 じっくり、1日予定をとっておいてください。 基本的に自家用車ではいけません。 沢渡の駐車場でパーク&ライドでバスでいくことになります。 松本-沢渡へ車で1時間、そこから1時間程度です。 上高地では大正池、河童橋、元気があれば徳沢園あたりまでの 散策をお奨めします。 上高地で時間があまれば、乗鞍高原や、新穂高温泉、白骨温泉 あたりに露天風呂を探していくのもいいでしょう。 もう一泊は穂高はいかがでしょう。 安曇野の麓にぽつりとある小さな宿です。 http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/index.html 最近は行っていませんが、さらに怪しさとこだわりを増したようです。 二日目は安曇野界隈はどうでしょう。 大王わさび農園http://www.daiowasabi.co.jp/ おすすめはなんといっても、自分で摺り下ろしたわさびで 食べるざるそばです。わさびソフトなんて変り種もあります。 ろくざん美術館http://www.rokuzan.jp/ 安曇野ちひろ美術館http://www.chihiro.jp/azumino/ 時間があまれば、松本市内観光や天気がよければ 高ボッチ山までドライブに行って見ましょう。 槍・穂高など北アルプスを代表する山々をみることができます。 http://www.geocities.jp/plutoy2001/takabocchi.htm 近くには牧場もあります。 こちらは美ヶ原とも近いので美ヶ原とセットでいくのもいいかもしれません。 美ヶ原は関東方面の方なら扉峠経由で行って、帰りは ビーナスラインなんかと組み合わせて、諏訪湖に下りるような ルートにすれば最終日にちょうどよいとは思います。 あとは松本市内で めとばそばくらいかなぁ。http://r.tabelog.com/nagano/rstdtl/20000104/

ema-1234567890
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 松本からのビーナスラインについて

    8/24(土)にレンタカーでビーナスライン(諏訪→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)へ行きます(16時には松本に戻る必要あり) 前日は朝から上高地へ行きますが、 松本泊にして翌朝に松本でレンタカーを借りて諏訪の方から美ヶ原を目指すのか、 諏訪方面泊にしてビーナスライン→松本とするか 悩んでいます。ビーナスラインは、やはり南から北へ上る方が景色等いいのでしょうか? 時間的にどれくらいかかるのかも分からないため、予定的に可能なのかよく分からない状態です。 土曜ということで、混雑状況等も含めて、アドバイスお願いします。

  • 信州旅行(上高地、松本、美ヶ原高原)のお薦め!

    来週、2泊3日で東京から車で信州に家族旅行をする予定です。宿泊先は2日とも休暇村「乗鞍高原」ですが、今回は祖父母も一緒に行くので、 1日目は、諏訪~白樺湖~美ヶ原高原~乗鞍高原(休暇村) 2日目は、休暇村~上高地を散策~休暇村 3日目は、松本市内を観光(松本城etc)~帰路 と言うプランを予定しております。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 何分、信州方面は初めて行くので上記のプランで時間的(車の移動等)に無理が無いか教えていただけますでしょうか? また、上記のプランの中で (1)お薦めのスポット (2)お薦めの食事処(特に2日目と3日目の昼食) がありましたら是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、今回は「上高地」をメインとしておりますので、乗鞍高原は省略してしまいました。乗鞍高原も捨てがたいのですが3日間も山では年寄りがいるので止めました。

  • 長野県(松本を中心として)安くておすすめのスポットやコースありましたら教えてください。

    軽井沢とも悩んだのですが、長野県の松本を中心と観光などしたいと思っております。(宿泊を松本近辺にする予定なので。) 3泊4日を予定しております。 必ずに行きたいのは上高地です。 それ以外が未定です。 わりと都会に住んでいますので田舎な雰囲気が楽しみたいのですが、 どこかおすすめの場所やコースなどありませんでしょうか。

  • 長野観光で迷っています。

    ビーナスライン観光はどのくらい時間がかかるでしょうか? 一日目に松本城に行って、上高地。二日目にゆっくりビーナスラインにいくか、一日目に上高地、二日目に松本城によってから、ビーナスラインに行くか迷っています。ちなみに、一日目は乗鞍に宿泊、二日目は諏訪近辺に宿泊予定です。 ついでですが、ビーナスラインはナビでは出ないのですが、何か地点登録するようなものはあるでしょうか?

  • 善光寺、松本城観光のおすすめプラン

    こんにちは。 皆様に色々とアドバイス頂きたく、投稿させていただきました。 早速ですが・・・ 4月の下旬頃に1泊2日で家族(大人4名~6名※内、年寄り1名) 旅行を計画しています。 目的地は長野県の善光寺と松本城です。 この2箇所にはどうしても立ち寄りたいと思っています。 宿泊は一人一泊1万円くらいで泊まれる温泉を考えております。 自家用車で首都高三郷ICからの出発予定です。 まだ時間など詳しい事はきまっていないのですが、今まで長野には行ったことがなく、 無知なので善光寺と松本城を盛り組んだおすすめ旅行プランを是非アドバイス いただきたいと思っております。 例えば、善光寺と松本城、どちらから観光した方がよいのか・・・。 お昼はこんなところがお勧め・・・。宿泊の旅館の情報・・・。 などなど 他にも「ここはおすすめ!」という観光地があればそれも是非 教えて頂きたいです。 旅行のプランを家族から任され、困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 松本周辺の浅間温泉・美ヶ原温泉に宿泊→上高地に行くバスについて

