• ベストアンサー

ショックが抜けてきたのでしょうか?

本日、タイヤをスノータイヤに交換したんですが、その際、リアのショック2本を見たらダストカバーが破れており。ダストカバー下部(スプレリング下部)がオイル漏れと思われるのですが滲んでおりました。やはり、ショックの交換を検討したほうがいいでしょうか?  車はスバル プレオ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

ダストカバー破れ→ 砂埃付着→オイルシールキズ→オイル漏れでしょう ダストカバーを含め交換した方が良いです。 リアのみなら かなり安価に出来ます。 4本交換なら カヤバnewSRなどが 少ししなやかな足になります 値段も純正より安いかも サス(バネ)は交換しないほうが乗り心地は良いですよ。 冬場オイルシールゴムも 固くなります 走り出ししばらくは おとなしく乗り急激なダイブ沈み込みを避け オイルシールを暖気して温めることが長持ちさせる秘訣です。

raigekitai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。交換にあたってなんですが、ご指摘のカヤバのnew SRを考えているのですが、純正部品で別途購入をすべきなのは、アッパーマウント、スプリングシート、ダストブーツなどでいいでしょうか?他に変えたほうがいいものがありますか?

その他の回答 (1)

• canper
回答No.2

大体そんなものでOKでは? 組み付け前に アブソーバーロッドへ「ドライルブールforダンパー」を塗布すると しなやかな動きになります  安価で不思議な代物で 純正BP9に塗布してますが ギクシャク感が減少し 体感できます。 安価なので夏タイヤ・スタットレス履き替え時に 2度塗りしてます。コレはお薦めです。スポイトが使いづらいので 炎であぶり少し曲げておくと使い易かったです。 冬場です 寒さで オイルシールは固まってるので慎重に!!

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/109367/car/41518/148188/parts.aspx