• ベストアンサー

国産車、スバルの質問です

スバル車のエクシーガの購入を検討中なのですが、 スバル車にはオイル漏れ等の故障が良くみられる、と言ううわさを聞きます。 それでは維持も難しくなるし、心配なので購入候補から外れてしまいます。 逆の意見では、スバル車では車に負担がかかるような運転をする人が多いからであって、 車が悪くなるのはスバル車だからではない、という意見も聞きます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.8

スバルの水平対向エンジンは非常に素晴らしいですよ、特にターボは病みつきになります。 これほどのエンジン+理想の駆動方式スバルAWD+4輪独立サスペンションetcの車に日本人故格安で乗れる幸せをかみしめつつフォレスターXTターボに毎日乗っています。 これを知らない方はお気の毒とさえ思いますね。 で問題のオイルにじみの件ですが以前インプレッサに10年8万キロ、今フォレスターに3年3万キロほど乗っていますが一度も経験していません。 世間ではスバルは耐久性が無いとかいう方も居ますがそう感じた事は一度もなくむしろ10万キロ世界記録を16年間も維持していた事を考えるとその性能と耐久性は飛びぬけて素晴らしいと思います。 ただ理想を追求したメカニズム故技術レベルの低い修理屋では手に負えない事もあって「もう寿命だねえ、スバルは壊れやすいからねえ」と自分の未熟さを車のせいにする店もあると聞いた事が有ります。 更にstiなどは改造するユーザーも多くそれが原因でそう感じる事もあるのでしょうしスバルユーザーは非常にこだわりを持つ人が多く僅かな異変も気にすると言う面もあるでしょう。 いずれにしてもその程度の理由であれほど素晴らしいエクシーガを諦めるなんてあまりにも勿体ないと思いますね。

その他の回答 (13)

• steppy41
回答No.14

スバルエクシーガ乗ってます。GTのターボモデルです。 新車で買って二年、4万キロ以上乗ってますが、オイル漏れはありません。 故障という故障もほとんどありませんよ。 オイル漏れの噂はよく聞きますが、純正オイルであれば問題は出ないと思います。 私はディーラーでオイル交換やってます。 管理さえきちんとしておけば問題はないと思いますよ。 ただ、値段が安かったからとかで激安のオイルを入れたり、交換をケチったりすると 何かしら問題は出るでしょうけどね。

• tutan-desu
回答No.13

こういう根も葉もない噂はライバル社のディーラーのセールスが、実しやかに言ったことから広まることが多いです。レガシーで20万キロ以上乗っている知人もいますし、あまり信用しない方がいいと思いますよ。

• lucky467
回答No.12

11年式レガシィターボにいまだに乗っているものです。 購入時から100%化学合成油使用で乗っていますが滲みもありません。 私は質問者さんの言う車に負担のかかる運転をする方ですが 今まで故障もありません。(オイル管理は確りやってますけど) 一部の不具合のあった人が声高にスバル車はオイルが漏れるっていうと それを聞いた人が乗ってもいないのに スバルは漏れると言い出す一種の風評被害も多分にあると思います。 特にネットの書き込みは一気に広まりますからね。 まー漏れたとしても、カムカバーパッキンの交換なんて 維持が難しくなる様な金額じゃありませんよ。

• tnk2011
回答No.11

インプレッサにながく乗っていました。 スバル車にオイル漏れの故障が多い原因の一つは、カムカバーのガスケットが垂直面にあって構造上から多少漏れやすいのと、水平対向エンジンの構造上オイル漏れが排気管(エキゾーストマニホールド)に垂れるため、ごく少量のオイル漏れでも焦げ臭いにおいがして気になるためです。 もうひとつの原因は、エンジンオイルを純正の鉱物油では飽き足らず、エンジンフィールを向上させる効果がある化学合成油を使う人が多いためです。(私の場合も当てはまります) 化学合成油は、ゴムに対する攻撃性があり、ガスケットのゴムを膨張させる性質をもつ物と収縮させる性質のものがあり、結果としてゴムを傷め隙間を生じたりするため、オイル漏れに繋がります。 純正の鉱物油を使う限り、オイル漏れはそう頻繁に起きないはずです。

