• 締切済み

簡易装置の製作についてアドビスをお願いします

硬い木の実の皮を剥く装置を製作してもらえる会社(人)を探しております。今までは父の手作りの簡単な装置(機械とまで言えない程度の物です)を使っていましたが少し使い勝手が悪い所があり、徐々に故障してきてます。最近父が他界しまい私は機械が全くわからず困っております。私は自分では作れないのでどなたかに製作してもらうことになると思いますがどこに依頼・相談すればよいのかもわかりません。尚、予算的に高価な装置の製作は無理です。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• pp-hh
回答No.4

こんばんは、昨日の者です。大小さまざまな大きさの実ならばロール間にアジャスタを付け調整できるようにするとよいと思います。ロール間のクリアランスは概ね実の大きさの8割くらいがよいと思われます。お仕事で使われるのでしょうか?それとも家庭菜園などのご趣味ですか?お仕事なら取引先に出来そうな人がいるかどうか当たってみるのもいいかも?あとは農機具メーカーさんか鉄工所あたりはどうかな?と思います。

OKD123
質問者

お礼

何度もアドバイスをいただき本当にありがとうございます。 機械は仕事で使用します。木の実は菓子の原材料として使用します。 経済産業省の物作りを支援する団体に問合せてみて、 こういった技術を持っておられる個人、又は会社がないか探して みようと思います。今の作業が少しでも楽になればと思っています。 ありがとうございました。

• pp-hh
回答No.3

皮をもぎ取るです。誤字脱字すみません。数字と記号は打ち間違えです。

• pp-hh
回答No.2

再度回答させていただきます。職人工房とは技術を売り、腕一つで作り上げる職人さんのことです。それもTVの特集で取り上げられているカリスマ的な人から町の機械メーカーさんに至るまでたくさんいます。中小企業の製造工場に保全担当の協力会社として入っている腕のいい人たちもいらっしゃいますしそうしたすべての総称としてのことです。よくホームセンターの木工教室などに職人工房とかと称してありますがそれはお店の体験教室のブランドを言ったものなのでちょっと違います。お値段ですが数万~十数万位かなと思われますが一概には申し上げられません。構造は回転数の違うゴムロールをお使いになっていませんか?速度の違いを利用して木の実にストレスを与え皮を捥ぎ取るという仕組みでしょうか?

OKD123
質問者

補足

有難うございます。父の装置はローラーで下に落ちるときに細い部分を通過し実が潰れるような感じです。たぶんローラーは2つあると思います。今はローラーの片方が回っていない状態だと思います。設計図もなく装置を分解することができないので中があまりよく見えませんが隙間から覗いた感じではそんな感じです。実は大きさがいろいろで小さなものはすり抜けてしまい、逆に大きな実は細かく砕けてしまいます。細かく潰れた実は使い物になりません。壊れている箇所もありコロコロと実が装置から抜け落ちたり、詰まってしまったりです。目的は実を潰すのではなく実に若干ヒビを入れて完全でなくてもよいので皮をある程度剥ぐことです。十数万円程度なら範囲内だと思っています。

• pp-hh
回答No.1

木の実とはピスタチオのようなものでしょうか?亡きお父様がお作りになった機械とは電動のものでしょうか?職人工房に依頼をすると上手に作って頂けますが値段は高くなると思われます。また処理量はどのくらいでしょうか?

OKD123
質問者

補足

アドバイス有難うございます。栃の実という実です。見た目は栗に似ていますが栗より硬く剥き辛いです。父の機械は何かのモーターを再利用したような装置です。今は一度に装置に入れるのは少量で、それを繰り返して5kgとか10kgとかを剥きます。多くて20kgほどです。すみませんが職人工房とは何ですか?よく知らないのでお聞きしても宜しいでしょうか。そういう装置を依頼した場合数十万円かかるのでしょうか。それ以上でしょうか。