• ベストアンサー

治療後に余計痛くなりました・・・

今日、虫歯の治療(初診)で歯科医に行きました。 虫歯の所を少し削り埋めてもらったのですが、治療前より痛くなりました・・・。 治療前は、食事のときに「少し痛いな。」と感じることがある程度だったのですが、今は唾を飲み込むだけでも痛くなり、食事が食べ難いです。 次の予約は一週間後なのですが、虫歯の治療はこんなものなのでしょうか? 今まで歯医者に行ったことが無く、腕や治療が正しいのか全然分からないのですが、逆に悪化したようで今後の治療が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

出来るだけ早く、現在の症状を歯医者に伝えてください。 歯の治療は、悪い部分を取って健康な部分を残します。 ところが悪い部分(軟化象牙質)は熱を通さない為、症状がなく、 悪い部分を取り除くと、健康な部分は熱などを通しやすいので痛みを感じる事があります。 また、治療に使う材料には僅かながら刺激作用があり、神経に近いとその刺激で痛みが出る事があります。 近年でも、すぐに神経を取って(抜髄)しまう歯医者が多いですが、逆に神経を残そうと努力している歯医者にとって、術後の痛みは大きなネックでもあります。 患者さん側にしてみれば治療後の痛みは苦痛ですから、「楽」と言う点ではすぐに抜髄する歯医者が善い歯医者に感じられるのです。 でも、後の事を考えると神経は出来るだけ残したいものです。だからこそ神経を残す方向に進んでいるのですが…。 問題は痛みが出た後の態度です。 多くの歯医者は我慢させようとします。しかし、我慢してよい痛みはせいぜい1~2日で自然消失します。それ以上長引くなら再治療か、抜髄をすべきです。 内科や外科では一般的な「予後観察」と「再治療」が鹿で受け入れられない原因は多くありますが、勇気を以って再治療や抜髄をしてくれる歯医者は善い歯医者だとお考え頂き、症状を歯医者に伝えてください。

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ご指摘頂きました通り、痛みも殆どなくなりました。 次回も安心して治療を受けられそうです。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

「ひどく痛むようだったら飲みなさい」頓服をくれます。 痛かったらいつでも来て下さい、とも言ってくれます。 歯を削ったらその晩あたり少しは疼くものです。

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 痛みもだいぶ治まりました。 削った直後は疼くものなのですね、安心しました。

回答No.1

私も虫歯の治療後、ずきずきと痛み、だんだんひどくなり、当日の夜中になってからは、ものすごく痛くなった事があるんです。頬も頭も割れるようなといったら大げさですが、本当に痛かった事があり、次の診療を待たず、翌日行きました。そうしたら、その日の治療費はかからなかったです。多分、何らかのミスがあったんだと思います。そして総合病院の口腔外科を紹介され、そちらでの治療で良くなりました。 あまりの出来事で、私には、何があったのか聞く余裕やそのミス?に大して責任問題など追及することはしませんでしたが、まれに私のようなケースもあると思いますので、痛かったら、待たずにすぐ行ってくださいね。 あと、これは別な治療の時の話ですが、次の診察までの間に、痛みがあって、市販の歯痛止めの薬を勝手に飲んだことがあるのですが、先生はあまりいい顔しませんでした。市販薬の何がいけないのかわかりませんが、痛かったら、市販のを買わず、病院で症状に見合った頓服をだしますので、次の診察を待たずに来てください!と、言われた事があります。お大事になさってくださいね。

tilabilesv
質問者

お礼

ありがとう御座います。 幸い、傷みの方は殆ど収まりました。 歯の治療も怖いですね。異常な痛みがあったら、直ぐに相談するようにします。

関連するQ&A

  • 札幌で顎関節症の治療

    子供の出産で顎関節症が悪化してしまいました。治療に行きたいのですが引っ越してきたばかりでどこの歯医者がいいのかわかりません。虫歯ならどこの歯医者でもいいかなーと思うのですが、矯正や手術の可能性も考えているのでできれば腕のいい歯医者さんにしたいと思っています。また、子供の虫歯予防もできるところがいいので口腔外科と小児歯科が併設されている歯医者さんをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • この場合、虫歯治療に早めに行くべきですか?

