• ベストアンサー

【ヤクザ映画・Vシネマ】大阪とベンツは訴えたりしないのは何故?

ヤクザ映画やVシネマを好んで観ます。 そんな中でヤクザと言えば… 大阪が舞台で関西弁で大阪orなにわナンバーベンツに乗っていますよね。 あれに対して大阪府や大阪市、またメルセデス・ベンツ社はイメージが悪くなると訴えたりクレームを付けたりしないのは何故でしょうか? ちなみに国内ドラマですが、こんな事があったそうです。 『愛という名のもとに』Wikipedia抜粋 多くの視聴者の記憶に焼きついているのは、しっかり者に描かれている主役級の3人(貴子・健吾・時男)とは対照的な、篤(チョロ・中野英雄)の存在であろう。勤務する証券会社での上司から彼に対するいびりは苛烈なもので、その描写については証券業界からクレームがついたほどであった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

クレームを付けても、 「事実に基づき忠実に表現した」と制作側は説明します。 なにわナンバーのベンツを暴力団が乗っているのは有名です。 ベンツ車の性能を毀損する内容なら苦情を言いますが、会社として 恥たる内容であり事を大きくしたくないでしょう。 また、マフィアも乗っていることなので気にしていないと思います。 それでもベンツは、この経済不況下でも最高益を挙げているそうです。 大阪府、大阪市の苦情も言いがかりになるだけです。 なお、書かれたドラマの件は、証券業界からクレームがついても、 死ぬまでいびりはひどかったので、無視されたと思います。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 行政側はともかく、自動車メーカー側はその程度で揺らぐようなブランドではない、と自信を持っているのではないでしょうか。  日本における市場は、メーカーが持つ世界的な市場から見ればほんの一部です。車やメーカーの致命的なイメージダウンになるとは考えていないでしょう。  ちなみに、メルセデス・ベンツ社という自動車メーカーは存在しません。日本法人はメルセデス・ベンツ日本ですが、ドイツの本社はダイムラー社です。

関連するQ&A

  • 映画・Vシネマなどで・・・

    映画・Vシネマなどで活躍なさっていた俳優さんで、雰囲気が遠藤憲一さんや小沢仁志さんのような感じの方で、若くして亡くなられた俳優さんはどなただったかご存知の方いらっしゃいますか? よく『ワル』の演技をされていた方で、30代後半~40代前半でお亡くなりになられた方なのですが。

  • 【映画館】大阪にOSシネマはないんですか?

    【映画館】大阪にOSシネマはないんですか? OS株式会社の株主優待カードで映画が観れるんですけどOSシネマって大阪にはない気がします。 大阪のどこで観れるカードですか?これ

  • ベンツ V-CLASSについて

    ベンツのV-CLASSか、ランドクルーザープラドの購入を検討しています。現在までプラドを乗り継いできたのでプラドには愛着がありますが、少しミニバンにも惹かれます。 日本車だとアルファードに興味がありますが、日本に多く出回っているのでNG。そこでV-CLASSの購入も検討し始めました。 ただプラドと比較すると100万円以上の差があるのですが、それを埋めるだけの価値はあるのでしょうか。 V-CLASSの長所、短所などを教えていただければと思います。外車特有の短所などもあるんでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • ヤクザ映画

    ヤクザ映画で推薦出来るモノがありましたら、 教えて下さい。 ~余りにも、血の雨が降る…みたいなモノは  除きます。いつの時代を舞台にした映画でも  構いません。

  • このヤクザ映画、何と言う映画と、思われるか…?