• fusa32
回答No.10

現在フラット6に乗っています。 5年乗ってますが、オイル滲み等ありません。絶好調です。 それに今までホンダ2台日産1台トヨタ1台と乗って来ましたが、(結構短い周期で変えていました)もう乗り換えたいと思わなくなりました。 過去に乗っていた日産のSR20の方がオイル滲みは多かったです。(ヘッドのパッキン部とミッションのパッキン辺りが滲む程度だったので気しませんでしたが)  まあ、私はトラブルは経験していませんが、過去の話ではオイル漏れやピストンの編摩耗等あったようですが現在は対策済み(長くなるので内容は書きませんが)の様です。  私は気に入っていますが、こればっかりは人それぞれですので何とも言えませんが、他メーカーでは感じれない拘りのある車です。  維持費は私のはフラット6ですので、それなりにかかりますが(税金など)フラット4なら特に問題ないでしょう。並列4気筒よりは多少掛ると思事があるかもしれません(プラグ交換等)、それを無駄と考えるか逆に他と違う物を所有している(乗り味もやはり違います)と満足するかは質問者様次第だと思います。  後オイル交換位なら良いですが、それ以外は流石にディーラー以外で触らせる気にはなりません。  結局回答になっていませんが(汗)少しでも判断材料になればよいと思い書き込ませていただきました。    

回答No.9

いなかのくるまやです。 新車で購入なら保証があるので、まず5年は無問題です。 古い年式のスバルは多少オイル漏れの症状を呈している ものが多い傾向にある・・・というのは経験上否定はしません。 が、オイル漏れは故障とまで言うほどのことでもないですし、 適切なオイル管理を実施していれば「ダダ漏れ状態」にまで 発展することはほとんどないです。 ”オイル漏れがヒドイ=ユーザーの管理状態にも問題あり” といえるのではないかと思ってます。 まずダダ漏れ状態でなければ車検も問題なくパスしますし。 そもそも完全一体構造ではなく、複数部品の組み合わせで 構成されているエンジンがまったくオイル漏れしないなんて ことはありえない話であり、オイル滲み程度は知れたものです。 米国のスーパーマーケットの駐車場なんかのオイル染み を見たりしたら、スバルのオイル漏れなんて可愛いもんですヨ。(笑 余談ですが・・・。 昔KK3ヴィヴィオを売ったお客さんがある日こう言われたんです。 ”なんかスバルの軽って独特のニオイがしますけど??”と。 漏れたオイルが熱いとこに触れてニオイがしてたんですね。(笑 ヘッドカバーパッキンとクランク&カムのオイルシール交換を 格安でやってあげましたら無臭になりました。 EN07のヘッドカバーパッキンは確かに弱かったかなと思います。

• fxq11011
回答No.7

23万キロ走るがオイル漏れの心配なんかしたこともないし、現実にそんな様子もありません、ちなみにプラグの交換もありません。

noname#140574
noname#140574
回答No.6

オイル漏れの原因の多くは、ヘッドカバーのパッキン(ガスケット)の劣化によりオイルが浸み出してくるものです。 一般的な直列、V型はヘッドカバーが上にあり、攪拌されたオイルは自重でオイルパンに落ちていきます。 水平対向の場合、ヘッドカバーが横(左右)にあるため、オイルはヘッドカバーの継ぎ目に溜まります。 このため、ヘッドカバーのパッキンが劣化すると漏れやすいのです。もちろん直列やV型も、パッキンが劣化すればオイルが浸みてきますし、そのほかの場所からも漏れる可能性があります。 イメージとしては、水の入ったタッパーを普通に置いて攪拌しているのが直列やV型エンジン、水平対向はタッパーを横にした状態です。 パッキンはどんな車でも劣化しますし、劣化したら交換すればよいものですから、それだけで維持が難しいということはないでしょう。 そんなに一般人に維持が難しければ、レガシィやインプレッサがあんなに売れるわけがないですから。

• tomban
回答No.5

VIVIOユーザーで、相当無茶な乗り方をしてたけど、オイル漏れまでは行かなかったなぁ。 スバルは軽は何台か乗ったけど、みんな丈夫だったよ。 補機類(ウォーターポンプとか)は、少し弱かったけど、それくらいかな?。 エンジン本体のダメージはむしろ他メーカーに比較しても強いと思ってる。

• CBkochann
回答No.4

2代目レガシィワゴンGT-Bに5年ほど(トータル10万km超)乗り続けましたが、オイル漏れはありませんでした。 基本、車(機械)ですので、どこかで故障を覚悟しないと乗れないんじゃないの? 単に輸入車より故障が少ないだけなんだし。 結局は日頃のメンテ次第です。 どれだけ車にお金を掛けられるか? 車検までの3年間に、メンテナンス費を怠って、12カ月点検や自分でのメンテ(ボンネットを開けてエンジン周囲に異変が無いかチェックするとか)を怠っていれば、 そりゃぁ故障があっても不思議じゃないでしょうね。 予兆を見つけられず放置すれば。 車ってそういうものだよ。