就活を目前に将来の選択に悩む大学3回生女子

このQ&Aのポイント
  • 就職活動が始まり、キャリアウーマンになりたいと思っていたが、夏のインターンで仕事に疑問を感じるようになった
  • 現在セミナーに参加するもやる気が起きず、就職の不安と留学の魅力に悩んでいる
  • 両親は留学経験があり、留学して世界を見たいと思っているが自分が本当にしたいことがわからず迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

就活を目前に将来どうするのか悩んでます。(留学or就職)

私は現在大学3回生の女子です。 これから12月に入り就職活動が本格的に始まります。 私は小さいころからキャリアウーマンに憧れ、将来は女でもめきめきと仕事をするような人になりたいと漠然と思っていました。 しかし、「仕事」に対する見方が夏に行ったインターンシップで変わりました。 私は仕事にのめりこむタイプではないのではないか、と考えるようになったのです。 そして会社に属することに疑問すら感じてしまいました。 インターンへ行った先は大手メーカーです。(5日間) 1社しかいかなかったので私のイメージはもろいものだと感じています。 しかし働く=???という構造が頭の中でよぎって離れません。 そして現在は、セミナーに予約するも、あまりやる気が起きず、就活をして無事就職できるのか不安でいっぱいです。 今年は就職難ですし。 というよりも、そもそもこのまま就職するべきなのか? という点でも悩んでいます。 私の両親は2人とも大学院へ留学してMBAを取得しています。 そのせいか、娘の私にも留学してほしい、と口にはあまり出さないにしても心の奥ではそう思っているはずです。 そして私自身ももっと世界を見るべきなのではないか、とつねづね思っています。 このまま普通に就職して結婚して・・・では物足りない気もします。 ただ、アメリカで2年間耐えられるだろうか、友人が就活している中で勉強に打ち込めるだろうか、本当に留学したいのか、 など色々なことを考えてしまい、いまいち自分がなにを本当にしたいのかわからない状況です。 正直、最近精神的にまいってます。。 将来、自分が何をすべきなのか迷っている私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 このままでは前へ進めない気がします。 キツイ内容でもOKです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたの年齢ならば、何も迷うことはありません。 今しかできないことに、臆することなくチャレンジすることです。 全てが経験です。たとえ結果が出せなかったとしても、それでも 経験という財産は残るのです。 私はいつも自分に言い聞かせている言葉があります。 それは「何もしない後悔はしない」ということです。 あの時こうしていれば、なんて思いたくないのです。 あなたには、海外へ留学できるだけの環境が整っています。 これは幸せなことなのですよ。 世の中には、大学へ行きたくても行けない人もいるのです。 ご両親が二人ともMBAを取得されているということは、 かなり高貴なご両親でしょうから、娘のあなたにもより多くの ことを学び、吸収して欲しいと願うでしょうね。 でも、ご両親の為の留学ではありません。あなた自身の為の 留学です。 ただし、今の時点で将来が見えないなら、たとえ何年間留学 したとしても、答えは見つからないと思います。 よく学生さんは、高校へ行ってから決めようが、大学へ行って から決めようになり、それでも決まらず、とりあえず大学院へ 進もうかなと思う人が多いです。 答えを出すことを後回しにしてはいけません。 あなたもそのような甘い考えならば、就職したほうがあなたの 為です。あくまでも目標や夢の元に進むべきなのです。 恐らく、あなたは就職に恐れて逃げ出したいだけです。 人は、いつもできない理由を探す生き物です。周りが納得する だけの理由を必死に考えて、自分を正当化させたいだけ、 結局は、逃げでしかないのです。 人生の大きな決断をしなくてはならない時は、それが卒業なのか 逃げなのかで判断すればいいと思います。 人生あくまでも、卒業が基本なのですよ。 今のあなたは無限大の可能性を秘めているのです。 その可能性を自分で広げるのか、狭めてしまうのかは、あなた 次第です。あなたの未来に幸あれ!

