• ベストアンサー

冬における東京-長野間の高速道路事情

12月の上旬に東京から長野まで車で日帰りのちょっとしたドライブを計画しています。長野で蕎麦を食べ、善光寺にでも行こうかと話しております。 が、冬に行くなら、群馬を通るあたりの道や、長野の入口のあたりの道は凍結している恐れもあり、十分な運転経験や、雪道にも対応したタイヤが必要だと知り合いに言われました。 ただ、その知り合いの話によれば12月上旬はまだ雪もそれほどなく、道の凍結もあまりないので3日ぐらい連続して雨が降ってなければ道も凍っておらず、行っても大丈夫ではないかということでした。 一応、3日ほど雨が降らずに当日も雪はもちろん、天気予報で雨も降らないのを確認し(今週は今のところ、降らないようですが)、長野に着いても山の方には絶対に行かないようにはして、できる限り安全な状況以外では行かないように考えてはいるのですが… ちなみに僕は免許を取って半年、スタッドレスタイヤもつけずに行くので極めて危険だから行くなと言われそうですが、いかがでしょうか? また、もし、長野を危険と思う方で、代わりの場所が思い浮かぶ方はお教えください。東京から車で3時間圏内で日帰りです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.3

信州人です。 >3日ぐらい連続して雨が降ってなければ道も凍っておらず という部分が気になりました。  他地域の方は、道路の凍結というと、雨や融けた雪による凍結を想像するようです。もちろん、それもあります。  しかし、日常、普通に発生するのは、霜による凍結です。少し高いところ、あるいは平地でも日陰は、よく晴れた日の朝、霜で凍結しています。  好天で、雨も雪もないからと、気を抜いていると、霜の凍結にやられます。道路のカーブの向こう側、あるいは橋や暗渠の上のほんの十数メートルの区間だけ凍結している、ということも珍しくありません。  ぜひ気をつけておいでください。

その他の回答 (4)

noname#97655
noname#97655
回答No.5

まず東京からですと関越から上信越でこられますよね? そうしますと碓氷軽井沢インターからその先は雪はあると思われた方がいいですよ。。まぁこの時期にノーマルでこられるのは自爆しにくるのと同じです。 碓氷軽井沢インターを過ぎてしばらくするとタイヤの確認をされることもありますので。。山沿いを行かなくてもこの上信越は山の中を走っているのでどうしても雪はありますね。。 ノーマルでどうしても行きたいなら東京より南に行くことをおすすめします。しかもまだ免許をとってわずかな期間で万が一滑り出したときのハンドル裁きも身に付いていないでしょう。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

長野に親戚があり、よく行きます。 諏訪など、中央道の方へは、ほとんど大丈夫です。 が、長野方向は、軽井沢あたりが危ないです。 雨は降らなくても、道が凍っている可能性があるからです。 まだまだ大丈夫な日が多いとはいえ、自分の予定している日が大丈夫かどうかは、運次第です。 今まで、冬は車で行くことはなかったのですが、緊急に駆けつける可能性ができたとき、車も古いので、中古のスタッドレスを購入しました。 タイヤ4ケ分でわずか二万円で済みました。 おためしに、中古のスタッドレスを購入されてはいかがでしょうか。 これで雪の草津温泉にも、雪の箱根にも行けるし、ちょっと楽しくなりますよ。 東京だって、雪が降るときもあるのですから。

回答No.2

長野に親戚がいて、よく行きます。 ただ冬にはよほどの事情がない限り行きません。 >長野に着いても山の方には絶対に行かないようにはして 東京から長野に行くのにはどうしても山の方を通らなければ行けませんよ。 ノーマルタイヤだけで行くのは無謀でしょう。 >今週は今のところ、降らないようですが 明日は長野市内でも降るようですよ。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/ この時期の天気予報はあまりあてにしない方がいいです。 碓氷峠のあたりは急に天気が変わることが多いです。 >また、もし、長野を危険と思う方で、代わりの場所が思い浮かぶ方はお教えください。東京から車で3時間圏内で日帰りです。 茨城、房総、伊豆あたりはどうでしょうか?

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

スタッドレスは必須です。 運転経験よりも、より安全のための装備を選択することが重要です。 凍結まで行かなくても、ちょっと降った雪で 道路に大根おろしが薄く積もったような状態というだけでも、 ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤでは全く異なります。 また、山間部は、有料道以外で目的地に行くルートは、 極めて道路事情が悪い上、有料道はちょっとした雪でも チェーン規制が始まります。 (ノーマルタイヤは閉め出され、強制的に降ろされます) 山間部は、特定の尾根の間だけ積雪しやすいということもあり、 地域ごとの天気予報だけではアテになりません。 くれぐれも、雪用の装備はお忘れ無きよう。

関連するQ&A

  • 東京から松本までの道

    次の日曜日(12月7日)に東京から松本まで車で行こうかと考えています。本来は長野市を考えていましたが、群馬周りで行くのは道の凍結などで危険なので山梨周りで松本に行こうかと思っていますが、諏訪のあたりが若干危ないのではないかという話も聞きます。 雪が降ればもちろん中止ですが、前日と当日が晴れていればノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?