    「極道界つまり、ヤクザの世界で、礼儀作法中心に、比較的詳しい為、実際の極道関係者からも、礼儀作法中心に、相談を受けるのが度々ある、ヤクザの世界をテーマにした、マンガ又は、Vシネマ方式の映画(映画館で、上映しない映画)の原作者である、村上和彦さん。 この村上さんが、原作者である、ヤクザの世界をテーマにした、マンガの単行本で、カバー写真として入ってた、ヤクザ映画」について、質問します。 問題である、マンガの単行本ですが、正確な題名迄は、間違ってるかも知れません が、題名の一部に、「昭和極道界」と付いてた様に、思います。 このマンガ、単行本で言えば、14~15巻辺りが、「大阪に、田舎の中学校を卒業してから、集団就職で出て来た、十数人の若者が、現在の大阪府東大阪市にある、鉄鋼関係か、金属関係の会社で、工場勤務の従業員として就職しながら、大阪市内と思うが、定時制(夜間部)の工業高校に、入学した。 当然、若者達の出身地は違うので、それぞれの派閥が出来たが、地元大阪出身の若者で、同じ様に就職して、入学した同級生も数人居て、後に仲が良くなった事が発端により、大阪市都島区の京橋付近で、ちょっとした博徒の組織(暴力団組織)を、立ち上げる事になった…」的な内容による、1つのストーリーが、数回の連続により載ってた様に、思います。 質問したいのは… 「問題のマンガ、単行本のカバー写真として、菅原文太さん(故人)扮する主人公が、ある巻では、「どこかにある、神社の参道で、対立組織の手下組員達に、襲われてた…」シーン。 又、別の巻では、「組長クラスと思うが、着物姿の対立組織の幹部宅に、乗り込んでから、その幹部を、果物ナイフの様な比較的短いナイフで、腹部を突く事で、刺し殺した…」シーン。 更に、別の巻では、「松方弘樹さん扮する、主人公の関係者と、その関係者数人が、大ケガを負って病院に入院した、別の関係者を見舞いに、病室を訪ねてた…」シーン 。 それぞれのシーンが、最初のページ側の カバー写真として、載せてた写真」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「菅原さん扮する主人公と、松方さん扮する関係者の二人以外で、登場した主な共演者は、分かる範囲で2~3人程度で、構わない。 言う迄も無く、東映制作と思うが、問題のマンガの単行本で、カバー写真の写真として載ってたヤクザ映画、昭和何年(西暦何年)の何月何日封切りによる、何と言う監督さんが、担当監督である、何と言う題名の映画と、思われるのか…?」に、なります。

  • ヤクザ系のVシネマの名作を教えてください。

    北野武が雑誌のインタビューで以下のようなことを語っていました。 日本のヤクザ映画の流れは、(高倉)健さんとか鶴田(浩二)さんとかの任侠映画がまず全盛時にあって、 今度は深作(欣二)さんの『仁義なき』シリーズがある。それから、ちょっと逸れてVシネもあるんだけど、 ヤクザ映画の流れは深作さんで止まってたと思うよね。進化のグラフがあるとしたら、 深作さん以降、Vシネで右に反れたラインをね、真っすぐこう持ってくると世界観は 『アウトレイジ ビヨンド』で描かれているものになると思うんだよね。 任侠、深作、『アウトレイジ』のラインだと思うよ。 私は映画はいろいろ観ているのですが、Vシネはあまり観ていません。 ヤクザ映画の流れについて勉強したいので、Vシネも観てみたいと思います。 武さんがおっしゃっている「逸れてVシネ」にあたるVシネマで名作、傑作、観て おいた方がよいものはありますでしょうか。 出来れば、DVDで、TSUTAYAで借りれるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 西島秀俊 vシネマ

