• 締切済み

破綻した話が多すぎるような気が・・・。

携帯小説なるモノが席巻している昨今。 この携帯小説って、内容が破綻しまくっている モノが多すぎる気がします。 実話?だと銘打っていて、映画化された 某携帯小説は破綻どころの話ではなかったし。 作者の脳内ファンタジー(=妄想)だと思っていますが 皆さんはどう思われますか。 非難はお断りします。

みんなの回答

  • kisaragi0
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

理屈で考えて物語が破綻しているということを、これほど気にするようになったのは比較的最近のこと。 大昔の講談小説には、時期は3月なのに中秋の名月を眺めて登場人物達が酒を飲むというような、どう考えてもおかしな描写が存在するようなものが結構多い。 そういうものと同じ「読み手が面白いと思えるようにする素材は何でもぶち込む」という方法で携帯小説は作られているのではないか。 …というようなことを酒の席で聞かされて妙に納得してしまったので、私もそう考えることにしています。 まぁ、個人的には破綻が全く無い物語って面白みが少ないと思うんですよ(ただしハードSFと本格ミステリは除く)。 そういうのを気にしているんだろうなぁと思える作品は、小さくまとまり過ぎて「だからどうした?」と言いたくなる様なものが多いので。 所詮娯楽作品なんですから、暗い私小説みたいなのより、少々変でも楽しげなものを読みたいときもあると思うんですよ。 ただし日本語が破綻している作品はかんべんして欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.4

こんにちは。 チラ見しただけですが、回答いいですか? あれを、新しい小説のジャンルだとか宣う人がいました。 ふざけんな! 日本語の文法を殺す気か! これほど豊かな表現を持つ日本語を殺す気か、おまえたち! 小説は、才能のある「語り部」だけに許される表現方法だ! 一番悪いのは、それを金儲けにしようとした馬鹿な大人だ! そんな奴らに、本田勝一先生の「分かりやすい日本語の作文技術」を贈ろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72046
noname#72046
回答No.3

恋空はおかしかったですね。 派手さを求めてしまったのかもしれません。 インターネット上の小説だとか、中高生向けなどと軽く扱われず、映画化までされたのは良い傾向ではあると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

簡単に言えば、同人誌ですよ。 そういうのを商品化なので若者を食物にする大人が異常だと思う。 小説の内容の破綻よりも大人が子どもの領域に干渉している方が大問題でしょうか。 大人が携帯小説をけしからん!というのは分かりますが、己が子供の頃にそういう人が居た事をすっかり忘れてますね。 子どもの楽しみを干渉して大人が横取りして売りさばくとは卑劣極まると思うのですが。 青春時代なんて誰でも脳内ファンタジーでしょ?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕方が無いんじゃないの? という風に思っています。 所謂「プロ」の書いた小説や、はたまた学者を名乗るような人物の書いた新書本のようなものであっても、破綻している本は山のようにあります。 これらは、出版社が編集者などを通してチェックして、それでも生まれた破綻です。プロの著者が書き、それをプロの編集者がチェックした、そういうものでも破綻したものが少ないことを考えれば、素人が文章を書き、編集も何もない携帯小説では、そうなって当然だと思います。 ま、その話が「実話」だとすれば、重大刑事事件としか思えないものがやたら多いのですが、破綻している、ということ自体は、それは仕方が無いものだという風に私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魔物退治モノのファンタジー小説は時代遅れなのでしょうか?

    昨今、ファンタジー小説の棚に並んでいるモノは自分が20ぐらいだった頃と様変わりした 気がしてなりません。特に、『魔物を退治する』典型的ファンタジー小説が少なくなっていると 感じています。 そこで、皆さんにお訊きしたいのですが、最近のファンタジー小説で『魔物を退治する』典型的 ファンタジー小説をご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。 もしくは、何故『魔物を退治する』典型的ファンタジー小説がすたれてしまったのか、と言う内容 でも構いません。 一部自分の偏見みたいな部分があるとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 小説は実話・・・?

    カテゴリーがよく分からなかったので間違っていたらスミマセン>< 今まで小説は作者が作った話だと思っていました。 【出口のない海】という今日から公開されている映画の元は小説らしいのですが、その映画は実話だそうです・・・ 小説で実話はありえるものなのでしょうか? または小説で実話は普通なことなのでしょうか? ちなみに昨日「【出口のない海】を見たいね」と友達と話してて「これって実話だよね?」と聞かれたので「そんなわけないじゃーーん!!だって、これ戦争終わった年の出来事だよ^^;ありえなくない?」と私とその他の友達と言いましたが実話だということを今日知ってビックリしました・・・ あんなに友達に自信満々に言ったのに恥ずかしい;; 余談が入りましたが私の疑問は、はれないままなので誰か教えてください!! お願いします。