その他の回答 (8)

回答No.9

昔と今は違います。 昔はそれこそ金がなければ留学なんてできなかった、 でも今はどうでしょう。子供にお金だけ与えて気軽に留学し、 一体何を学んだかわからず帰国し、留学経験があると前面に出して 就職活動。しかし、面接官は遊んできたのがわかってるので 落とします。一体海外で何をしたいのでしょう? 学んでどうしたいのでしょう?具体的な目的や意思があるのなら 意味のある留学になるかと思いますが、現状では意味の少ない 留学生が多いです。

nekota19
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答どうもありがとうございました。 まだ、迷いは完全に拭いきれませんが、今の結論として私は就活から逃げたかっただけだと思います。 留学をするにあたり、明確な目標をつかめずに、USの大学院を卒業する自信は今の私にはありません。 社会人になってもう一度チャレンジしたくなったら再び考えてみようと思います。 今は目先の「大学卒業」と「就職活動」に打ち込みたいと思います。 まずは情報収集して自分の本当に行きたい企業を探してがんばります。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして まず、キャリアウーマンを目指して・・・ キャリアウーマンって、どんな人ですか? 何歳くらい?どんな仕事?どんな人間関係?どんな生活?・・・ もう少し、具体的にならないでしょうか? 私は今、海外で仕事してますが、めきめき仕事する(仕事できる)女性と多数仕事する機会がありますが、 皆さんスタイルはバラバラです。 若くして広告系で色んな外人と一緒に仕事してる人・・・ 経歴を持ち、社内の仕事であるが、休日、残業もいとわないくらいに仕事に打ち込んでる人・・ 質問者さんのキャリアウーマンって、どんななんでしょう?? 私なら留学をお勧め致します。 確かに、それを支えてくれる両親はいらっしゃいますが、 出来る限りはご自分で段取り・金策されるほうがいいでしょう。 つまり、留学というネタで、あえて苦労してみてはいかがでしょうか?

noname#183560
noname#183560
回答No.6

>私は小さいころからキャリアウーマンに憧れ、将来は女でもめきめき と仕事をするような人になりたい このようにお思いでしたら、インターンシップではおそらく雑用程度 だとおもいますのでギャップは感じると思います。 仕事にのめりこめるかどうかは長期間働いていて、面白味を感じて、 やりがいも感じてできることだと思っています。ですのでこればっかりは働いて見なければ分りません。 社会人になってみると、いいことも悪い事も信じられないようなことも 沢山有ります。学校とは全然違います。いつにしても 働いた方がいいですよ。損はありません。 また、留学に関してですが、許されるのであれば、する事を おすすめします。私もしていました。 語学、視野を広げる、キャリアupといった意味でも有益です。 また、国も、いろいろと有ります。ただの語学留学だけでも 十分いいと思いますよ。 その間に今のお気持ちはずいぶん変わると思います。 今のお気持ちを一度ご両親にお話してみてはいかがでしょう? 一番身近で信頼できる方々です。 解決の糸口になるかもしれませんし。 まだお若いのでなんでも出来ますよ☆

noname#128033
noname#128033
回答No.5

20代女性です。 アメリカの大学へ留学するならば勉強が好きじゃないとすぐ挫折しますよ。 毎日の課題は英語のページで数十ページ以上読んでからレポートを書くことなんてザラです。 日本人だからって手加減してくれる先生は少ないですよ。 意見を求められ一生懸命英語で答えても「君は何を言っているんだい?」と言われてショックを受け半年間授業に出られなくなった子も知っています。 また別の友人の留学先では次回の授業までに250ページ読んで来なければならなくて大変だった、と言っている子もいました。彼女は大変な努力家でしたので留学先を無事卒業し、今では外交関係の職務に就いています。 質問者さんは英語は話せるのでしょうか?また英文を読むことも問題ないのでしょうか? 大学へ留学できる能力があるのかどうかもまず最初の大きな壁です。 ただコミュニティカレッジのように誰でも入学できるようなレベルのところならば英会話も勉強できる所がありますし、さほど心配ないでしょうが。 あとはインターンシップで行った会社はどういう点ですぐ働くことにマイナスなイメージを抱くことになったんでしょうか? 会社って本当に会社によって全然雰囲気も待遇も働いている人の表情も違いますよ。 一社だけで全て知ってしまったような気持ちになるのは間違いの元です。 今後他の会社を見るにしても先入観を捨ててそれぞれの企業を比較するつもりで見た方がいいと思います。 業界によっても違うし、また会社によっても本当にいろんな会社がありますから。 >アメリカで2年間耐えられるだろうか、友人が就活している中で勉強に打ち込めるだろうか、本当に留学したいのか、 目的が無いうちは2年も耐えられないのではないでしょうか。 世界を見るのはいいことです。ただ留学経験があるのに英語を話せないような状態で帰国したら恥ずかしいですよ。留学するなら日本に居る時の何倍も勉強しなければなりません。 あなたは10年後の自分を思い描けますか?将来の夢はありますか? どこへ向かうのかハッキリしない状態では留学しても就職しても同じように将来後悔する時が来ると思います。 今は将来の道を選ぶにもまだ何とか猶予がありますが、あと5年もしたら選べる選択肢もかなり減ります。 将来なりたい職業を考えるのが先決じゃないでしょうか?そこから逆算して留学して勉強した方が役立つのか就職して経験を積む方が役立つのか考えたらいいと思います。 目先のことばかり見ていても将来必ずまた同じ壁にぶつかりますから。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

