• 締切済み

近くのものをきれいに撮影する方法

携帯の画面をデジカメで撮影しなくてはなりません。 なかなかきれいに撮れません。画面がぶれてしまいます。 どのようにすればきれいに撮れるのでしょうか? 利用しているのは、オリンパスのCAMEDIAです。 コツなどを教えてください。お願いします。

みんなの回答

• zoh
回答No.3

手ぶれ、被写体ぶれ(動画など)の問題は先の方の回答通りですが、もう一つ注意点を。 「マクロ撮影モード」「近接撮影モード」等と呼ばれる物があります。カメラと被写体が近いときは、このモードに切り替えないとピントが合わないカメラ(デジカメ含む)が多いです。取扱説明書を見て下さい。チューリップ型のマークがボタンやスイッチの近くにあれば、それで切り替えられると思います。多くのカメラは切り替えるとモニタにチューリップ型のマークが表示されます。 また、手ぶれの簡易な防止方法として、「セルフタイマーを使う」と言う方法があります。カメラをテーブルの上などに置いて、携帯電話を写しやすい位置に固定して置いて、セルフタイマーを使って撮影すれば手ぶれは防止できます。

• todo
回答No.2

こんにちは。 画面がぶれてしまうとの事ですが、 たぶん写真を撮る瞬間にカメラが ぶれてしまうのでしょう。 携帯の画面を撮られるとの事なので 接写モードを使っているとすると よけいぶれやすいです。 やはり三脚までいかなくても 重ねた本に乗せるとか、完全に固定 してから撮ることをお薦めします。 後はデジカメなので多めに撮って 中から選ぶと良いと思います。

• tksoft
回答No.1

画面がぶれてしまうのは手ぶれでしょうか、それとも携帯の画面が動いている(動画)のでしょうか。 もし、手ぶれであれば三脚などを使用してカメラを固定してやると改善されます。