• ベストアンサー

【ヤクザ映画・Vシネマ】大阪とベンツは訴えたりしないのは何故?

ヤクザ映画やVシネマを好んで観ます。 そんな中でヤクザと言えば… 大阪が舞台で関西弁で大阪orなにわナンバーベンツに乗っていますよね。 あれに対して大阪府や大阪市、またメルセデス・ベンツ社はイメージが悪くなると訴えたりクレームを付けたりしないのは何故でしょうか? ちなみに国内ドラマですが、こんな事があったそうです。 『愛という名のもとに』Wikipedia抜粋 多くの視聴者の記憶に焼きついているのは、しっかり者に描かれている主役級の3人(貴子・健吾・時男)とは対照的な、篤(チョロ・中野英雄)の存在であろう。勤務する証券会社での上司から彼に対するいびりは苛烈なもので、その描写については証券業界からクレームがついたほどであった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

クレームを付けても、 「事実に基づき忠実に表現した」と制作側は説明します。 なにわナンバーのベンツを暴力団が乗っているのは有名です。 ベンツ車の性能を毀損する内容なら苦情を言いますが、会社として 恥たる内容であり事を大きくしたくないでしょう。 また、マフィアも乗っていることなので気にしていないと思います。 それでもベンツは、この経済不況下でも最高益を挙げているそうです。 大阪府、大阪市の苦情も言いがかりになるだけです。 なお、書かれたドラマの件は、証券業界からクレームがついても、 死ぬまでいびりはひどかったので、無視されたと思います。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

行政側はともかく、自動車メーカー側はその程度で揺らぐようなブランドではない、と自信を持っているのではないでしょうか。  日本における市場は、メーカーが持つ世界的な市場から見ればほんの一部です。車やメーカーの致命的なイメージダウンになるとは考えていないでしょう。  ちなみに、メルセデス・ベンツ社という自動車メーカーは存在しません。日本法人はメルセデス・ベンツ日本ですが、ドイツの本社はダイムラー社です。