• 締切済み

患者中心の医療

今、病院で実習中の学生です。「患者中心の医療とは」という題目で小論文を書く課題が出されました。でもどのように書き進めていったらよいかわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• nao_2
回答No.3

僕は、ほぼ毎日ICUに行っています。 緊急のデータ報告、電解質測定、患者さんにホルター付けたり、心電図取りにいったり・・・ ICUにはとっても可愛くて気になるナースがいます(はあと つい彼女の仕事ぶりを見てしまいます。 ICUはその名の通り特定集中治療室! 生死をさまよう人、回復期の人、治療のしようが無い人・・いろいろです。 彼女はどんな患者さんにも必ず「頑張ろうね!」って声をかけています。 言えそうでなかなか言える言葉じゃないですよね。 それは、ずっと頭にありました。 先日、病棟の患者さんにホルター心電図を付けに行きました。 認知症の患者さん(おばあちゃん) 付けてから1時間ほどして病棟のナースから・・・患者さんがホルター外しちゃったので付け直して欲しいとのこと(よくある話)。 ホルターって患者さんにとっては重いし、かゆいしで苦痛なのは間違いありません。(今時、カセットテープだし・・・ その時ピン!と来ました! 僕もおばあちゃん(患者さん)に「頑張ろうね」って頑張って言いました。 そしたらちゃんと聞き入れて付けてくれました。!! それから仕事にもどって終わる間際、「あっ、そーいえば、おばあちゃん!」と思い患者さんの所へ・・・ ちゃんと付けていてくれていました。 最後にもう一度、「頑張ろうね、僕も頑張るよ」と声をかけて帰りました。 翌日、ちゃんと24時間付けていてくれました。! おばあちゃんからホルターを外す時、「どうもありがとう」って言われました。 患者さんに感謝の言葉を言われたのは初めてです。 技術者として、現場で働いてて良かったと思う瞬間でした(涙) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ う~ん、全然書き方の参考にならないですね・・・ あ、書き込みしといてなんなんですが私は今件の当事者ではありませんしどこかでホントにあったお話しに矛盾しません。  

tw-i
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました!!

• 10312480
回答No.2

QOLを考えられる医療

回答No.1

何でもネットで解決しようとしなさんな。 小論文の本でも一冊買って勉強してみてください。 樋口裕一さんの小論文の本は初心者にも分かりやすくていいですよ。 (『頭がいい人の話し方、悪い人の話し方』で有名な方ですね) 取っ掛かりだけ言うと、まず何を論ずるのか命題を決めてください。 yesかnoかで答えられるようなもの。 『患者中心の医療が叫ばれているが、これは医療者側の努力だけで実現できるのか?』とか、 『患者中心の医療は本当に必要なのか?』とかね。 論理的でさえあればyesかnoかはどちらでも構いませんが、 あまり倫理的におかしいことは書かないほうが無難でしょう。

tw-i
質問者

お礼

はい。自分で勉強しなおしてみます。 ありがとうございました。