  • 感動する本

    今読んでいて感動できる本を探しています。 内容は1リットルの涙のような主人公が亡くなってしまうといったものです。 1リットルの涙、余命1ヶ月の花嫁などドラマ・映画化されたやつ以外でお願いします。できれば実話がいいです。 あとケータイ小説は論外なんで書かないで下さいね。

  • 超能力者が主人公のおはなし

    超能力がかかわる小説や漫画、映画、ドラマでおもしろいものがあれば 教えていただきたいです。 これまでで面白かったものは、 バリ・ウッド 『殺したくないのに』 作者不明 漫画 『ブルーソネット 赤い牙』 S・キング『シャイニング』『キャリー』その他 作者不明 漫画『鋼の錬金術師』 アニメ アニメ『ブラッドプラス』 夢枕獏『キマイラ』シリーズ などです。 伝記ものやファンタジー、SF、時代物 ジャンルは問いません。 陰陽師もの、イタコ系、吸血鬼、のものなど 主人公に超能力以外の特殊能力があるもので お勧めのものがありましたらよろしくお願い致します。  とくに人間的な葛藤があるもので、主人公に魅力があるものであれば なんでも教えてください。

  • ファンタジーな著作物を広く扱っているサイトを教えてください

    カテゴリーがここでよいのかイマイチ不安ですが、 ファンタジーな著作物(小説・漫画・アニメ・映画など)を広く扱っている、人気サイト(または、おすすめサイト)を教えてください ただし、出版社・作者・特定作品等の公式サイト、及び、自作の小説を発表しているサイト(またはそのリンク集)は除きます ファンタジー関連に関するリンク集は大歓迎です

  • ミステリーで名探偵が失敗した話を読みたい/見たい

     小説にかぎらず、映画・ドラマ・コミック・アニメ……なども含めて、名探偵(広い意味。刑事ももちろん含む)が、大失敗した話ってないでしょうか。最大・最悪なのは冤罪をつくってしまうケースですが……  ささやかなところでは、某人気ドラマで、映画館の中で上映中に聞き込みをするシーンがありましたが、現実にあれをやったら、マナー違反でつまみだされるでしょうね。  名探偵は成功体験ばかりで失敗体験がないようなので、そのときどんな対応をするのか(作者はどういう対応をさせるのか)、興味があります。そういう事例をご存じのかた、あなたが読んだ/見た事例では、名探偵はどんな対応をしましたか。 (シリーズものの名探偵にかぎります。単発作品の名探偵は除きます)

  • アクション  小説家の女 最初のシーン妄想  

    映画のタイトル教えてください。 90年代後半の映画だと思います。 洋画でアクション映画だったと思います。 最初のシーンは西部劇みたいな雰囲気で、女に対して男が「脱げ」みたいなかんじで迫ってて ナイフか銃か忘れたのですが、女が男を殺して去っていくみたいな感じだったと思います。(ちょっとセクシーな感じだったと思います) ↑(でも、実はこのシーンは映画のヒロインの妄想?小説の内容?です。) このシーンが終わると、(たぶん小説家)女の人が自分の妄想?小説の内容?に涙をながしている。というシーンです。 この映画のタイトルわかる方いますか。

  • 恋空のような小説は詐欺にはならないのですか?

    携帯小説『恋空』は実話ということで始まったと聞いたのですが、色々な矛盾点が指摘されています。 当然、小説も映画もドラマも、フィクションよりもノンフィクションのほうが注目を集めることができるわけで、人々の感じ方も違います。それが嘘だった場合何の罪にも問われないのでしょうか? もし、罪に問われないのだったら、ある程度スキルのある無名の小説家、誰でもそれをすることが可能だと思うのですが。

  • お勧めの携帯小説

    お勧めの、携帯小説を教えて下さい。 サイト名、作者名、題名、内容まで書いていただけると、助かります。

  • ケータイ小説についてどう思いますか?

    今から書く内容は個人的な意見なので 気にさわった方がいましたら申し訳ないです。 恋空などをきっかけに 今たくさんのケータイ小説が本になっています。 あたしは、ケータイ小説があまりいいものではないと思います。 ・話の内容がだいたい一緒。(彼氏・彼女が死ぬ、レイプにあう、妊娠など。) ・小説とはいえないような話の文章、つくり。 ・本人が本当にあった実話かどうかわからない。(フィクションのもありますが・・・) あたしにとってはこんな小説ありえません。 こんなもので感動できません。 たくさんケータイ小説が書店の店頭に並び 当店NO.1作品!なんて売っていました。 売り上げ1位なのはしかたないとして こんなんが・・・と思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? お願いします。 言葉使いが間違っていたらすいません。