まず貴方は幸せな立場だという事を認識下さい。 MBAには多大なお金が必要で、大部分の人は金策で苦労しています。従って殆どは会社に入ってから、会社の金で留学というのが大部分です。それに職歴なしでMBA入学はほぼ不可能です(リンク参照)。TOEFLやGMATの準備等考えて、卒業後即留学という選択肢は無いのではないでしょうか? 残るのは就職です。個人的には5日間の短期で、学生にさせる仕事なんて雑用です。それで働く事に向いている/いないを判断するのは危険だと思いますよ。就職して、少なくても3年以上がんばってみて、留学したければ社費で留学か、退社して留学すれば両親も喜んで援助してもらえるんですよね?ご両親にその理解と資金的余裕がある分、貴方は恵まれていると気づいてください。後は貴方次第です。 最後に両親がMBA取ってるから貴方もと考える必要はありません。貴方が取りたければ取ればいいし、別な事を見つければそれに向けてがんばって下さい。何事もやってみなければわからないですし、いつでもやり直しはききますから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4493474.html
回答No.3

大学の3年生は将来に関して悩み多き年ですよね。 数年前の話ですが自分も進路に関して大変悩みました。 働くことに関して意味を見いだせていない場合や、 就職をしたい業界・企業が決まらないようであれば、 留学をするのも良いと思います。 その理由ですが、何となく就職をして数年働き退職をする。 ある程度のキャリアを積み、次へ繋がれば良いと思いますが、 時間を無駄に使い苦労している人もいます。 もう一つの理由として、留学をすることにより世界が広がる可能性があるからです。 多様な文化と価値観に触れることでもやもやしている先が見えるかもしれません。 何よりMBAであれば語学力と知識を得る貴重な機会に思います。 問題があるとすれば金銭的な問題に関してです。 留学(MBA)には多額の費用が掛かりますからリスクもあります。 学費は高いですが将来のキャリアを考えればIvyには入りたいところです。 沢山の不安と悩みを抱えていることと思います。 まして留学は生活の変化と高度な学業で苦しい戦いになると思います。 だからこそ、留学は良い機会なのではと感じます。 自分もボストンの大学院へ留学を夢見ていたので、 正直、羨ましくもあります(笑) こうして悩める貴方なら大丈夫だと思います。 数年後、日本に帰ってきた時には大きく成長した姿があるのではないでしょうか。 頑張って下さい。

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

はじめまして。 現在大学4年で、内定は3社頂き就活を終えたばかりのものです。 まず、私は今の段階ですでに就活してました。 就職難であればなおのこと、早くどちらの道に進むのか決めるべきです。 就活はより早く動い方が圧倒的に有利だと感じました。 私もキャリアウーマンになりたいと思って就活してました。 でも、最終的には諦めたって感じです。 というか現実的になったというか。 夢ばかり見てても仕方がない、実際に働く姿を想像して、その仕事をしても耐えられそうと感じた企業に内定承諾書を送りました。 質問者様同様に就職=???といった感じでイメージが定まらりませんでした。 普通に就職→結婚なんて人生つまらないとも感じてました。 けど、私は馬鹿なのと今まで両親のすねかじりだったので「もうこれ以上あまえられない」と思い進学は考えませんでした。 質問者様は就活に関しては大学がうるさく言っていると思いますが、大学院については何か調べていらっしゃるのでしょうか? 日本では修士を持っていて有利なのは理系です。 文系であれば、就活ときに幅が狭まるような感じがします。 これは就活を通して感じたことですが、すべての職種・業界を見たわけではないので偏りがあります。 それに、ご両親のこともおっしゃってますが、それはきちんと話し合われたのですか? これから人生を左右する選択をするのです。 後々もめないためにもご両親と自分の考えをすり合わせた方がよろしいと思います。 これをしてから決断されても遅くないと思いますよ。 肝心のどちらの道に進むかということは、こればかりは自分と向き合うしかないです。 周りと違う道を歩むことの不安等様々よぎることと思います。 けれど、「どうしたいか?」は結局自分で決めるしかないんです。 私なら、今就職して得られるメリット・デメリット、大学院に進むことで得られるメリット・デメリットを調べて、どちらのほうがより自分にとって有利か・イメージに合ってるかを判断します。 その事前準備として自己分析をすること、ご両親ときちんと話し合われることをしてみてはどうでしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、私の友人は大学卒業後、専門職に就くために専門学校へ進むそうです。 進学組には自分のキャリアヴィジョンが明確でした。 これを質問者様もクリアにしていくといいかもしれませんね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

