• ベストアンサー

ウイルスバスターをアンインストした為復元ポイントで戻したが起動しない

タイトルの通りなのですが、ウイルスバスター2009をアンインストールし、もう一度インストールし直したらインストール途中にトラブルが起きてしまったので、復元ポイントを使って5日前まで戻したのですが、ウイルスバスター2009のデスクトップ上にあるアイコンをクリックしてもバスターが起動しなくなってしまいました。  いつもは右下の時刻の横にあるツールバーに赤いバルーンが出ているのにそれもなくなってしまったし、インストされてる直接のところから接続させてみようとしましたがそれもだめです。  プログラムの追加と削除のほうから見てみてるとちゃんとプログラムはあるのですが、これはどのようにしたら元通り使うことができますか?ちなみに、復元ポイントを使って戻した時には正常に戻りましたと画面に出ました。  どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.2

プログラムの追加と削除に復元ポイントを使って表示されても、プログラム本体は復元されません。あくまでもデータが復元されるだけです。 2009をアンインストールし、もう一度インストールし直さないと解決しません。ウイルスバスター2008 アンインストールツールでの削除を試してください。↓ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 駄目ならこちらを参考にマニュアルで↓ http://www.sopia.or.jp/splinawp1/176.html

その他の回答 (1)

回答No.1

インストールの途中で失敗したということですので、プログラムの追加と削除から一端アンインストール後、もう一度インストールすればよいかと。 ちなみに、こういったある特定のプログラム(ソフトウェア)のトラブルの場合、システムの復元で解決することは殆どありません。

ebichan36
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元々パソコンにバスターの2009が入れておいたんですが、それをプログラムの追加と削除からアンインストールをし、もう一度インストールをしようとしたらよくわからない項目が立ち上がってきたので、わからないくらいなら復元ポイントで元に戻そうと思った次第です。  今トレンドマイクロのサイトからバスターが入っているか確認をしたらすでにプログラムにあると出たんですが、やはり一度削除してしまったからプログラム上にあると出ていても起動しない以上は解決しないのでしょうか? お手数ですがもしよろしかったら教えていただけたらと思います。 何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。