• ベストアンサー

寝る前に、聞いている英語の教材は何ですか?

わざわざ、この質問内容を見ていただいて、ありがとうございます。 寝る前がリラックスして、語学を聞くには、脳に入りやすく、よいと聞きました。 もし、あなたが、寝る前に英語を聞いておられましたら、 どんなものを聞いているのか、教えてもらえませんでしょうか? ●あなたが、寝る前に、聞いている英語の教材は何ですか? (※教材じゃなくても、英語であれば、何でもOKです) (※参考までに、英語でなくても、外国語であれば、なんでもOKです_ _) よろしければ、ぜひ、教えてください!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.3

私は寝る前にはあまり効きませんが、通勤電車や車を運転している時聞いています。 英語の語学教材CDは100枚以上持っていますが、 何度も聞くと飽きてしまうので、次のURLの中から適当にダウンロードして新しいのを聞いています。 http://success-english.net/internetradio.htm http://www.bbc.co.uk/worldservice/index.shtml http://homepage1.nifty.com/maoneko/foreign/inradio.html >※参考までに、英語でなくても、外国語であれば、なんでもOKです ということであれば、これなどいかがですか。 http://www.bbc.co.uk/worldservice/languages/ ペルシャ語、アラビア語、ウルドゥー語、スペイン語、英語が聞けます。 そして、ラジオ、AM810KHzで米軍横田基地からの英語放送が24時間いつでも聞けます。 ニュース、ミュージック、イベント案内、その他いろいろあって面白いと思います。

その他の回答 (2)

noname#72656
noname#72656
回答No.2

私は子守唄のようなものを英語に限らず聞いていました。特に日本人には難しいRとLの区別なども知らず知らず出来るようになりました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1421105719
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

浪人時代、もう30年以上前になりますが、自分も寝る時にテープを聞いていました。その頃はFENと言う米軍放送があり、その定時のニュースを録音して流していました。5分ほどで、それを何回も録音して60分テープにしたものです。あとは、NHKのラジオ英会話ですね。 英語の音を聞いたまま頭の中で繰り返していたのを憶えています。ほとんど意味が分からずに繰り返していたのですが、本当は意味の分かっている、できれば、一度自分で暗記したものを寝る時に聞くと良いと思います。 なお、米軍放送はAFNと改称になり、AM 1575kHzで聞こえるはずです。

関連するQ&A

  • 英語で書かれた外国語の教材を使うには

    この間 「マイナーな言語を学ぶには? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3q=1978718」 という質問を出しましたが、趣旨を少し改めた上で質問をし直させて頂きます。 マイナーな言語を学ぶ場合、日本ではエクスプレスや語学王のように薄っぺらく ほんの触りしか学べばないものか、大学書林の4週間シリーズのように 難解で古めかしく実用性に欠ける教材しかない場合が多いですね。かといって、エクスプレスや語学王のような教材を終了した段階で向こうの単一言語で書かれた教材を使うのは非常にハードルが高いと思います。そこで、 英語で書かれた教材を使いたいと思います。当方の英語力はあまり難しくないペーパーバックならスラスラ読める程度です。しかし、この段階で英語で書かれた外国語の教材を使うのは少し苦しいかとも思います。 それで質問です。 英語で書かれた外国語の教材を使うことを到達目標として、どのような英語の学習をしたらいいでしょうか? 日本語で教材が出ている限り 英語で書かれた教材に手を出さない方がいいとか、目的の外国語をその言語で学習するといい とかの回答はご遠慮願います。

  • 英語圏で一番多いのはどの外国語の教材?

    英語圏で一番多いのはどの外国語の教材? いつもお世話になっています、こんばんは。 日本では、外国語教材で一番多い種類のものは「英語」に関するものですが、英語圏の各国ではどの外国語教材の種類が一番多いのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 英語で書かれた教材で別の外国語を学習するには、英語力がどれくらい必要ですか?

