• ベストアンサー

擬似乱数発生

‐πからπまでの40000個の擬似乱数を発生させたいと考えています。今のところc++もしくはエクセルを用いて行おうと思っていますが、どちらでも可能ですか?もし、可能なら方針もしくはヒントをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

c++は知りませんが、Excelでは可能ですよ。 RAND関数を使います。 RAND関数は、0以上1未満の値を返すので、0の場合に-π、1の場合にπ、となるような計算式を作れば良いです。 RAND関数は1にはならないので、この計算式ではπになることもないです。

baffa18
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にやってみて、乱数発生させることができました。

その他の回答 (2)

noname#227064
noname#227064
回答No.3

C/C++が使えるなら、rand関数使うよりもメルセンヌ・ツイスタを使ってみてはどうでしょうか? randよりも良い乱数が得られます。

参考URL:
http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/mt.html
baffa18
質問者

お礼

ありがとうございました。 C++自体も手探り状態ですが、ためしてみたいと思います。

• my3027
回答No.2

Cでもrandで出来るのでC++でも可能です。さすがに4万個となるとVBAよりCの方が早いですよ。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/grwin/rand01.html
baffa18
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。