    忙しくて放置していた虫歯が悪化したので、 一週間前に近所の歯医者へ行きました。 上の歯に、左右とも2、3mmの虫歯穴が空いていたので 片方を途中まで処置して貰いました(もう片方はそのままです) 次の予約も入れていたのですが、その日は当日忙しくて 歯医者へ行くことができず、年末なので次の予約は年明けになりました。 しかし処置されていない歯が、ものを食べるごとに痛さが響き、 また、先日の治療で穴を見て早く治療したい、と思うようになりました。 年末年始もしている歯医者を探すことも考えたのですが、 年始の予約も済んでいますし、今後を考えると感じが悪いかな、 と思い迷っています。 この場合、虫歯治療に早めに行くべきですか? また、虫歯の進行を緩やかにする方法はありますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 治療ミスのよる余計な治療費

    もし歯科での治療が適切ではなく(まだ虫歯が残っていたのに詰め物をしてしまった等)、そのために通院回数・治療費が余計に掛かった場合は、その返還はあるのでしょうか? あるとしたら、どのような処理になるのですか? そしてやはり同じ歯医者に行かないといけないのでしょうか?(その歯医者の腕が信用できないとしても・・・)

  • 虫歯治療の際のレントゲンについて

    以前虫歯で金属を詰めた所が、また虫歯になってしまったようです。 今まで行った歯科では初診の際必ずレントゲンを撮っていましたが、 訳あって今レントゲンを取りたくない(X線を浴びたくない)のですが レントゲンを撮らずに虫歯治療ってやっていただけるのでしょうか? (ちなみに今回初めて行く歯医者さんです)

  • こんな治療ありますか?

    できれば、歯科医関係の方にお尋ねしたいのですが・・・ 先日、銀歯が取れてしまい、会社の近くの歯医者に行きました。 初診のためレントゲンを録って、結果を見て虫歯がある箇所も発見してもらいました。 肝心の銀歯が取れた歯なのですが、一度詰めてあるものを取ったら虫歯が進行していたらしく、 少し歯を削ることになりました。 それで仮詰めをしてもらい、その日は終了したのですが、 今度来るときの治療方針を告げられました。 どうやら、その歯は外側の部分が歯茎とギリギリまで 削ってあるため、銀歯がかぶらない。そのため、 麻酔をして、少し歯茎を切り取って、歯を少し出す。 それから銀歯の治療をする、とのことです。 もしくは、歯を少し上に浮かせるとか・・・ 一応聞いてきたのですが、帰ってきて冷静に考えたら 今までそんな治療は聞いたことがないし、怖くなってしまいました。 他の歯医者に行こうかとも考えていますが、とりあえず、 こちらでご意見をお聞かせいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの虫歯治療

    現在留学中ですが、米の虫歯治療のアドバイスを頂ければ幸いです。 先週突然日本治療した詰め物が、歯から突然取れてしまいました。結構大きな金属で、治療して1年経ってなかったので日本の歯科医の治療ミスだと思います。とりあえず学校の歯科対応の保険が利く最寄の歯科医のリストから、当日予約を取れた歯科医に行きました。 当初歯科医は私が保険持ちだと知らなかったらしく、以下を言われました。 ・詰め物の下に虫歯がある可能性がある。完全に治療するには1200ドルかかる。 ・その歯医者以外にもっとレベルの高い歯医者があるから、その歯医者に行ってくれ。 ・1200ドルが払えなければ、取れた金属を戻すだけなら200ドル 当然200ドルで詰めなおしをお願いしました。しかし、保険が利くと分かると急に態度を変え、保険が利くからレントゲンとかクリーニングは無料だし、虫歯も直せるから次回の予約をとるよう言い出しました。けど私は車も無く学期中で授業があり、その遠地の歯科医に通う事が出来ない為後で私の方から連絡すると言って今に至ります。 以上の状況から質問は、 (1)米の歯科医は全ての歯科医が虫歯治療出来るレベルにはないのでしょうか?クリーニング専門とかの区分があるのでしょうか? (2)それともただ無保険者を扱いたくなかったので、他の歯医者へ行く様厄介払いする言い訳だったのでしょうか? です。当面は詰め物は戻っていますが、歯科医の言う事が事実ならば再度治療が必要です。今後米で治療するにしても、上記の(2)の様な場合、歯科医は余り信用できませんので、他の歯科医か(どうやっていい歯科医を見つけるかの問題はありますが・・)、日本での治療を考えています。 初めての海外での歯科治療でシステムが分からない為、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 虫歯の治療について