    1・西島秀俊さんの事ですが、15年ぐらい前にはvシネマにも出ていたそうですが、もう出ないんでしょうか?。香川照之さんもvシネ出身なのに今はあれだけ売れています。やっぱり、無理でしょうか?。しかし、オールイン・エンタテインメントさんなんかは最近、イケメン俳優をどんどん起用してるし、東映ビデオさんも25を作って巻き返しを図りました。これから本当にどうなるんでしょうか?、vシネマは?。 2・ストロベリーナイトを観てふと思ったんですが、姫川班をそのままテキヤ一家に置き換えてもヤクザ物に置き換えてもイケるんじゃあないのと考える事があります。それってやっぱり、おかしいでしょうか?。と言うのもあの任侠ヘルパーの黒木メイサをじっくり観察してこの役ならショートカットの竹内結子さんでも出来るんじゃあないの、姫川班全員でもやれるんじゃあないのと思ったんです。まあ、それでもし、姫川班をテキヤ一家・姫川一家に置き換えたら多分こうなると思います。イメージとしてですが。ちなみに舞台は大塚です。 a・ヒロイン・17歳の時にチーマーたちに輪姦されてその時、2度と子供が産めない体にされてしまい、自暴自棄になり、自ら刺青を入れ、あれほど嫌っていたテキヤ稼業に死ぬために身を投じる桜道会理事長補佐兼特攻隊長・姫川興業3代目組長・姫川玲子=竹内結子。 b・実質上の主人公・玲子を密かな恋心を抱いている桜道会幹事長で前会長が愛妾に産ませた長男にして次期会長候補の最右翼であり、全国制覇の野望に燃えている菊田一家5代目総長・菊田和男=西島秀俊。 c・玲子と菊田の良き理解者で上司である桜道会副会長兼理事長・今泉=高嶋政宏。 d・玲子と時々、対立するが、協力する事もある桜道会筆頭理事長補佐・日下組初代組長・日下=遠藤憲一。 e・桜道会舎弟頭・橋爪=渡辺いっけい。原作とは違って会のご意見番で菊田たちの良き相談相手。 f・菊田の腹違いの姉である桜道会7代目姐=高島礼子。 g・菊田の許嫁で日本最大のテキヤ組織・極桜総連合会4代目会長の外孫である野崎梓=広末涼子。 h・警視庁銃器対策課の警部だが、桜道会に捜査情報を流しているガンテツ=武田。 i・神戸に本家を置く日本最大最強の任侠組織・大和山王会の第37代会長=松方弘樹。 j・桜道会がよく利用させてもらっている帝都医大付属病院の院長=津川雅彦。 k・大和山王会若頭補佐で玲子との禁断の恋に落ちる極清会初代会長・牧田勲=大沢たかお。 m・姫川興業若頭・石倉=宇梶。 まあ、こんな具合です。どうでしょう?。無理があるでしょうか?。ちなみにストロベリーナイト第2話の玲子があの強姦事件の事を思い出してキレてチーマーたちに殴りかかるシーンをこれでリメイクしたらこうなると思います。 玲子・「このクソどもが!!、ブッ殺してやる!!。」。 玲子はホルスターからグロックを抜き、自分に乗りかかったチーマーの口に突っ込んだ。 玲子・「死ね!。」。  その時、菊田が飛んで来て引き離す。 菊田・「玲子!、落ち着け!。」。 玲子・「離して!、幹事長!、後生だから!。」。  玲子は泣きわめきながらグロックを振り回す。 菊田・「いい加減、目を覚ませ!!。」。    菊田は彼女を自分の方に向かせると、いきなり顔面に左フックを食らわした。玲子は地面に倒れると、唇から垂れている血を手の甲で拭うと、憎しみを込めた目で菊田を睨む。菊田はそれをただ真っ正面から受け止めると、石倉たちに「コイツらをいつもの倉庫に連れてけ、クスリの出所を吐かせろ。」と命じた。石倉たちは「分かりました。」と答え、一礼してチーマーたちを車のトランクに放り込んだ。菊田は地面に座り込んだままの玲子の右手を取ったが、すぐに振り払われた。玲子はゆっくり立ち上がると、「今日と言う今日はハッキリ言わしてもらうわ、私はね、アンタの子分でもなければ家来でも奴隷でもまして女房でもないんだよ!、何でそうアタシにお節介したがるんだよ!。」と喚いた。すると、今度は平手で右頬を強くひっぱたかれた。玲子は信じられないと言わないばかりに菊田を見た。 菊田・「俺に口答えするな。」。 玲子・「会長に・・・・・・、オヤジや理事長に言いつけてやるからね!、幹事長が人の仕事を横取りした挙げ句、何の理由もないのにアタシを殴ったって!。」。 菊田・「好きにしろ、お前1人を押さえられない幹事長なんてこっちから辞めてやる。」。 玲子・「いい気になるんじゃあないよ、先代の長男って言ったって所詮、外腹じゃあねェか!。どうせ、どっかの名前もろくにない淫売がお袋のくせに!!」。 菊田・「・・・・・、言いたい事はそれだけか?。ならとっとと帰れ。2、3週間、謹慎してろ。分かったな?。」。  玲子・「だから私はアンタの子分じゃあないって何遍言わしたら気が済むのよ!!。アンタ、本当に耳が遠いんじゃあないの!!?。」。 菊田・「俺の言葉は会長の言葉だ!!。」。  こんな具合です。何か改善する所はあるでしょうか?。  

  • やくざ映画はなんでやくざをかっこよく描くの?

    そういうに美化するから いつまでたっても やくざはいなくならないんじゃないのでしょうか?

  • メルセデスベンツ Vクラスについて

    ワンボックス、ミニバンが好きでいろいろと乗り継いできましたが、子供たちも皆大きくなり家族揃ってドライブという機会も殆どなくなりました。セダンでもいいかなと思うこのごろ、どうしても気になる一台があります。それが Vクラスなのです。デザインも好きですし、やはり3ポインテッドスターには憧れますし、ちょっとは見栄もあります。できれば購入しようと少し調べてみましたら、あまり評判はよろしくないようで、とにかくトラブルが多いようなのです。1年の内、半年は修理で代車に乗ってるなんて極端な話も聞きました。出かけた先でトラブルにみまわれるのは御免です。実際のところどうなのでしょうか。

  • ベンツ Vシリーズの詳細を教えて下さい

    ベンツ Vシリーズの中古車を購入しようと考えていますが、V230,V200それぞれの、燃費・パワー(馬力・トルク)・駆動方式・ターボの有り無し等、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。