• ベストアンサー

治療後に余計痛くなりました・・・

今日、虫歯の治療(初診)で歯科医に行きました。 虫歯の所を少し削り埋めてもらったのですが、治療前より痛くなりました・・・。 治療前は、食事のときに「少し痛いな。」と感じることがある程度だったのですが、今は唾を飲み込むだけでも痛くなり、食事が食べ難いです。 次の予約は一週間後なのですが、虫歯の治療はこんなものなのでしょうか? 今まで歯医者に行ったことが無く、腕や治療が正しいのか全然分からないのですが、逆に悪化したようで今後の治療が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

出来るだけ早く、現在の症状を歯医者に伝えてください。 歯の治療は、悪い部分を取って健康な部分を残します。 ところが悪い部分(軟化象牙質)は熱を通さない為、症状がなく、 悪い部分を取り除くと、健康な部分は熱などを通しやすいので痛みを感じる事があります。 また、治療に使う材料には僅かながら刺激作用があり、神経に近いとその刺激で痛みが出る事があります。 近年でも、すぐに神経を取って(抜髄)しまう歯医者が多いですが、逆に神経を残そうと努力している歯医者にとって、術後の痛みは大きなネックでもあります。 患者さん側にしてみれば治療後の痛みは苦痛ですから、「楽」と言う点ではすぐに抜髄する歯医者が善い歯医者に感じられるのです。 でも、後の事を考えると神経は出来るだけ残したいものです。だからこそ神経を残す方向に進んでいるのですが…。 問題は痛みが出た後の態度です。 多くの歯医者は我慢させようとします。しかし、我慢してよい痛みはせいぜい1~2日で自然消失します。それ以上長引くなら再治療か、抜髄をすべきです。 内科や外科では一般的な「予後観察」と「再治療」が鹿で受け入れられない原因は多くありますが、勇気を以って再治療や抜髄をしてくれる歯医者は善い歯医者だとお考え頂き、症状を歯医者に伝えてください。

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ご指摘頂きました通り、痛みも殆どなくなりました。 次回も安心して治療を受けられそうです。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

「ひどく痛むようだったら飲みなさい」頓服をくれます。 痛かったらいつでも来て下さい、とも言ってくれます。 歯を削ったらその晩あたり少しは疼くものです。

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 痛みもだいぶ治まりました。 削った直後は疼くものなのですね、安心しました。

回答No.1

私も虫歯の治療後、ずきずきと痛み、だんだんひどくなり、当日の夜中になってからは、ものすごく痛くなった事があるんです。頬も頭も割れるようなといったら大げさですが、本当に痛かった事があり、次の診療を待たず、翌日行きました。そうしたら、その日の治療費はかからなかったです。多分、何らかのミスがあったんだと思います。そして総合病院の口腔外科を紹介され、そちらでの治療で良くなりました。 あまりの出来事で、私には、何があったのか聞く余裕やそのミス?に大して責任問題など追及することはしませんでしたが、まれに私のようなケースもあると思いますので、痛かったら、待たずにすぐ行ってくださいね。 あと、これは別な治療の時の話ですが、次の診察までの間に、痛みがあって、市販の歯痛止めの薬を勝手に飲んだことがあるのですが、先生はあまりいい顔しませんでした。市販薬の何がいけないのかわかりませんが、痛かったら、市販のを買わず、病院で症状に見合った頓服をだしますので、次の診察を待たずに来てください!と、言われた事があります。お大事になさってくださいね。

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 幸い、傷みの方は殆ど収まりました。 歯の治療も怖いですね。異常な痛みがあったら、直ぐに相談するようにします。