• ベストアンサー

ADSLでのインターネット接続が不安定です。

こんにちは このたびは、この質問を開いてくださって、 まことにありがとうございます。 早速質問です。 私は、家でパソコンをよく使用しているのですが、 昨日の夜あたりから、今現在までずっと回線が不安定なのです。 不安定になる前はとても快適で、 インターネットのページなどもすぐ開けたのですが・・・ 突然遅くなってしまいました。 自分のパソコンのスペックは OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE7300@2.66GHz RAM : 2048MB ビデオカード : NVIDIAGeForce6600 サウンドカード : HDAudiorearoutput DirectX : DirectX9.0c で、性能に問題はないと思います。 回線はルーターとADSLのモデムをつなげて使っており、 ルーターは有線BBルータのBBR-4HGを使っており、 モデムはNTTの 商品名 ADSLモデム-MSIII で カナ品名が ADSLモデム-MS3<B> です。 症状として、ルーターとモデムをつないでいるときには、 ADSLやWANと書いてあるランプが点滅せずに光っているのですが、 パソコンにケーブルを繋げると すぐにランプが高速で点滅してしまい、 インターネットの接続状況がとても悪くなります。 ですが、フリーズするということはありません。 ちなみに、外の天気は快晴で、雷が落ちたり、 雨が降ったりしていません。 ・HDDに容量は十分あります。非接続時には快適に動作します。 ・前にNTT西日本に相談して、モデムのスプリッタを診てもらったので 接続不良ということは考えにくいです。 ・電話機も一緒に接続していますが、受話器に耳を当てても、 ノイズのような音は入っていません。普通に使えます。 ・セキュリティソフトは、 Kingsoftセキュリティーセンター というものを使っております。 本当に困っております。どなたか解決方法や、わかることなどが ありましたら、ぜひぜひ回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

もしもウィルス等が見つかればそれを駆除すれば解決しますが、そうでない場合について書いておきます。 悪意のあるソフトが念入りにチェックしても見つからない様なら、何がそんなにネットにアクセスしているかを調査しなければいけません。 2つの方向からのアプローチ方法が有ります。 1つ目は、そのPCが通信しているセッションを調査し、そのセッションがどのプロセスと関係するか調べる方法です。 Windowsの機能だけでそれを行なうには、  ・コマンドプロンプト画面を起動する  ・コマンドプロンプト画面で netstat -ao というコマンドを入力する  ・すると、現在そのPCでTCP又はUDPのプロトコルで通信している一覧が出てきます   (接続先IPと使用ポートが出てきます)  ・-aoオプションを付けることで、その通信を行なっているプロセスID(PID)が一緒に出てくるので、タスクマネージャのプロセスタブ画面のPIDと比較してどのアプリが通信をしているのかを確認する という方法です。 この手順の主な目的は、接続先に変なモノが無いか(Microsoftとかなら問題ないわけです)がチェックのポイントになります。 (そのアプリがその接続先に繋ぐ事に問題は無いかという点です。A社のアプリがA社のドメインに繋ぐなら問題無いと考える) もしも複数の接続先が有る場合は、それらIPアドレスを元に何処に接続しているのかを以下のURL等を使って1つ1つ確認していきます。  http://www.iphiroba.jp/index.php 2つ目は、msconfigの機能を使って常駐タスク(タスクトレイにあるアプリ)の常駐を1つずつ外してPCを起動しながら、その異常なアクセスが消えないかを確認する方法です。 悪意のあるソフトが侵入しているのでなければ、特にアプリを起動しない状態で外部と通信しているのは、OS自身か常駐タスクしかありません。 もしも特定の常駐タスクを外した時に異常なアクセスが消えるなら、その常駐タスクが何らかの原因で異常な通信を行なっている事になります。 その常駐タスクの実行ファイルが壊れているとかの可能性も有りますので、その常駐タスクを元のアプリ毎アンインストールしてから再インストールして状況が変わらないか試す事になります。

go-sukai
質問者

補足

先ほど1つ目の方法を試してみたところ、 コマンドプロンプトで表示PIDを表示することができたのですが、 タスクマネージャーのプロセスタブ画面に、PIDが載っていませんでした。どこにPIDが書いてあるのでしょうか? さらに2つ目の方法を試して、 思い切ってスタート時に起動するものをすべて無効に設定してみたのですが、回線速度はあまり変わらぬまま、 ランプも点滅したまです。

その他の回答 (4)

回答No.5

デフォルトの状態では出てこなかったのかな。 出し方に付いてですが、まずタスクマネージャ画面を開いてください。 次に、メニューから  表示→列の選択→PIDにチェックマークを付ける で、プロセスIDが表示される筈です。 もしも、msconfigで全てのスタートアップに登録されているアプリを外してもまだ異常な通信が消えないなら、  ・OS自身が壊れていて、何処かと多量の通信を行なっている  ・セキュリティソフトが未対応の悪意のあるソフトが侵入している   (変な接続先があるならこちらの可能性が高い) の可能性があります。 この場合は、もうバックアップを取ってリカバリorOS再インストールするしかありません。

• hallo_haro
回答No.4

そういうことを相談に乗るのがNTTさんの仕事だと思いますので、 徹底的に調べてもらいましょう。 家も半年から1年ほどでよく不安定になります。 原因不明が多いですが、モデムなどはレンタルなので、交換で 改善することもあり、 NTTの局側モデムのリセットでよくなることもあり、 そもそも電話線が悪かったこともあります。 NTTですと、フレッツスクエアへもリンクが張れると思うので、 その状態がどうか調べるのも手です。 もう一度NTTさんに来てもらいましょう。

• e0_0e_OK
回答No.2

一度、全ての電源を切りましょう。 切る順番は終末側から順番に最後にモデムを切ります。10分もしたら今度はモデムから順番に電源投入します。(投入は1つずつ点灯が安定してから次ぎを投入してください)

go-sukai
質問者

補足

さきほどこれを試してみたところ、 快適に使用していたときの速度とまではいきませんが、 少し接続速度が速くなったような気がします。 ですが、未だランプは高速点滅したままです。

回答No.1

>症状として、ルーターとモデムをつないでいるときには、ADSLやWANと書いてあるランプが点滅せずに光っているのですが、 >パソコンにケーブルを繋げるとすぐにランプが高速で点滅してしまい、 >インターネットの接続状況がとても悪くなります。 >ですが、フリーズするということはありません。  高速に点滅しているのは、通信しているということを示しています。  PCを起動した直後は、色々なソフトがUpdateファイルの有無を探しにいったりしてアクセスが集中するものです。  ただし、それらのアクセスも普通なら5分もすれば落ち着いてくると思うのですが、10分以上経ってもLEDランプが高速に点滅してブラウザの表示に時間が掛かる状況なのでしょうか?  もしもそうなら、ウィルス等の悪意のあるソフトの侵入を疑う必要があります。  Kingsoftの検出率は褒められたものではないので、オンラインスキャン3~4社でスキャンして何か侵入していないか調べてみる事をお勧めします。  【オンラインスキャンサイトの一覧】   http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

go-sukai
質問者

補足

起動してから何分たっても、ランプが高速で点滅しています。 一応スキャンしたのでウイルスの疑いはないとは思いますが、 ほかのスキャンサイトも試してみたいと思います。