    松本周辺の浅間温泉・美ヶ原温泉に宿泊→上高地に行くバスについて 本当は白骨温泉に泊まりたいのですが、かなり遠そうなので、浅間温泉・美ヶ原温泉のどちらかに宿泊するのもありかと思いました。 2泊目に上高地に行く場合、バスに乗ります。松本電気鉄道のバスで8時に美ヶ原温泉始発があるのですが、そのバスを逃すと全然ありません。このあたりに宿泊する人は上高地に行く方も多いと思います。そのバスしかないので、かなり混んでいるのでしょうか? 途中の浅間温泉から乗ると、始発の美ヶ原温泉からの乗客でいっぱいで乗れない等あるのでしょうか? もしご存じの方がいたら、教えてください。

  • 車での長野県観光5日間

    9月連休に長野観光を考えています。 日々、サイトやここを見ながら、旅行のプランを考えていますが、 全然、予定が立ちません。大まかな枠組みは決めていますので、 アドバイスをお願いします。 一日目、仕事終了後大阪から一気に諏訪ICか松本ICまで移動。 夜中に着きますので、そのまま即宿泊。 二日目、朝起床後、丸々予定未定。夜の旅館・ホテルも未定です。 三日目、15時に扉温泉明神館にチェックイン (予約が取れず、どうしてもこの日程に) 四日目、12時にチェックアウト後、観光して、どこかに宿泊。 五日目、旅館・ホテルをチェックアウト後、そのまま帰宅の途へ。 このような感じなんですが、はずせないポイントは、 ビーナスラインや美ヶ原、ご当地そば等は、はずせません。 そんなによくばらず、余裕を持ったプランで考えていますが・・ 長野の地理感覚がピンとこないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 「浅間温泉 貴祥庵」と松本周辺の観光について

    年末に1泊旅行に行く予定です。 露天風呂付の客室で探し、いろいろと調べた結果、松本から車で15分の「浅間温泉 貴祥庵」に宿泊しようと考えていますので、この旅館を利用されたことがある方の感想をお聞かせください。 また、真冬に長野県内に旅行するのが初めてで、伊東方面にしようか悩んでいます。かなり寒い時期かと思いますが、周辺の観光スポットで何かおすすめ、アドバイス等があれば、併せてお教えください。ちなみに、松本までは東京から電車で行く予定です。よろしくお願いします。

  • 冬の松本~諏訪の観光スポット

    今月の27日に長野へ一人旅に行きます。(20代半ば・女性・神奈川在住です) 1日目は長野市内を回って、夕方松本に移動しそこで一泊する予定で、2日目は上諏訪駅から17時台発のあずさに乗り、帰ります。 その間、朝(9時くらい?)に松本の宿を出て、17時ごろ上諏訪駅に着くまでの計画を立てるためのアドバイスを頂けたらと思います。 いまのところ、松本城と旧制松本高校(北杜夫が好きなので・・・)は見ようかなと思っています。 時計博物館も気になりましたが、該当日は月曜なので、施設は閉まっているところが多そうです。 特に歴史に詳しいわけではなく、「これが食べたい!」というグルメでもないのですが、景色のいいところで写真を撮るのが好きです。(一眼レフを持参予定です) 昼をどちらで食べるかも含め、松本と諏訪の時間配分(最終的に上諏訪に行ければいいので、手前で一度下車しても構いません)やお奨めの観光スポットを教えていただきたいです。 かなりピンポイントな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 【至急】夏季の長野観光について、ご教示下さい。

    来週末(8月8日~8月9日)、長野へ一泊で旅行に行くことになりました。 大人2名で朝9時頃に東京を出発し、車で長野に向かいます。宿は戸倉上山田温泉を利用させて頂きます。 希望としては、松本城と善光寺を見て、時間に余裕があれば上高地方面(河童橋)にも足を運びたいです。 ここでご質問なのですが、過去質問を拝見していると、GWや夏期休暇の松本城は混雑が激しく、天守への入場待ちは60分~120分は覚悟した方が良いとの回答もありました。 現時点でのプランとしては、 【初日】 お昼過ぎに長野入り→善光寺→戸隠神社→宿へ(17時チェックイン) 【2日目】 9時チェックアウト→上高地(河童橋)→松本城→余裕があれば諏訪湖へ立ち寄って帰京(20時までにレンタカー返却) この内容は、現実的に難しい、もしくは非効率でしょうか? というのも、これまでのご質問されている方の回答を拝見した際、待ち時間が読めないので松本城は朝一が間違い無いという回答が目立ちました。 上記ルートだと、2日目に松本城に着くのはスムーズにいってもお昼過ぎになるので、混んでいれば天守へ入場出来るのは14時位・・・・?となると、道順は非効率だけど朝一で松本城へ行って、上高地まで戻るべき・・・?いやいや、上高地は朝一の方が綺麗という噂だし・・・ と堂々巡りしてしまいます・・・。 松本条の待ち時間予想や効率的な回り方について、アドバイスを頂ければ幸いです。 (長野へは初めての旅行なので知識不足故、「上記ルートは欲張り過ぎだから上高地は諦めなよ!」等、現実的なご指摘もお待ちしております) また、上記ルート以外でも、お勧め観光地があればご教示頂けると嬉しいです。 長野へは、この先なかなか行く機会が無さそうなので、良い旅に出来ればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。