• 締切済み

父が定年退職、母が還暦なのでお祝いをしてあげたいのですが何かアドバイスやアイデアはありますか?

Piranhaの回答

  • Piranha
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

両親が同じ年なので、二人まとめて還暦のお祝いをするに、家族全員で高級旅館で一泊しました。 御馳走を頂いて、家族では初めての観光地を巡って帰宅しただけですが、久しぶりに家族全員の写真を撮ったり、いろいろな会話をしてとても喜んで貰えましたよ。 プレゼントは夫婦箸にしました。 経験者としてのお薦めは、一緒に居る時間を優先して、朗らかにゆっくり大らかに過ごして、何か(五感)を一緒に感動する事だと思います。 思い出作りは、どんな物でも敵いませんよ。

sheep524
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦箸はいいですねぇ。 ちょっとやってみますね。

関連するQ&A

  • 還暦祝いと、定年祝い

    来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。 そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、 (1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行 (2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行 だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか? (自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、 まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。 あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。 まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 母の還暦祝い

    来月に母が還暦を迎えるということで息子兄弟でお祝いを兼ねた食事会をしようと考えております.その時に何かプレゼントでもあればいいなと考えて探しているのですが,なかなかよいものが見つかりません.このコーナーでも探してみると旅行や旅券が多いみたいですが,父は既に他界しており私たちも年内や来年の正月には都合が合わず一緒に旅行にいくことができないので違うものを探しています.また似顔絵や名前で作った詩なども以前にプレゼントしており,プレゼントネタがつきています.みなさん何か良いアドバイスが有れば教えていただけないでしょうか?予算は5万から7万円以内でと考えています.どうぞご助言をお願いします.

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いで父・母・姉2人・私の5人で温泉旅行を考えおります。 それぞれバラバラに暮らしている為、久しぶりの再会になるので、 金額の上限はあまり考えておりません。 出発地は、広島、大阪、東京になるためその中間地点あたりで、 温泉・食事を楽しめ、さらに少し観光が出来るようなところに 行きたいと思っているのですが、なかなかネットで検索しても 良い宿、場所が思いあたらず悩んでおります。 さらに、両親は旅行好きなので色んなところに行っていることも 私を悩ませている一つでもあるんです。 ま~久しぶりの家族集合なのでどこへ行っても喜んでくれるとは 思うのですが、上記のような条件で何かおすすめの宿・場所があったら、 教えてください。

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 父の還暦祝いのアイデアを頂けませんか?

    26歳,社会人,既婚,長男です。 来年父親が還暦を迎えます。 長男なので、還暦祝いを企画し、仕切って欲しいと父親に言われました。 当たり前ですが、初体験でして、何をするのかよく分かりません。 家族構成は、核家族で、 父、母、長男の私、私と双子の弟、4つ下の弟です。(3兄弟です。) パチンコで破産した父親に兄弟は尊敬の念を抱いていない状況です。 ま、兄弟の感情はともかく、還暦祝いのアイデアや、体験談などありましたらお伺い出来ますでしょうか?

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 定年祝いに腕時計をプレゼントするなら

    今月末、父が60歳になり定年を迎えます。 先日家族で飲みに行ったときに何が欲しいか聞いてみたところ腕時計が欲しいと言われました。デザインはシンプルだけど質がいいものが希望だそうです。 何かオススメのものはありますか? 来月母の還暦もあるので予算は5万円以内でお願いします。