ようするに大人の社会で働く精神力がないから どうしようかということですね。 「私自身ももっと世界を見るべきなのではないか、とつねづね思っています。 このまま普通に就職して結婚して・・・では物足りない気も」 ★それは嘘ですね。 なぜなら 「小さいころからキャリアウーマンに憧れ、将来は女でもめきめきと仕事をするような人になりたいと」だったのだから つねづね早く働きたかったはずですよ。 また、 「普通に就職して結婚して・・・では物足りない」 は普通に働く能力がある人の言うことです。 あなたは大人の義務である労働から逃げたがっているだけです。 留学したいなら就活せずに最初から留学志望のはずですよ。 ようするにあなたは精神力が標準未満の幼い人です。 「仕事にのめりこむタイプではないのではないか」 と言い回しで小細工をしてもごまかせません。 タイプの違いという横並びの種類違いではなく あなたは劣っているのです。 「会社に属することに疑問すら感じて」 それは犯罪者がつかまって「法律を守ることに疑問すら」と 言ってるのと同じです。 大学を卒業したらいい年をした大人であり 社会的責任があります。 あと一年で真人間に成長するほかありませんよ。 怠ける口実に留学してもろくなことにならないでしょう。 大人の能力がなければ留学のあと何の仕事もできません。

関連するQ&A

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 留学と就活・・・

    こんにちは。私は都内の某大学でスペイン語を専攻している大学2年です。卒業後は企業に入りたい、いわゆる在学中に「就職活動」をしたいと考えています。つたない文章ですが、真剣に留学と就活のことで悩んでいます、どうかアドバイスよろしくお願いします。 来年(大学3年)の前期終了後~4年の最初にかけて、8ヶ月ほどスペインの大学に留学に行きたいと前向きに考えていて、面接の時期に間に合うよう帰ってきたいと考えています。時期は8月~4月or10月~6月のどちらかです。 留学に行くと企業のセミナーに出ることなく、エントリーシートなどをスペインから出して、そのまま面接に臨むことになりますよね?私は興味のある職種がありまして(具体的に言えばスポーツメーカーです)、その職にスペイン語を少しでも武器にして就職できたらなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、正直、留学に行くと就活をする際に有益だと思われる情報を逃してしまいそうな気がしています。日本にいれば企業説明会や、直接ОBの方にお話を伺えたりしますが、それが出来ないのはものすごく不安です。 夏に1ヶ月スペインに留学に行ったので、長期間行けば自分の視野が広がり、今より器の大きい人間になれる!と確信していて、この留学のチャンスを逃したくないです。 でも留学に行ったことで満足に就職活動できないのでは・・・という不安があって、本当に悩んでいます。 今就職活動をしている方、就職活動を終えた方など、どなたでも結構です。どなたかアドバイスをください。 長文で失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 留学か就職か

    自分は、今大学3年生で就職活動をしています。希望している業種は、金融(特に、証券)です。先日二週間のインターンシップに参加して、働くと留学するのは大変だと感じました。今までは3年ほど働き、自分でお金を稼いで大学院留学しようと思っていました。でも、今更ですが大学生のうちに留学したいと思うようになっていしまいました。一年間の留学の中でインターンシップなど経験してみたいと思っています。 留学するとなると三年が終わる春からになります。そうすると、就職に対する不安があります。 費用は、奨学金などで自分で回そうと思っています。 ちなみに、自分は、留学生と交流するサークルの部長をしており、また去年の夏休みに一ヶ月オーストラリアに留学しました。そんなことから、失敗してしまうケースも見てきましたし、実際に自分も一ヶ月の中で失敗しました。 今留学することが就職することからの逃げになるのではないかと迷っています。

