• ベストアンサー

緊張症??治療中の彼への接し方

hyondaの回答

• hyonda
回答No.2

わたしは極度の上がり症ですが、学校で森田療法というものを習って、その理論や態度、考え方に衝撃を受けました。よろしかったら森田療法に関する本など読んでみられてはどうですか?生涯学習ですね。 彼のことは症状があっても無くても「彼」をそのまま受容することが大切だと思います。miffikoさんの態度はご立派だと思います。「私はあなたの症状を心配しているけど、このことがあなたを不安にさせてても、あなたのことは愛してる」とか、そんなニュアンスのことをおっしゃってもいいのではないでしょうか。大切なのは彼を肯定することだと思います。 生意気言ってすみません。あしからず・・・

miffiko
質問者

お礼

森田療法ですね、今からネットで調べてみます。私もきっと、長期戦になるだろうとは思います。ありがとうございました。hyondaさんも、少しでも症状が好転するといいですね。hyondaさんも頑張ってください。