死体検案書の記述方法と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 死体検案書の記述は手書きなのか、パソコン内のフォーマットで書き込むのかについて疑問があります。押印の方法についても知りたいです。
  • 死体検案書は死体が搬入されてから作成されるまでにどれくらいの時間がかかるのか知りたいです。
  • 遺族と遺体と監察医務医が同席して、死因などの説明が行われるのか、遺族が説明を求めることができるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死体検案書の記述は手書き?

(交通事故死で、特に問題が無い場合)を前提として。 1.監察医務医(検視官?)が死体検案書に書き込むのは手書きですか、それともパソコン内のフォーマットに書き込むのでしょうか。 また、押印の箇所には印肉を使った印鑑を押すのですか、それとも電磁押印も可ですか。 2.死体検案書は死体が搬入されてから、何時間くらいで作成されますか。 3.遺族と遺体と監察医務医が同席して、死因などの説明する事が有りますか。また遺族が説明を求める事は可能ですか。 4.東京都内で、交通事故による死体は、通常どこに搬送されますか。   監察医務院に直接搬送される事は有りますか。 以上4点について、ご解答をお願いいたします。

noname#193021
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.2

死因は、監察医務院であれば監察医が説明し、遺体と対面すると思います。 それ以外なら所轄の警察署(霊安室)で対面し警察官が説明すると思います。 説明は、必ずしも霊安室でするとは思いません。 事故の状況説明は、警察官がするでしょう。

質問者

お礼

よく解りました。 有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありません。 (1)手書き。普通の認印(朱肉で押印、シャチハタ印も可) (2)検案が済めば、速やかに作成すると思います。 (3)遺族が求めれば説明するかも。死体検案書に書いたとおり。 (4)必ずしも搬送されず、事故現場でする。 東京都の場合、(1)23区内は監察医制度がありますが、(2)それ以外の地域はありません。ですから、司法解剖でないと解剖できません。 (2)の地域では、事故現場でしかできません。

質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 >(3)遺族が求めれば説明するかも。死体検案書に書いたとおり。 >(4)必ずしも搬送されず、事故現場でする。 通常は遺族が遺体と対面出来るのはどこでしょうか。(警察の霊安室?) また死因、事故の状況説明は監察医、それとも、検視官または事務方がするのでしょうか。 お手数をおかけしますが、もう一度お願いいたします。