  • 就活と留学。悩んでいます。

    tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。

  • 就活か留学か

    就職活動中の大学4年生です。やりたい仕事や入りたい会社の希望が持てず、就活は行き詰まっている状況です。とりあえず受けておこう、くらいの気持ちで数社受けていますが、ありもしない熱意や薄っぺらな志望動機を面接でひけらかすのが辛くなってきます。賢い面接官なら、言葉の端々の具体性のなさや適当さから、強く志望しているわけではないことを見抜いているでしょう。 就活がいやになったというほどではないのですが、このまま漫然と続けても内定はなかなかとれないでしょうし、どこかに運良くひっかかったとしても、社会に出て意欲的に仕事に取り組める気がしません。それならと、以前からくすぶっていた留学への希望が選択肢として気になっています。(半年か1年の語学留学です) しかし、就活がうまくいかないからという後ろ向きな理由で留学しても、中途半端で何も得られず終わるのではという気もします。留学には自分が何のために留学するのか目的意識を明確にすることが大事とよく言われますが、そういう意味で私は現時点では留学にあまり適していないように思います。ただ母は、外国で暮らして物事に対するいろんな見方が身につくことで変わることもあるし、就職したら留学するのは難しいから、留学したいのなら反対しないとは言ってくれています。 どちらにしても現時点で半端な気持ちでいるのなら、今は少しでも自分のやりたいことを見つけてどこかに就職できるように努力し、留学は就職後何年後かに、もっと勉強しいろんな意味で最高の状態で行ける時のためにとっておく、というのが今の考えです。しかし、母の言うように就職後の留学が難しいのなら、ここで一生留学の機会を失ってしまうのはもったいなく思います。 はたしてどんな選択が賢明でしょうか?

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 大学院か留学か就職すべきか迷ってます

     タイトルのとおり大学院か留学か就職すべきか迷ってます。私は就職したくないと言うより、まだ勉強が足りないと感じているので、このまま就職したら絶対後悔するだろうなと思っています。でも文系の学部で語学ですので(しかも女)、院を出るととってくれるところないよと散々いわれました。留学もこれからするのであれば文系なんだからMBAみたいなのをとっておかないと就職できないと言われました。留学の資金もありませんが・・・。就職活動もやってはいますがあまり身が入らない状態です。どうしたらいいのかもう分かりません。こんな優柔不断なわたしにアドバイスを下さい。

  • 就職活動中の短期留学

     就職活動中の大学4年生です。内定が出るまでは就活に専念しなければということは分かっているのですが、夏休みに海外大学のサマーセッションに参加したくて困っています。現在の状況はESを出しているものはほぼ書類選考段階で落ちました。面接に進めたものも1次で落ちています。だからもう4、5月に内定が出ることはないです。他にエントリーしているものがうまく行けば、6、7月で内定を出せる可能性もあります。もし、夏休み前に内定が出れば、就職活動に支障がなく、留学できることができます。しかし、プログラムの申し込み締切が5月中なのです。内定が出る前に行くか行かないか決めなければいけません。  常識的に考えたら諦めるのが妥当だとは分かっているのですが、大学入学当初からそのプログラムに参加することが夢だったので諦めきれません。なら1~3年次に参加しておくべきだったという考えもあると思います。しかし、参加の条件となるTOEFLの点数を所得したのが2年生の冬で1、2年次は無理でした。3年次に行くことも考えたのですが、その時海外インターンにも興味を持っていてどちらに参加するか迷った挙句、海外インターンシップに参加しました。そこで充実した経験をすることができました。それに「留学よりも海外インターンシップの方が面接の時に印象が良いよ。」と周りの人からよく言われるのでインターンシップを選んだことは後悔していませんし、むしろ誇りに思っています。一度は留学を諦めたのだからもう一度諦めればいいと思われるかもしれませんが、諦めきれないのです。 そこでみなさんのご意見を伺いたいです。自分の中では (1)行く。もし夏休み前に就活が終わっていなかったら夏休み期間中に選考試験を行っている企業を諦めて夏休み明けからまた頑張る。 (2)就職以外の進路(海外留学、大学院進学など)を考え、そのための努力をしつつ行く。 (3)就職留年すると決めて行く。 (4)諦めて留学のことを忘れる。 (5)今は諦めて入社後に休職して行く。 (6)今は諦めて内定会社の入社日を秋以降にずらしてもらって来年行く。 (7)今は諦めて一旦会社に勤めてから会社をやめて行く。 という選択肢が考えられると思っています。自分では冷静になれなくて(1)を選びたい気持ちが強いのですが・・・。考えが甘い部分もあると思いますが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。