• ベストアンサー

定年祝いに腕時計をプレゼントするなら

今月末、父が60歳になり定年を迎えます。 先日家族で飲みに行ったときに何が欲しいか聞いてみたところ腕時計が欲しいと言われました。デザインはシンプルだけど質がいいものが希望だそうです。 何かオススメのものはありますか? 来月母の還暦もあるので予算は5万円以内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

No4です。 ご希望のようなモデルはもっとも種類が少ないので お店で相談するのが良いでしょう。迷うほど種類は ないと思います。個人的なアドバイスとしては、定年記念に贈るなら少し現代的な+アルファーの機能のついたモデルが良いと思いますよ。日付などは今や+アルファーにもなりませんが・・・

SPORTS-RULER
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 martinbuhoさんのアドバイスを参考にしていいプレゼントを贈れるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zzen
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.5

グランドセイコーです。 お尋ねの年齢層でもメンテナンスフリー派と、感性・質感重視派がいますが、シンプルで質感が高いものといえばグランドセイコー以外にはありません。 お勧めは、手巻きのムーブメントのエントリークラスのものです(といっても40万前後)。 メタルバンドであればずばりSBGW005です。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBGW005

SPORTS-RULER
質問者

お礼

残念ながら予算があわないみたいです。でもアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.4

No2です。 普通の腕時計・・・難しい注文です。今お使いのデザイン、仕様で新しいのが欲しいということでしょうか。下記のメーカの中にありませんか。 セイコー:セイコースピリット メカニカル シリーズ http://www.enjoy.ne.jp/~seikodo/page032.html シチズン:アテッサ シリーズ http://www.enjoy.ne.jp/~seikodo/page031.html

SPORTS-RULER
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに「普通」というのは難しいですね、すみません。 私なりに父の希望を想像すると・・・ ・表示部はアナログで2針か3針、日付機能はあっても良いけどないほうがベター。 ・バンドは金属(金色は×)。 ・swatchなどのブランド物?は嫌。 ・デザインはシンプル、性能重視 という感じです。 難しい条件なので、父と一緒に行って買おうと思います。オススメのお店とかありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

デパートか百貨店の時計売り場で店員さんに予算内でシンプルなものを聞いてみるのが一番良いかと思います(^^) 後ベルト部分の好みも聞いておいた方が良いですよ。 シンプルと言われても革製の物がすきだったりステンレスタイプの物が好きだったりしますし、アレルギーある方でしたら特にそちらに合わせて選ばなければいけません。 もう本人の希望を聞いているので購入されることは知っているのですよね?でしたらサイズを計って置く事も重要かと思います。ダメなら今お使いの物がありましたらそちらを1日借りて同じ大きさにしてもらうとか、一緒に買いにいって選んでもらうのだって本人が好きなものを選べて良いと思います。 最近はN02さんがおっしゃっている電池交換が不要のタイプが出ていますが友達が仕事をしているとその関係からかよく狂うそうなので私はおススメはしません。

SPORTS-RULER
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベルトの部分についてはまったく意識していませんでした。革ベルトの時計をしているのを見たことがないので金属のがいいと思います(アレルギーもないみたいですし)。 父と一緒に行って買おうと思います。オススメのお店などあれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

本人の希望を優先すべきでしょうが、現在の主流は ソーラ、電波方式です。電池の交換不要、時刻あわせが不要です。店頭でご本人に選んでもらうのが一番だと思います。不可能なら添付URLを参考にしてください。 定年になると日付、特に曜日がはっきりしなくなる傾向があるので、日付と曜日が大きく表示される実用的な時計も便利です。この種の時計にはアラームもついています。

参考URL:
http://joshinweb.jp/watch/539.html
SPORTS-RULER
質問者

補足

そうですか・・・父は頑固なので言ったとおりじゃないと駄目なんです。もし、普通ので良さそうなのがあれば教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

セイコー5

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の60歳のお祝いに腕時計をプレゼント

    来月母の60歳のお祝いをすることになりまして何かプレゼントをかんがえております。 腕時計などどうかなと思いまして、かんがえておりますが、恥ずかしながらそういったものに疎いものでして、実際なにがよいのかわかりません。 予算は税込み10万以内で考えておりますが、年配の女性がする時計でお勧めのブランドや、これといったものがありましたら教えてください。 ちなみに腕時計以外でもこんなのもいいよ、なんかあれば教えていただきたいです。

  • 60歳の母へ腕時計をプレゼントは?

