ペンタブ購入の迷いと解決方法

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画のMADやマンガを描くためにペンタブを購入しようと思っているが、たくさんの種類があって迷っている。
  • 予算は一万五千円以下でA5サイズを買おうと考えているが、PCの画面サイズについて不安がある。
  • WacomのBamboo Comicを考えているが、付属ソフトが使いにくいという意見があるため、安いBambooを買ってフリーソフトを使う方がいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブを買うにあたって迷ってます

ニコニコ動画のMADやマンガを描くためにペンタブを購入しようと思ってるのですが、たくさんの種類があって迷ってます。 予算は一万五千円以下なのでA5サイズを買おうと思うのですが、PCの画面のサイズが19インチ(XP)と15インチ(Vista)なのでサイズ的に大丈夫かな?という不安があります。 買う機種はWacomのBamboo Comicを考えているのですが、Amazonなどの批評で「付属ソフトが使いにくい」という意見をよく聞き、どうせなら安いBambooを買ってPixiaなどのフリーソフトを入れたほうがほうがいいのかな?と思ってしまいます。 しかし、BambooのサイズはA6しかないので・・・ どれがいいか、アドバイスお願いします! 特にBamboo ComicのA5や付属ソフトをを使ってる方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.1

ペンタブレット自体のサイズはノートPCのタッチパッドと同じに考えて良いと思います。 ペンの移動量とモニター上のポインターの移動量は比例していますので初めの内は戸惑うかもしれませんが「慣れ」で克服できます。 メーカーサイトではサイズの大きいほうがモニター上の感覚に近い状態で描けるとありました。 付属ソフトは無視してもBamboo Comic側をお勧めします。

03210412
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フォトショップもうちにあったので、Bamboo Comicにします! ありがとうございました!