    こんにちは。僕は高校生の男子です。僕は英語は得意な方で 他の外国語にも興味があります。それで、僕のいとこで語学が得意な人がおりますが、その人は英語は勿論のこと、ドイツ語も出来ます。その人は現在はスウェーデン語を勉強していて、使っている教材を見せてもらいましたが、説明が全部英語で書かれていました。僕は流石語学の達人は違うなあと感心しました。 僕はその人に 「英語で書かれた本でまた別の外国語を勉強するには、英語も相当出来ないとダメだよね?」 って聞きました。そうしたら、その人は 「そうだね、英語を一々日本語に訳している段階では難しいね。」 と答えました。そして、どのようにしたら このレベルまで到達できるか聞いたんですが、 「先ずは、英語の基本を極めること、日本語は忘れること。」 とその人は答えたんですが、非常に話が長くなるというので これ以上のことははっきり教えてくれなかったと言うか、よく分かりませんでした。ただ、「英語とスウェーデン語は文法がよく似ているので やりやすい。」とのことでした。 そこで、僕のいとこのような方法で英語以外の外国語を学習したことのある人に質問です。英語の基本を極めるとは、学校で習った文法をしっかり覚えてキチンと和訳するのとも違うようなのですが、具体的にどのようなものだと思いますか? それから、英語を一々日本語に訳さないで理解するのは難しくないんですか? 最後に、そのような学習法は果たして効果的なんでしょうか?

  • 直訳で学ぶ英語教材

    お世話になります。 私は英語が苦手なのですが、文章の構造が違っていて、脳みそがその言い回しに慣れていないためではないかと思うようになりました。 そこで、英語の文章に慣れるためのテキストとして、ほぼ直訳の日本語が載っているような教材を探しているのですが、そのようなものがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語脳をつくる幼児英語教材は?

    幼児英語教材を探しています。 デ●●ニーはほしいですが、ちょっと高いです・・・ そこで、お手ごろでたのしく親子で英語脳を作る教材はありますか? 内容は、デ●●ニーに近い、お手ごろ教材がいいのですが。 画像が美しいのもいいですね。できれば声優は高音(女性・子供)がいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の教材について

    こんにちは。 私は英語が大好きで、将来も外国に住むか、何か英語に関われる職業に就きたいと考えています。 そこで、色々な英語の教材もたまにチェックしているのですが、 最近このようなものを見かけまして・・・ http://www.eigonohon.com/infotop/ すごく試してみたいとも思うのですが、本当に信頼して良いか分からず迷ってます・・・ もし、すでに試された方、そうでなくてもこの教材についての批評等があれば聞かせてください! 他にも良い教材があるというのでも教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • ディズニーの英語教材について教えてください。

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの脳は未知数で、英語を始めるなら今が良い!早やくない!教材アドバイザーの人が言ったのですが、私も、そう思うのですが、全部そろえるとなると結構な金額になります。 教材を買って良かった成果がでた。それとも挫折してしまった、成果が出なかった。という人聞かせて下さい。買うか買わないか参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 英語の教材のこと

    1歳6か月の娘がいます 昨日妻がフェニッ●●英語というところから 英語の教材を無料でお送りいたしますという電話があったそうで 無料という言葉に負けてOKしたそうですが なにか不安があります 1歳6か月ではまだ日本語もままならないのに・・ 大丈夫なんですか・・・・

  • 英語のヒアリング用教材について。

    英語(外国語)を覚えるには現地に住むのが一番だといいますが、 英語圏に住めないので、教材に頼りたいと思っています。 覚える気力はあります。 音痴ではないので、耳で聞き取った音を楽器などで表すことも普通に出来ます。 ヒアリング用の教材で何かお奨めのものはありませんか? イギリス英語ではなく、ネイティブの方が希望です。 日頃ウォークマンなど、携帯音楽プレイヤーを使用しているので、 音楽を止めてヒアリング教材にしようと思っています。 ちなみに、今までこのような教材の購入経験などはありません。 英語の成績が良かったわけでも…ありません。(^^;;; よろしく御願いします。

  • こんな英語教材ありませんか?

    私は大学一年で、これから本格的に英語を勉強しようと思っている ものです。そこで英語の教材を探しているのですが、自分のほしいタイプの教材が見つかりません。なにか以下にあげる特徴に似た教材を 知っている方がいらしたら、教えてください。 こんな教材→"リーディングの教材で、英文の和訳が日本語として かかれていなく、英語を英語として理解していけるもの。できれば、 文法の解説ものっていて欲しい" わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。 あと、私の英語のレベルですが、旧帝大に受かったぐらいです。 (ですが、簡単めな文を多く読んでやりたいと思っています。)