  • 今時期の高速道路の通行について教えて下さい!

    今週末から、来週にかけて、北陸へ出かけるのですが、冬の北陸道は、初めて走行します。天気予報を観たところ、帰りの日の天気予報が、[曇り時々雨か雪]、となっていましたが、この時期、スタッドレスタイヤでないと、危険でしょうか?詳しい方、どうかよろしくお願い致します。 こちらは、雪が全く降らない地域なので、車はノーマルタイヤです。

  • 東京都内⇒福島県南部へ行く場合のタイヤについて

    質問させていただきます。 東京都内から福島県南部へ、今週末、車で旅行に行く予定です。 そこで質問なのですが、今の時期、ノーマルタイヤで東北道を使うのは危険でしょうか。 移動する時間帯は22時くらいなので、雪はなくとも路面が凍結してる可能性があるかなと、不安です。 宜しくお願いします!

  • 3月に長野旅行

    3月上旬から中旬の間に長野に旅行しようと考えています。 1泊か2泊で、善光寺、戸隠神社、諏訪大社辺りを見て回りたいと考えていますが… この時期ではまだ雪が残っているでしょうか? 行き帰りは新幹線で、回るのはレンタカーを使おうと思っています。 戸隠辺りは行くのは結構厳しいのかなと思っていますが、善光寺とかはスタッドレスをはいていれば普通に行けますか? 地元の方、長野に詳しい方、教えてください。

  • 高速道路走行のタイヤについて

    3月25日今日の昼、高速を使い石川の金沢から山梨にいき3月28日の朝9時くらいに山梨から石川に帰る予定ですが、天気予報見ると富山、新潟あたりで雪が降るみたいですがノーマルタイヤで問題ないでしょうか? ルートは北陸→上信越→長野→中央自動車道です。 お願いします。

  • 年末年始の高速道路状況について

    年末年始に東京から石川県まで行く予定をしているのですが、交通手段を車にしようか電車にしようかで迷っています。 今までも何度か車で行っているのですが、冬は初めてなので雪の影響が心配です。 以前お盆の時期に行った時は渋滞を避けて夜中に走り、5~6時間程度で行くことが出来ました。 渋滞状況は夏も冬もあまり変わらないと思うので、年末年始もこのくらいの時間で行けますか? 夜中の走行は凍結のため危険でしょうか? またこの時期、雪による通行止めや速度規制などはよく起こるものなのでしょうか? 道路は関越ー上信越ー北陸道と関越ー北陸道とどちらがおすすめでしょうか? タイヤはスタッドレスではなく、普通タイヤ+チェーンで行こうと思ってます。 毎年関東から北陸へ帰省されてる方も多いと思われるのですが、みなさんどうしてますか? 教えてください。

  • 冬の高速道路のタイヤ規制

    インターチェンジ毎にタイヤをチェックされますが、ひとつ前のインターで本線からおろしてチェックしているのだからスッドレスかチェーンの車しか走っていないと思うんですけど、また次で何故おろしてチェックするのでしょう。途中でチェーン外していないか見るためでしょうか。 インターチェンジ間を走ってみて積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。 積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。 車も舗装も痛むしトンネル内などは悲惨です。 いったい誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。 インターからインター間で少しでも積雪、凍結があれば規制も止むを得ないと思いますが、カラカラに乾いている道路をチェーンを巻いて走らせることは、どこか間違っていない? と思ってしまうのですが、最終的に誰が規制の決断を下しているのでしょうか。 また入り口でチェーンを巻いてくださいと言われてチェーンを装着して本線に入る車を見かけますが、雪がなくなってチェーン外してくださいと言われることはあるんですか? 言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま走り続けるということか? あまり冬の高速道路を走る経験がないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 東京から上田(更埴)まで

    3月の中旬に私用で長野の更埴まで行く予定なんですが 例年で考えてこの時期車で行く場合に通常のタイヤで 問題ないでしょうか? スタッドレスもチェーンも持っていないので・・・ 高速道路に関しては特に問題無いかな?と思ってるのですが 市街地などは雪や凍結などはあるのでしょうか? まったく見当もつかず長野ってだけでこの時期は雪があるという 思い込みで申し訳なりですがおわかりの方がいらしたら お願いいたします。

  • 年末の高速道路の積雪

    今年の年末に、東京~大阪まで深夜に高速道路で帰省します。積雪の対策はどうすればいいでしょうか?どのあたりが雪がふるのでしょうか?車はステップワゴン2WDのノーマルタイヤです。スタッドレスかチェーンが必要でしょうか?

  • 冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍っ

    冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍ってなくて路肩が雪の塊がずっと続く道になって タイヤが普通のタイヤなので怖くなり引き返してしまったのですが 別に道路の電光掲示板は80キロになっているので 普通のタイヤでも80キロまでなら大丈夫ってことなのでしょうか?その先45キロはチェーン規制だったです そこまで大丈夫と解釈するのですが 詳しい方 教えてください お願いします