-PR-
ttcno1

ビジネスマナー メールの件名についてご質問あります

社外へのメール件名について
初めてのお客様以外で既存顧客様へ会社名を記載の後ろに
例として
   株式会社○○○ ○○の件について

っと自分の会社名を記載するのは間違っているのでしょうか?
相手企業への配慮を考え会社名プラス用件を明記した方がわかり易いと思うのですが・・・上司からは、用件だけの方が良く、会社名を記載するのは間違っていると指摘されましたが、納得で出来ません。

ご回答お待ちしております
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

回答 (全4件)

• 2008-12-01 23:15:55
    • 回答No.1
    マナー的には間違ってはいないと思います。 ただ見やすいか、見やすくないか。この二点だと思います。 また、自分は見やすくても相手が見づらい場合もあります。 ただ、私の取引先は新規で無い限り、ほとんどが用件のみです。 私が思うには、新規で無く、取引がしばらく続いている企業であれば、大体はメールアドレスを登録し、フォルダ分けをすると思われます。 なので、わざわざ会社名を入力するよりは、わかりや ...続きを読む
    マナー的には間違ってはいないと思います。
    ただ見やすいか、見やすくないか。この二点だと思います。
    また、自分は見やすくても相手が見づらい場合もあります。

ただ、私の取引先は新規で無い限り、ほとんどが用件のみです。
    私が思うには、新規で無く、取引がしばらく続いている企業であれば、大体はメールアドレスを登録し、フォルダ分けをすると思われます。

なので、わざわざ会社名を入力するよりは、わかりやすく見やすい用件名が良いと思います。どうしても入力したい場合は、
    ※○○○の件について 【株式会社○○○】
    と、用件を前部につけ、隔離するといった意味で【】をつけ、その中に会社名を入れたらどうでしょうか。

ご参考になればと思います。
    お礼コメント
    ご回答有難う御座います

回答とても参考になりました
    投稿日時 - 2008-12-02 10:06:48
    • 2008-12-02 06:17:18
    • 回答No.2
    間違っているとは言えませんが見た事がない書式です。 既存顧客へ送信するのであれば、 下記の方がスマートです。             ○○の件について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ...続きを読む
    間違っているとは言えませんが見た事がない書式です。
    既存顧客へ送信するのであれば、
    下記の方がスマートです。

○○の件について
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に
                               株式会社トヨタ自動車
                               広報課 武田一郎
    お礼コメント
    ご回答有難う御座います

メール本文の件名【大見出し】の質問とは、違いましたが
    大変参考になりました。

メールの件名になります。
    有難う御座います
    投稿日時 - 2008-12-02 10:05:55
    • 2008-12-02 14:24:09
    • 回答No.3
    確かに社名や送信者名をタイトルに入れてくる方はいます。 △△の件[株式会社○○ 山田太郎] のような形は時々見かけます。 マナーは時代によって変わるものだし、必ずしも理屈で決まるものでもないので、難しいところです。個人的にはNo.1さんに近くて、あまり嬉しくありません。 理由としては、 ○メールソフトでタイトルを表示するスペースに限りがある ○タイトルは簡潔ながらもそれだけで用件が分かるの ...続きを読む
    確かに社名や送信者名をタイトルに入れてくる方はいます。
    △△の件[株式会社○○ 山田太郎]
    のような形は時々見かけます。

マナーは時代によって変わるものだし、必ずしも理屈で決まるものでもないので、難しいところです。個人的にはNo.1さんに近くて、あまり嬉しくありません。
    理由としては、
    ○メールソフトでタイトルを表示するスペースに限りがある
    ○タイトルは簡潔ながらもそれだけで用件が分かるのが理想
     →社名等を入れるスペースがあれば、用件を分かりやすくして欲しい
      「株式会社○○ △△の件について」よりは、
      「△△の見積明細の件について」のほうが嬉しい
    ○会社で振り分ける必要があれば、アドレスで可能
    ○こちらの事務処理能力を侮っているようにも取れる
    というところでしょうか。

個人アドレスではなく、複数の人間がチェックすることが明らかな共有アドレス(問い合わせ窓口等)なら、有りだと思います。
    それ以外なら、メールアドレス自体に社名を入れてくれた方が助かりますね。
    山田太郎[株式会社○○]<taro@kabumarumaru.co.jp>
    のような形です。
    • 2008-12-02 15:37:34
    • 回答No.4
    >自分の会社名を記載するのは間違っているのでしょうか? 私はいいと思いますよ。 例えばAという新製品を100社に卸しているとして、各社から同時期に「Aのカタログについて」というように同タイトルでメールが来たら面倒ですよね。100社のメールをフォルダ分けするのも面倒ですし。 「Aのカタログについて (株)○○」の方がもらう側としてはありがたいでしょう。
    >自分の会社名を記載するのは間違っているのでしょうか?

私はいいと思いますよ。
    例えばAという新製品を100社に卸しているとして、各社から同時期に「Aのカタログについて」というように同タイトルでメールが来たら面倒ですよね。100社のメールをフォルダ分けするのも面倒ですし。
    「Aのカタログについて (株)○○」の方がもらう側としてはありがたいでしょう。
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。