• 締切済み

保育園

いつもお世話になっております。 保育園のことで質問させていただきます。 区内の保育園(来年4月入所)を申し込んだら、区外の保育園は申し込めないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ando123
回答No.1

区外の自治体へ申し込む場合、区内の役所を通して 申し込む場合が多いと聞きます。 確認するなら、他区の役所に聞くしかないと思います。 ちなみに自治体によっては、A区からB区へ行く人数と B区からA区へ来る人数を揃える自治体もあるそうです。 自治体の負担の面からすれば当然だと思います。 そうすると相手側からの希望が少ないと、逆に入りにくく なってしまいますね。とにかく、自治体ごとに協定とかルールとか あるので、何とも言えないです。全く認めない自治体多いでしょう。

omattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が住んでいる区は、保育園の激戦区と言われるらしくなかなか入所できないので、仕事をしているところの区では空きがあるらしく、何とか入れないかと思い、ここに相談してみました。 とりあえず、問い合わせしてみることですね。ありがとうございました。