    60歳になる母へ腕時計をプレゼントしたいと思っています。 予算は4万円以内です。 ただ、母は老眼で細かい文字を見るのが面倒くさいらしく、 普段は腕時計をしないで携帯電話で時間を確認しています。 ですから、腕時計としての機能だけではなく、 おしゃれなブレスレットとして使っていけるような デザイン性の高い時計(時計メーカー)は何かないでしょうか? 当初、セイコーの腕時計を考えていたのですが、 あまりブレスレットという感じのデザインではないですし、 ティセというシリーズは、若い子向けっぽい感じなので抵抗があります。 母はどちらかというとおとなしいタイプのデザインよりも シンプルで斬新なデザインを好みます。 (あまり奇抜すぎるのもだめですが・・・) 色々と細かい希望があって申し訳ありませんが おすすめの腕時計があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕時計のプレゼント

    20歳の彼女が今年就職するので腕時計のプレゼントを考えています。 予算は2~3万円以内でたくさん種類があるのでどんな物がいいのか迷っています。 今気になっているのがフォリフォリの腕時計なんですが、みなさんならどんなものがオススメですか? 彼女は社会人なるので仕事でも遊びでも使えるような派手過ぎないデザインでかわいい感じの時計があれば教えてください。

  • 父の還暦祝いに腕時計を贈ろうと思うのですが?

    父の還暦祝いに腕時計を贈ろうと思うのですが、どこのブランドがいいでしょうか? 予算は5~10万です。 ちなみに私は26歳のOLです。 先日買い物に行った際に百貨店の時計売り場など下見したのですが、アルマーニとか中年男性にはいいかなって思ったのですがせいぜい3万円台でデザインもややカジュアル、逆にもう少し高いものだとロレックスやオメガなど50万越えになってしまいます。 予算にピッタリはまるシンプルで、中年男性がつけても違和感のない品のある時計がいいのですが。 そして出来れば品質の良いものがいいです。 ここはやはり日本が誇る時計ブランド、セイコーで探すのが得策でしょうか? おススメのブランドがありましたら教えてください。

  • 定年の父に贈る予算10万円での腕時計

    間もなく定年を迎える父に感謝の気持ちを込めて、腕時計を贈りたいと考えています。 定年という年齢に達した男性に贈る点と、現在使用している時計のデザイン(20年以上使いこんだ傷だらけのセイコー)を見ると、グランドセイコーかロレックスのエアといった、落ち着いたデザインかつ高級感のある物を贈りたいのですが、正直現在の私では10万円が精一杯で、上の2つにはとても手が届きません。 また、贅沢なのは解っていても、この予算で上記の条件を満たす物は無いかとネットで探してはみたのですが、どうしても父には若々し過ぎると感じる物しか見つける事ができませんでした。 腕時計にお詳しい方、お勧めのブランドが御座いましたらぜひご教授をお願い致します。 (またお勧め購入方法等ありましたら、そちらもぜひよろしくお願い致します。)

  • クリスマスプレゼントに腕時計

    この時期多い質問ですが、教えてください。 クリスマスプレゼント、どうしたらいいか分からなくて困っています。 現在、彼は腕時計をしておらず、 欲しがっていたので、プレゼントしようと思うのですが、 時計はずっと身につけるものなので、 気に入らないデザインのものだと悪い気がして悩んでいます。 予算は1万円くらいです。 オススメがあったら教えてください。 また、20歳前半の男性はどのような腕時計をしているのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 彼女への腕時計をプレゼント

    就職活動を控えている彼女へのプレゼントに腕時計を考えています。 ・予算1万~3万程度までで、 ・デザインは、茶系で落ち着いている物、ベルトは革だと良い(金属でも結構です) 控えめなちょっぴり大人な感じの時計を探しています。 理想としてはコーチの時計↓なのですが、少々予算に合わず・・ http://www.nakayoshiclub.com/COACH/cowW359.html 他にオススメがあればと思い、投稿させて頂きます。 是非アドバイスをお願いします。

  • 還暦の父への腕時計のプレゼント

    もうすぐ還暦を迎える父に時計のプレゼントをしようと思っています。 現在、父は下記の画像のセイコーに似たアルバの腕時計を使っています。 それを参考にして、白文字盤でシンプルな国産の腕時計をプレゼントしようと考えています。 現在の候補は、永久保証が魅力のザ・シチズンの http://s.kakaku.com/item/51607218689/ ですが、他にオススメの腕時計がありましたら教えて下さい。

  • 父が定年退職、母が還暦なのでお祝いをしてあげたいのですが何かアドバイスやアイデアはありますか?

    今月で父が定年、母が還暦を迎えるので何かお祝いをしてあげたいのですが、何が喜ぶのでしょうか? 例えば、旅行ツアーを予約、温泉1泊を予約、ディナーを予約とかでしょうか?もちろん子供から親にだったら何をやっても喜ぶかもしれないけど何がいいんだか。 ちなみに予算は10万以内 みなさんはどんなことをしましたか?

  • 父の定年のお祝いプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。家族そろってのお食事会を計画していて、花束も用意する予定なのですが、ちょっとしたプレゼントも渡したいなと思っております。 服装にも趣味のゴルフにもこだわりのある人なので、人の選んだ物をあまり好まず、腕時計もデジカメもプリンターも買ったばかりなので、何を選んだらよいか、途方にくれております。 本人に聞いても、「食事会で十分」としか答えてくれず・・・。母も思いつかないらしく、「何がいいかしらね~」としか答えてくれません。 旅行券以外で、なにか良さそうなものがありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。