    虫歯の治療は、初診時にレントゲンをとって、2回目で歯を削り、3回目で銀歯などをかぶせるといった感じで徐々にしかすすみませんが、もし虫歯が2本とか3本ある場合、かなりの日数がかかることになります。 予約も1週間に一度ぐらいしか取れなかったりします。 決まりで1日の治療時間が決められたり制約などがあるそうですが・・・。 中には一気に治療を進めて行ってくれる歯医者もあるそうなんですが、なかなかそういう歯医者に出会えません。 別々の歯医者に通い、歯ごとに並行して治療していっても構わないのでしょうか?

  • 虫歯の治療費について

    先週、初めていく歯医者さんで虫歯の治療をしました。 初診代も掛かることは重々承知でしたがでもやっぱり高い気がします。 最初、奥歯にある小さく黒ずんでいるところ(痛みなし、ただ気になっただけのところ)の処置をお願いしたのですが、今日は麻酔がないからという理由で、虫歯といってもそんなひどいものでもなく痛みもなければ穴もあいてない恐らく初期段階(?)の虫歯の所を2か所、処置してくれました。 初診料218点 検査基本診療310点 処置料106点 処置料614点 合計1248点 Q-1:この値段は妥当ですか? Q-2:次回はお願いした(奥歯にある小さく黒ずんでいるところ)ところを麻酔して処置してもらえるのですがいくらぐらい掛かるのでしょうか?(ちなみにレントゲンとらないみたいです。) 引っ越す前のお世話になっていた歯医者では、今回と同じ大きさの虫歯を800円程度でやってくれた記憶があります。(6年前の話です。) Q-3:あと、歯科っていつも麻酔は備えていないのですか? Q-4:上記歯科の次回の予約をキャンセルして他の歯科医に掛かったほうがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 東新宿 ・ 新宿 周辺で、安心して通える歯医者さんを探しています。

    是非、教えていただけないでしょうか? これまで、東新宿・新宿周辺で、何件かの歯医者さんに行きましたが、  ・かぶせたものが、その日にはずれてしまう。  ・虫歯を治療後、3ヶ月経っても痛みがとれないと言うと   神経が生きてるから、そんなもんですと言われる。  ・歯に穴があいて、虫歯になりそうなので初期のうちに治療   して欲しいと言うと、患者が多いから、痛くなってから来るようにと言われる。  ・診察室が、とても不潔。治療器具が汚れてる。使い回している。  ・初診でも予約が必要ですと言われ、痛いのに1週間待って行くと   目の前で、飛び込みの患者が2人も割り込んできた上に、   1週間まった私は、レントゲンを撮っただけで、次は、   2週間後にきて下さい。と言われた。 というように、これまで行った数件の歯科医院は、ひどいものでした。 東新宿・新宿 周辺で 腕のいい歯科医・清潔な歯科医院・誠実な歯科医 安心して、長く通える歯科医院を探しています。 保険内治療ですが、丁寧な歯医者さんをご存じの方がおられましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 同じ虫歯を何度も繰り返して治療することに関して

    二年前に初めて歯医者に行った以来、今まで何度か虫歯の治療をしてきました。今は特に上の前歯の痛みが出てきて、早く歯医者に行かないとまずい状態です。その部位は半年前に治療をした部位で、更に悪化してしまったんでしょう。半年前に行って以来ずっと虫歯を悪化させないように気をつけていたのですが、このような自体が起こってしまって非常に無念です。どの程度悪いのか全くまだわからないのですが、なんとなくこういったことを繰り返して行ってしまうのではないかと不安があります。このように何度も虫歯の治療に行かざるをえないようなことは一般的なのでしょうか?さらに気をつけて日々歯を磨いていたらそれは簡単に防げるのでしょうか?自分では気をつけていたのですが悪化し続けてしまうことに戸惑っています。